※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の数が経済的、精神的に影響するかについて、離婚したシングルマザーに聞きたいです。現在専業主婦で1人の子供がいて、2人目を欲しいが夫との関係が不安定。2人目を作った後に離婚した場合のことを考えています。

離婚してシングルの方にお聞きしたいのですが
子供が1人の場合と2人の場合では
経済的、精神的に
かなり違いますか?

今は専業主婦の子供1人で、
私自身は2人目欲しいと思っていますが
夫と仲が良いとは言えず
不妊治療してまで2人目作ってから
家庭内がうまくいかなくなった場合のことを
考えてしまって。

そこまで想定してから
子供を作る人はいないと思うし
離婚しなければいけない状況になったら
1人だろうと2人だろうと
するのかもしれないですが💦

批判のみのコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり違うと思います。
でも考え方は人によるかなと!
私は大変だったけど子供達いて良かったなと思いますし一人っ子よりはマシだったかなと思ったり。

結局離婚する時は子供の人数はあまり関係ないですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    ありがとうございます!

はじめてのママリさんは
    元々お仕事されてましたか?
    それとも専業主婦のときに離婚されました?
    ご実家に頼られたりとかもありましたか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦の時に離婚しました!
    頼ることは無かったです!

• 3月7日

シングルです🙋‍♀️
1人と2人は全然違うと思います。
私は娘が1人なので、経済的にも精神的にも余裕を持って生活できています☺️

娘と2人で出掛けたり、旅行行ったり…
子ども2人いたら、こんなに色々経験させてあげられなかったなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になるお話ありがとうございます😊
    やはりそうですよね…。
    旅行も、バッグ片手に持って、あと片手で手を注げるからいけそうな気もします…😅
    2人いたら、なかなか難しいですもんね…。

• 3月7日

退会ユーザー

私はひとり親が受けられる手当ては、収入制限にひっかかって何一つもらえていません。
    教育費もしっかりかかるので、2人は難しいと思っています。
    今も習い事2つしていますが、これからやりたい事も増えてくるだろうし。

1人が入院になったら、もう1人はどうしよう… 等考えても、対策が見つかりません。
    そもそも選択一人っ子でしたが、結果良かったと思っています。

こればっかりは、ママリンさんの決めた生活水準と、キャパ次第です😄

• 3月7日
m.t

ずっとシングルでした😊
私は精神的に2人いて良かったなと思ってます。

生活の為に朝から夕方まで仕事をしていたので、大変ではありましたが、子供達は何かと協力し合ったり、一緒に遊んだりしていて見ていてホッコリしていました☺️

経済的には、ご飯等1人も2人も量はそんなに変わらなかったので何とかなりました。
ただ、ウチは女の子と男の子だった為、お下がりがあまり出来ず洋服代等はお金かかりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    そういう考え方もありますよね…😢
    ひとりだと、ほんとに1人で待ってなきゃいなかったり遊び相手がいないですもんね。
    失礼ですが、いまの妊娠中は再婚された方とのお子さんですか?

• 3月7日
  • m.t

m.t

今は正社員先で新しく出会い再婚しました☺️
    その再婚相手との子を妊娠中です。
    元旦那とは仲良いとは言えず離婚をして本当にストレスや悩みがなくなったので良かったと思ってます。
    自分の事を考えるなら子供1人だと余裕はありますが、子供達の事を考えると2人いてウチは良かったなって思っています☺️
    教育費など、シングルは優遇される事も多かったので、貯金等は出来なかったけど、免除等してもらい教育費も何とかなりました✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!羨ましいです🥹
    離婚当時も今も、きっとお若いのですよね…!まだ30代ですか?
    うちは現時点で私が40歳なので、
    今後再婚も2人目も難しいかなと思ってしまって💦
    子供のことだけ考えると今の人と2人目考えるしかなくて🥲(不妊治療で)
    40過ぎてから再就職も厳しいのかな…と色々と悩んでいます

• 3月7日
  • m.t

m.t

私は今月39歳になります。
    離婚当時は30歳でした😌私の周りでは、42歳で2人目出産している方も多いので難しくはないかと思います。
    今も後悔したくないと、40代で不妊治療通われてる方もいます。
    私も今の再婚相手との子は絶対授かりたかったので38歳で再婚し、不妊治療通いしました✨
    授からなかったとしても、不妊治療通って行動した事には後悔しなかったと思います😊

• 3月7日
ぶぶこ

全然違いますよー💦
上の子はもう7歳なので、自分の事は自分でやってくれますが、下の子はまだ2歳なので手がかかります。
経済的にも2人分の教育費を用意できるのか不安がつきまといます。

自分自身のことを考えれば、子ども1人大人1人の暮らしのほうが今より格段に余裕があるし、色々スムーズに行くのになぁ…と思います。
下の子はどこかに出かけるにしても、まだまだ簡単に行こう!とはなれない2歳児です。

ただ、上の子は下の子がいて嬉しい、いてくれてよかったとずっと言ってくれていますし、下の子も上の子がいるおかげで教えずとも見て色々できるようになってくれたりと、育児に関しては楽だなと感じています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよねー。
    きっと、1人の方が身動きはとりやすいだろうなと…(離婚する時も、離婚後の生活も)
    ただ、将来子どもが下に弟妹が欲しかったと言い出さないか、また大きくなってから兄弟いたほうがなにかと助け合えるのかなと思ったり。
    夫との仲は悪くとも、息子が可愛いからこそ、2人目欲しいなと思ってしまいます。

でも年齢が…40なんですよね😓
    もし離婚して働いて…とか、2人いたらしんどいですかね…

• 3月7日
  • ぶぶこ

ぶぶこ

今2人で身動き取るのがかなり難しいので、もし私が1人か2人選べる状況で離婚を現実的に見据えているなら、ひとりっ子を選択します💦
    今いる子と金銭的余裕を持って生活していきたいと考えます。

不妊治療ということで、受精卵凍結あたりは考えておられませんか…?
    費用もかかりますが、気持ちは救われる部分があるかもしれません。

40歳ですか…。
    年齢でも個人差は大きいと思いますので、40だからしんどいとは一概に言えませんが、それなりにしんどさはありますよね💦
    下の子が成人するのが60超えますが、今正社員でお仕事されていて月々の生活も見通しが立つ&退職金も期待できるなら…!ですかね💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時期、不妊治療で受精卵凍結は考えました。受精卵なので今の夫との子を見据えてのということですよね?
    今は不妊治療は保険が効くので費用も昔ほどはかからないです。
    ですが、将来の離婚を見据えたときに2人目はどうなんだろうと思って、途中まで治療してました辞めました😓

未受精卵の凍結は、今通ってる病院ではやってないです💦(そっちの方のことをおっしゃってましたかね?)

そうですよね!
    今、「専業主婦」なので。
    正社員で働いているわけではないですし、
    2人目は諦めた方が良さそうですね😓

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

シングル、子供1人です。
もともと子供2、3人欲しかったのもあるし、自分が兄弟いて良かったと思っているので、兄弟つくってあげたかったなぁとは思ってます。

ずっと2人きりで、自分が子供に与える影響が大きすぎるというか、単純に大人でも子供でも、もう1人ここにいてくれたらなと思ったり…。

ただ、経済的には1人で良かったと感じています。
2人いたら時間よりもお金優先で転職してたかもです💦

チビママ🔰

相手次第じゃないですかね🤔

参考になるかわかりませんが💦我が家はステップファミリーです😄

旦那さんが24歳の時に高校生の息子を連れての再婚でした😄

旦那さんは初婚で、旦那さんの子どもは中学生と小学生と4歳です☺️

元旦那は仕事しない、育児も全くしない、毎晩飲みに行く(朝方帰宅)、ギャンブル、借金、女癖が悪いって言うクズでした😅

経済的な事を考えると子どもさんが一人の方が楽かもしれませんが、自分が居なくなった後、独りぼっちになってしまうって考えたり、色々考えてしまいますよね💦

私は結婚なんて二度としない‼️って思ってましたが、どこでご縁が繋がってるかわからないなって思います😃

大好きな人と出会えたからまた子育てしたいって思ったり、末っ子は46歳で出産しました😄

みんな、何があるかわからないです😅

一人がいいのか、二人がいいのか、それはわかりません

でも、生まれたら一生懸命守り育てていくだけです☺️

三兄弟が並んで寝ている姿を見ると生んで良かったって思います☺️