※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期、力づくはNG?友人の話に不安。子供の意思尊重とのバランスを模索中。ワガママは許容?言葉で説得、どのくらい粘る?

2歳のイヤイヤの対応方法、力づくは良くないのでしょうか?
歯磨き、おむつ替え、嫌がるので捕まえて無理やりしてます。一度捕まえると諦めて少し大人しくなります。
帰りたくない時、抱き抱えて帰ります。
店内走り回って言うこと聞かない時、動画を見せて大人しくさせます。

初めから上記の対応ではなく、言葉で〇〇するよーと言って、しばらくしてもダメな時は上記の対応をしてます。

が、周りの友人だったりネットでのイヤイヤ期の話を読んでると、1時間近く粘ったりとか可能な限り子供の意思を尊重しているような話を聞くので、もしかして私の育て方っていけないのかなと思い始めてきました。

多少の子供のワガママは可能であるなら聞くべきですか?(帰りたくないとか、テレビもっと見たいとか)
また辛抱強く言葉で説得させる場合、どの位の時間粘ってますか?

コメント

りょーこんぬ

すみません、私は常に力づくでした😂
歯磨きも歯がいじめ、お店でも鮮魚のようになった息子を担いで帰ったことも何回もあります…
特に、保育園登園時はグズられても説得してる時間もないので、強制連行してました💦

でも、時間が解決しますよー!
もうすぐ4歳の今は、ちゃんと理由を説明するとだいたいは分かってくれるようになったので、力づくはかなり減りました(それでもまだありますが)😊
時間があるときは気がすむまで説得しても全然いいと思いますし、たまにはこちらが折れてもいいとは思いますが,時間がないときは1回言ってもダメだったら即力づくでも大丈夫だと思います!
そのうち、言うこと聞くようになります!

• りょーこんぬ

りょーこんぬ

ちなみに、たまにこちらが折れるのは、あまりにもこちらが決めたことを絶対に譲らないと、子も交渉することを諦めてしまう…というのを見たからです💦さじ加減が難しいですが😣
    なので、イヤイヤ言ってくれてるのは良いことなんだな、と思っています!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も2歳7ヶ月です🥳✨
歯磨きは捕まえてます😂
オムツ交換は最近急におとなしくなりましたが、ついこの前までは捕まえてました😂
テレビは強制シャットダウンです!

我が子は本当全てがイヤイヤなので、言葉での説得で粘ってたらオムツ交換で1日終わりますね…🥹

私はダラダラ説得したくないので(息子も聞いてない笑)、持てる限りの全ての説得案(家に帰ったら○○しよ〜とかおやつ食べよ〜とか甘い誘い文句)を5分くらいで出し切って無理ならそこで諦めます😂

なー

全然ありだと思います☆
私も同じような感じで上の子の対応していました😂

ネットに書いてあることが通じる子もいるでしょうけど、通じない子もいるし、何より私がそこまで根気よくなれないです😅

話が通じるようになると「後10数えたら終わりね。」と言う約束が少しずつ通じるようになってきた時はテレビなどはそれを使うか、キリのいいところまでは見せていました♪

娘は動画を良く見ていたからか、歌もいっぱい歌っていますし、言葉も結構知ってると思います😊
悪いことだけでなく良いこともあると思いますよー☺️

はじめてのママリ🔰

自宅保育で時間があるのであまり力づくでやることはないですが、出かける予定があって時間がないときは力ずくでやってます😊

うちの子の場合は声かけを工夫したりすることで素直に従ってくれるようになったことも多いので、時間のあるときはどういう声掛けなら従ってくれるようなるか思考錯誤してみるのもいいかもしれないです!
うちも歯磨きとオムツ替えは嫌がって逃げ回ってましたがバイキンやっつけよう!って設定にしてからは積極的に従ってくれるようになりました。
あと、違う話題振ったり、ギャグにするの気持ちが切り替わって従ってくれることも多いです