※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
ココロ・悩み

5歳の娘が薬を拒否し、40度の発熱が続いています。薬を飲ませる方法に悩んでおり、精神的にも肉体的にも限界を感じています。どうしたら良いでしょうか?

薬拒否の子供の対応について
批判、キツイ言葉遣い等はご遠慮下さい
長くなります

5歳の年中の娘が、先週水曜日の夜中から今現在も40度の発熱があります。
先週木曜日に小児科を受診し、喉風邪との診断で、本人希望で粉薬でカロナールと喉と痰の切れを良くする薬を混ぜたのとを処方されました。
ですが、苦い不味いで頑張って飲ませてましたが飲まず…今週月曜日に再度小児科を受診。
粉のカロナールからシロップに変えてもらい、小児科にて座薬を入れました(娘暴れる叫ぶ等で全力拒否の中看護師さんと私で抑えました)

夜寝る前まで座薬の効果か36度代の微熱。
しかし夜中1時過ぎに再び40度の発熱。
シロップを飲ませようとしましたが不味いとかで全力で拒否。(少し舐めましたが不味くなくすごく甘い)
夜中出勤の為、主人が起きてきて主人と2人で説得するも頑なに拒否。
座薬も家になく、あるのは苦いカロナールかシロップ。
月曜日小児科の先生に丸1日5日40度の熱が出ているから解熱剤を駆使してお熱下げましょう。解熱剤使って(シロップ飲ませて)もまた40度近く上がるようなら別の検査をしましょう。と言われています。

さすがに今日で丸6日目…娘の体もですが私も精神的にも肉体的にも娘の看病に下の子のお世話に家事…限界です…

熱せん妄ぽいのも少しあり(5分くらい)、助けを求める形で#8000に電話するも、水分が摂れているから様子見。再度受診は明日の朝。と言われました…

薬という薬全て拒否の娘に私はどうしたらいいんでしょうか?
夜中もちょっと咳き込むだけで起きて看病してます。当たり前ですが…

私としてはとりあえず夜間救急に行き座薬だけでも…と思いましたが、#8000でそれはお母様が安心したいが為の受診。と言われてしまい…精神的にトドメを刺されました…

出勤する直前の主人にもう無理…どうしたらいい?と泣いてしまいました…

ただの喉風邪じゃないような気もします…家の近くの総合病院の小児科に受診したくても紹介状がないと診察すら受け入れてもらえません…
いつも鼻風邪で熱もコロナになった時以外40度になったこともなく、それが丸6日続いたこともありません…

娘の気持ちがもちろん大前提ですが、薬という薬を全力拒否だと私はお手上げです…

娘も辛いのはもちろんですが、私も限界です…

本当に娘と共に私も精神的にも肉体的にも疲弊していますので、文章を読む限り子供の事を思いやれてないとか、コロナ渦で医療も逼迫しているとかは控えて欲しいです…

コメント

こども

お熱心配ですね。
うちの娘は粉薬やシロップが苦手で飲めないので、6歳前くらいの時期から錠剤で薬をもらっています。
一粒だと大き過ぎるので、それをキッチンバサミで切ってあげています。
これだと舌にあまり付かないで飲めるせいか、問題なく飲めるそうです。
体もひと学年大きいくらいの子なので飲めるのかもしれませんが、次にお医者さんで診てもらう時に相談してみてもいいかもしれません。

早く症状が良くなりますように‼︎

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

実は過去に錠剤も試したことがあり、同じようにキッチンバサミで小さく切りおくすり飲めたね。のゼリーで飲ませようとしましたが、それも拒否でした…

お優しいお言葉ありがとうございます。

• 3月7日
  • こども

こども

もう試していたんですね❣️

お子さんによると思いますが、普段使わない様なワイングラスや変わった形の計量カップにジュースで割ったお薬を入れたら、下の子はお薬を飲んでくれる様になりました。
    普段使わないもので飲むのが楽しいみたいです。
    あと薬が飲めたらすぐに甘い小さいチョコをあげたりしています。

あと、夜間救急ですが、夜中にいらっしゃる先生によって対応がまちまちで、せっかく連れて行っても満足な対応をしてもらえらなかった(むしろ行く意味がないくらいの)経験もあり、親子共につらい状況で向かうのはあまりおすすめではないのかなと思います。
    ですがお子さんがつらい状況でおかしいと感じたら救急車を呼ぶのはありだと思います。

看病は気力体力使いますよね。
    桜華さんも少しおやすみできるといいですね。
    お忙しいと思いますので、返信はなしで大丈夫ですよ。お大事になさってください。

• 3月7日
まろん

今からでも夜間救急に行かれたほうがいいかなと思います。夜間は小児を診れないところもあるので、電話で確認されてみてください。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

住んでる市の夜間救急は小児科もあります。
    #8000で寝ているのに無理に起こして連れて行く必要はないと思います。と言われてしまいました。
    #8000に電話してる最中、娘が寝てしまい…ですが、咳き込んで何度か起きてしまってます…今はまた寝てますが…

私が安心したいが為の受診と#8000で言われてしまってから夜間救急に行くのに躊躇してしまってます…

• 3月7日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

• 3月7日
  • まろん

まろん

#8000は実際にお子様を診ていないから、大変さが伝わらない部分もあるかと思います。

実際に病院で診ていただいたほうが、主様も安心されるのではないでしょうか?看病ってかなり精神的に疲れるので、少しでも無事であってほしいと願うし、自分自身も安心したいものです。

私も#8000に同じようなことを言われましたが、よく夜間に連れていってましたよ😊

• 3月7日
  • まろん

まろん

夜は特に不安になりやすいです。
    一人で抱えるより、周りに頼ることも大切かなと思います。

• 3月7日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

確かにお母様も大変かと思いますが…と労りの言葉もありましたが、主人が夜中出勤で私1人で娘看病して下の子のお世話で肉体的にも精神的にも疲弊してると伝えても夜間救急の話をしたら私が安心したいが為の受診になるかと思います。と言われて大変さが伝わった様には思えませんでした。

解熱剤全て拒否で痰の切れを良くする薬も拒否状態で私としては出来る限りの事をしての拒否なので、娘の体的にも丸6日40度の熱が続いているので熱を下げて安心したい気持ちです…

同じような事を言われた経験があるんですね…
    なんか#8000に電話相談するのが怖くなりました…

夜間に行くとなると下の子がいるので実家、もしくは義両親に来てもらわないと行けないので少し考えてみます…
    夜分遅い中、お話聞いて下さり、また寄り添ってくださりありがとうございます。

• 3月7日
♡5kids mama♡

友達の子供がそれで川崎病でした!
湿疹とか出てませんか?
採血とかしてないですかね💦

薬嫌いな子はほんとなにしても飲まないのでそれこそお薬飲めたねのゼリーに包むか坐薬のストックもらうか…

別の病院行った方がいいと思います。
さすがにそれだけ続いたらちょっと怖いですしお母さんが安心したいがための受診、それがなにが悪いんですかね?
子供が発熱し、熱がそんだけ続いて心配しないお母さんはいませんから!

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます。
    結局一睡も寝ずの看病でした…
    湿疹は出てなくて、咳と高熱、夜寝てる時に鼻水が喉の奥に行く…症状としてはこれだけです…

おくすり飲めたね。で包んでも口に入れた瞬間からうぇっ!苦い嫌だ!と吐き出します…
    粉のカロナールもそれで吐き出し胃液も吐きました…だからシロップに変えたのですがそれもダメで…

病院変えようにも紹介状がいるみたいです
    はい、安心したいです…
    小さい体で6日間も40度の熱…
    私が安心したいが為の受診。そう言われて精神的に追い詰められました…

とりあえず、昨日受診した小児科にシロップも拒否で親としてはもうどうしたらいいかわからない。と伝えたらもう座薬しかないのでお熱下げたいですし来てもらって座薬処方します。との事なので行ってきます。

娘には座薬がダメならママパパはもうあなたにやれる事はしたから何も出来ない。
    大きい病院で入院して大きい病院の先生に任せるしかないからね。と念押しています…

• 3月7日
🐼桜華🐼

皆さんコメントありがとうございます。
今朝、月曜日にも行った小児科に行きましたら、高熱がここまで続くのは風邪じゃなさそうなので紹介状を書くので総合病院で検査しましょう。となり、総合病院で検査した結果、肺炎だとわかり、夕方から入院になりました。
入院しても薬、座薬全拒否には変わらず、先生も看護師さんも頭を抱えてしまってますが、一緒に試行錯誤しながら、娘に薬飲んでもらえるよう頑張りたいと思います。

#8000で言われた事がずっと頭に残り消える事はないですが…

本当にお優しい言葉をくださり、また、寄り添っていただきありがとうございます!

簡単にですが、お礼の言葉とさせて頂き、投稿を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。