※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前に身の回りのことを自分でできるようにしたいけど、トイレや食事、着替えがまだ難しい。焦りを感じている。どこまで教えるべきか悩んでいる。

幼稚園入園までにある程度身の回りのことは自分でできた方がいいですよね?💦
年少の最初の頃は、難しくても先生が手伝ってくれるんですかね😅

◎トイレ
・「おしっこ(うんち)がしたい」と先生に伝えて、トイレに行く
・自分でズボンや下着を足首まで下げて排泄する(※今は全部脱いでトイレしてます)
・ペーパーで拭く、手を洗う
◎食事
・お弁当箱の開け閉め
・箸(補助箸)で食べる
◎着替え
・靴の脱ぎ履き、左右間違えずに履く
・脱いだ服を畳む
・裏返しになった服を直す
・ボタン

昼間は布パンツで生活してますが、自分から「トイレに行く」というのはまだ難しいです💦
園が、全員一緒に決まった時間にトイレに行く園ではないので、自分で言い出せないと大変かなーと💦

お弁当は週末に作ったりして食べるの練習中、箸は補助箸なら使えます。
着替えもボタンが小さいものでなければ大丈夫そうですが、服を裏返したりするのは全然です😂

早生まれだから焦っても仕方ないと心の中で自分に言い聞かせてましたが、本人のためにもある程度は教えた方がいいのかなと…焦り始めました😂

コメント

よちこ@内職始めました💧

出来たほうがいいかもしれませんが、出来なくても先生方がサポートしてくれると思いますよ😄

今度、年中で入園予定の次男はボタンが出来ないので、焦ってますが、まだ練習してません😱

チョッピー

それは大丈夫だと思いますよ。
とりあえず行きたくなくても最初は全員トイレに誘う時間が決決まってませんか?少なくとも何か移動の前には言うと思いますよ。体育館行く前とか。

あと、うんちは拭いてくれます。
ただ、男の子なら立ちションは必要かと。
靴も教えてくれますー
ボタンとか服をたたむのはウチの幼稚園はめっちゃ褒めてできた子はシールみたいに最初は体操着通園してそこから慣れたら制服に、年長さん達にお手伝いをお願いして子供同士の交流を図るみたいな感じです。
楽しんで出来るのならどんどん教えてあげたらいいと思いますが、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。