※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
その他の疑問

マルチビジネスにハマってしまった友人がいるのですがもう今までの付き…

マルチビジネスにハマってしまった友人がいるのですがもう今までの付き合いは無理ですかね?😂doTERRAに入会?したようで商品の良さについて延々とSNSで発信していて、見ていて疲れてしまいました。一回だけ本人から直接勧められたのですがやんわり断ったらそこからは特に何も言われず表面上は普通の付き合いをしています。ですがSNSの動向を見ていると必死というか。もう以前の友人として見れないというか。。ちなみに私の母にこのことを相談したら「お母さんはdoTERRAがどんなものか知らないけど、たまたま知り合いがやっていてとても良いもの言っていたから大丈夫」と言われダメだこりゃ🙅‍♀️って感じでした💦信頼している人がやっていたら大丈夫って違いますよね?😂この手のものって何故か「みんなで使ってみんなで幸せになろう!!」みたいな雰囲気、なんなんですかね😂そんないいもんなら全人類使ってるし、そもそもマルチじゃなくて無印のアロマみたいに店舗で売れば良くないか?って思うんです。
実際のところドテラってどうなんでしょうか?現在ドテラ信者ではなく過去にやっていたとか使っていたとか、客観的に見てどうなのかなど知っている方がいたら教えてください💦言い方悪いですが洗脳を解きたいです😂

コメント

♩

もう今まで通りの付き合いはできないと思うのでフェードアウトします🤣
洗脳解こうとしても何か言ったところで悪く言いやがって!くらいにしか相手は思わないと思うのでほっときます(笑)

• ままん

ままん

フェードアウトできる間柄なら楽でした。。友人の中でも信頼できる友達だったのでショックが大きいです。しばらく様子見しようと思います😂

• 3月7日
ゆかっぺ

ドテラについて詳しくはないですが、いいものもあるとはよく聞きますし、周りでもちょこちょこやってる人聞きますね。私もこの間メルカリで買いました🙌笑

ただ3パターンくらいに分かれると思うのですが

①お金を稼ぐのを目的としている人
②信者になる人
③単純に商品がいいから使用しているだけで勧誘などはしてない人

私は③に当てはまるタイプで、マルチとわかっていますが他の会社のサプリメントなども同様に並行して使用しています。

②に当てはまる人は正直かなりめんどくさいタイプですよね💦
SNSの発信から、対面でも長々と拘束して話してくるし、
付き合いはだんだんなくなってきますねぇ……
そしてなかなかのしつこさなど。笑
①の人は興味ないと知ると割とあっさり引き下がってくれる人が多いような印象なので、実際に私もそれなりの付き合いは保ったままです。

商品の良さを丁寧に説明してくるのはいいのですが、興味があれば、の話なのでその辺理解してほしいですよね。

ちなみに洗脳を解くのは無理だと思います(笑)
ハマればハマるほどその界隈での仲間も増えていきますし、(特に最近はSNSで仲間を集めやすいので)
知識が深まれば深まるほどハマってドテラはいいものだとより思い込むようになります。ズームなどでの研修や勉強会、交流、セミナーもかなり増えてきていますしね。

• ままん

ままん

実際に使ってるんですね!確かに、全部いいとか全部悪いとかではなく自分に合うものを見極めるのが良いですよね!
    私の友人は何が目的か正直わからなくて、①〜③どれも当てはまってるような感じがして私も何て声かけていいのやらって感じです😂
    数少ない友達の中でも付き合いが長くて信頼できる友人だったのに遠くに行ってしまった感じがします😭←大袈裟ですが。
    セミナー、勉強会、それも語っていました。もう前の友人に戻るのは無理なんですかね。。私は買う予定はないのでしばらく様子見しようと思います😭

• 3月7日
ままり

ドテラじゃないけどネットワークビジネスの商品を買っています
私は買うだけの会員ですが、ビジネスとしてやってる人は必死でしょうね(笑)

オイルは品質が劣化しやすくて店頭管理だとあの値段であの品質は無理なんだそうです
日本のアロマは化学物質や水で薄めてます

知り合いでネットワークビジネスやってる人が突然連絡してきて、あーだこーだ言われて…またごはんいこうと言われたけど…普通に話すのは楽しいけど商品を勧められるのはちょっとなぁと思います

断ったら普通の付き合いしてるならそのままでいいと思いますよ

• ままん

ままん

商品自体を気に入って買ってるのは全然いいですよね!!
    オイルって劣化しやすいんですね💦
    最近は勧められることはないのですがとにかくSNSが洗脳されているような内容でこわいです笑😂

• 3月22日
  • ままり

ままり

ドテラの人、SNS使って(インスタとか)よくZoom説明会あるよ〜みたいな感じでやってますよね

ドテラ信者になったんでしょうね
    私はオイルは趣味としてやってるのでそんなに信者ではないけど…まぁ気持ち分からなくもない…でも他人を巻き込むのはやめてほしいですよね

• 3月22日
  • ままん

ままん

ドテラのオイルはぶっちゃけものはいいのでしょうか?SNSを見てると、もうドテラさえあれば何でも治せる!!!病院要らず!!と言っておりそれはプラシーボ効果なのでは?😅と思っています。
    あと、私の友達ではないのですが、癌や難病が治ったみたいな口コミを見て引きました😂

• 3月22日
  • ままり

ままり

質はいいとおもいます
    完全オーガニックです

信じてたら水でも風邪治りますからね
    プラシーボ効果も入ってるかもしれませんね(笑)

私は流石に癌は治らないと思いますけど…もし治ったとしてもそれは本当にオイルの効果だけなのか…ってことですよね

• 3月22日
  • ままん

ままん

完全オーガニックは本当なんですね!元々、オーガニックが好きな子なのでハマってしまったのも納得しました😅私は興味ないのでほどほどに付き合っていこうと思います💦

• 3月23日