※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
お金・保険

出産一時金の差額返金は、振り込まれるまでに何ヶ月かかるでしょうか?旦那の口座に戻っている可能性もあります。給料明細を確認してみると良いです。

出産一時金の差額返金って振り込まれるまでに何ヶ月もかかりますか?
10/31出産で11月に病院からもらった領収書(支払いは直接支払制度でした)を旦那の会社から建設国保に申請してもらったのですが、未だに返金が無いようです…
いつくらいに戻るものなんでしょうか😅
もしかしたら旦那の口座なので旦那が確認漏れているのか、もしくは旦那の口座ではなく給料などに含まれているのか…
旦那の給料明細見たことないのでわかりません😭

みなさんどのくらいで戻ってきたか教えてください🙇

コメント

なぁ

4/26に出産して8/5に振り込まれてました🙂!
給与とは別で協会けんぽからの振込です!

おれんじ

わたしは12/10出産で
差額の振込が3/24でした。
なので1ヶ月程遅れている状況なのかもしれませんね😔
給料に含まれることはありません。
保険協会という名で振り込まれるかと思います。
もしも社労士に委託している会社なら、社労士の対応が遅れている可能性があります。

ゆっこ

2人目のときですが、11月に生まれて、振り込まれたのは3月の給与と一緒に振り込まれました。

• ゆっこ

ゆっこ

給料明細に健保給付の欄があって、金額が記載されてました。振込は一緒でした。

• 3月6日
moon

健康保険の払い戻し等返金関係は、
レセプトが医療機関から健康保険組合へ到着してからなので
基本的に3ヶ月くらいはかかると見た方が良いです🤗

初ままり🔰

皆さん教えてくださってありがとうございます🙇
まとめてのお返事で失礼します🙏
まだ振り込まれてなくても許容範囲内かなと思えました😅💦(笑)
今月末に振り込まれなかったら問い合わせてみようと思います!