※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka
子育て・グッズ

赤ちゃんのおなかが張って眠れない時、自力でうんちを待つか、就寝前に綿棒浣腸をするか迷っています。どちらがいいでしょうか?

赤ちゃんのおなかが張って眠れていないとき、どうするのがベストでしょうか?
生後2ヶ月の赤ちゃんです。
大体8:00起床、20:00〜21:30に就寝するように心がけてます。
昨日はお腹が張って苦しそうで、泣いたりぐずぐずしたりして結局23:00ごろにうんちをしたら寝てくれました。
(抱っこしているときは泣き止んでおとなしかったです)

普段は1日2,3回うんちを自力でしてます。
昨日は日中のうんちは1回だけでした。

自力でうんちをだせるので、就寝時間にとらわれずうんちでるの待ったほうがいいですか?
それともリズムを崩さないために就寝前苦しそうだったら綿棒浣腸とかやってあげるべきでしょうか?

ちなみに綿棒浣腸は新生児のころ助産師さんに一回やっていただいただけで、普段は快便なので自分でやったことがないです。

コメント

さらい

一度やってみてはどうでしょう?

• Ka

Ka

回答ありがとうございます!
    次、同じような感じになってあまりにもつらそうならやってみます

• 3月7日
あむ♔

うちの子は苦しそうにしてる時にマッサージしてあげると出ますよ〜◎
我が子だけかもしれませんが、のの字マッサージよりも大腸をイメージして大きくグルっとゆっくりマッサージした方が出やすいです💡´-

• Ka

Ka

のの字はやってましたが、おおきくグルっとはやったことありませんでした
    次はその方法でマッサージしてみようと思います

• 3月7日
ママリ

もし苦しそうにしているのであれば綿棒浣腸をやってみてはどうでしょうか。あとはお腹をのの字にマッサージするなど☺️

• Ka

Ka

マッサージやってみたんですが、なかなか効果がなく😥
    次また苦しそうであれば綿棒浣腸してみます

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

マッサージも効果ない時ありますよね😢はい!やってみてください🤲

• 3月7日
結優

ある程度の年齢になってきたら、何時には寝てほしいのに‼ってときに限って、消灯時間が遅くなってしまうこともあります😅

幼稚園行く前の時間ないってときに限って、💩行ったり…

なので、自力で出せそうならそこまで消灯時間にこだわらなくても、だいたいのリズムできてたら1回くらいいいのかなぁって私なら思っちゃいます。

何時には絶対!消灯!!ってしてたらママのほうが疲れちゃうと思います😭

• Ka

Ka

回答ありがとうございます
    大体リズムできてきてるんですが、一回就寝おくれたらリズムが崩れちゃうんじゃないかと、不安になりすぎてたみたいです😭

連日でなくて1日くらいなら大丈夫、と余裕をもてるようにしてみます!

• 3月7日
  • 結優

結優

実家に帰省したりなんかしたら、まず泣いて寝ないだろうなって😂

リズム崩れたら、またその日からスタートすればいい。

昔の歌で三歩進んで二歩下がるなんて歌ありましたよね😂

離乳食だって、あくまでも目安。食べない子は食べないから無理して食べさせなくてもいいし、そのうち食べるようになるかもしれないし、できなくても、そのうちできるようになることっていっぱいあると思うんですよね😄

• 3月7日