※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

1歳と2歳の年子を同じ保育園に送る際、ベビーカーを使うべきか悩んでいます。上の子を認可外保育園に連れて行く間、下の子を抱っこしていると大変。楽になりたいが、ベビーカーは必要でしょうか?

1歳と2歳の年子を4月から同じ保育園に入れます。
車で送っていくのですが駐車場から保育園の玄関までの100メートルほどのためにベビーカーを購入するのはおかしいでしょうか?
現在は上の子だけが認可外保育園に通っていて、まだ下の子がよちよち歩きなので駐車場からは抱っこ紐で抱っこして連れて行ってるのですが、上の子に靴履かせたりチャイルドシートに乗せたりしてる間、抱っこ紐の中で暴れてかなり大変です。下の子は重くて12キロあります😢
下の子からチャイルドシートに乗せればいいのですが、その間上の子から目を離すのも気が気じゃなくて…(人の車を触らないかとか、飛び出さないかとか、車の中でチャイルドシートに固定しないで入れて置くのもイタズラされて大変だし結局下の子を抱っこしたまま上の子をチャイルドシートに載せてます)
上の子は上の子で保育園の玄関から駐車場の車まで素直にまっすぐ歩いてくれず、色々なものが気になり遊んでしまいます。
とにかくお迎えが毎日大変なので、少しでも楽になればと思い下の子をベビーカーに載せることを検討しているのですが、どうでしょうか?

コメント

sabo.k

3歳まで職場の託児所へ通っていました。

仕事は上が2歳で下が10ヶ月の時に始めました。
駐車場から託児所までは200メートル以上ありました。
間に道路を渡り、私が靴を履き替え、職場内を通り鍵開けて〜と結構遠かったです💦

先に下の子をおんぶし、上の子は手を繋いで歩いて行ってました。
上の子が抱っこ〜となったら、おんぶに抱っこでしたよ💦
雨の日とか月曜日、金曜日は最悪。
2人分のお布団持って、傘もさして…すごい必死なおかんが職場歩いてました😂💦(笑)
上の子傘さして歩くの危険だし、わざわざカッパもめんどくさいので、それこそ両腕フル活用でした💔
他の年子ママの先輩方も同じようにしてましたよー💦

ベビーカー出したりしまったりするのも大変じゃないでしょうか🙄?

はる

その年齢のお子さんを連れて100メートルって大変ですよね💦お子さんの安全のためにもベビーカーを購入されるのは全然おかしくないと思います!ママさんも楽になると思いますし、お子さんの為にもとても良いと思います!🥺

Himetan❤️

うちと月齢差はほとんど変わらないと思います。

駐車場から玄関までは200m程ですが、私は抱っこ紐も使わず下の子は抱っこ上の子は手を繋いで荷物を持って行ってました。
ベビーカーを出したり閉まったりも大変ですし、雨の日も困りませんか?
それだけのためにベビーカーを買うのももったいないと思います。
チャイルドシートの問題も車内をイタズラされるのと、他人の車を傷つけたり飛び出したりする危険をと考えたらイタズラくらいとは思えませんか?
チャイルドシートを固定しないで待たせるのも下の子からでもいいと思います。
抱っこ紐してなければですけど…
年子ママさんはそうしてる方が多いですよ。
荷物が多い時や雨の日は子供1人ずつとか荷物は預けたあとにもう一度車に取りに戻るとかしてるママさんもいましたよ。

はじめてのママリ🔰

0歳10ヶ月と2歳10ヶ月を500mほど歩いて登園してました。上の子をベビーカー、下の子は抱っこ紐にいれて、両腕に荷物。雨の日に布団持って行くのが本当に大変で。でも子どもがちょこまかしてどこか行ってしまわないので、ベビーカーと抱っこ紐が楽でした。
ベビーカー乗るのが嫌じゃない子なら、全然アリだと思います。あと、ベビーカーにステップつけると2人ともベビーカー乗せられるので楽でした。(荷物積みにくくなりますが)