※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の成長についてママリで情報収集している女性。赤ちゃんの発達について焦りを感じており、赤ちゃんの行動や離乳食について不安を抱いています。

8ヶ月の娘を育てています。
ママリ見てるとみんな成長発達早くないですか…?

うちの子はまだ
・自分からおすわりしない
・ハイハイしないずり這いのプロ
・歯生えない
・後追い人見知りしない
・パチパチしない
・つかまり立ちしない

などなど…

コップ積むとか8ヶ月で出来るんですか?
1歳とかでできるもんだと思ってたしママリ見てると急に焦ってしまいました…。
あと離乳食は皆さん昼夜が多いのでしょうか。
うちは朝昼なのですが…。
のほほんと育児してて、しばらくママリを見ていなかったので8ヶ月の赤ちゃんがどこまでできるのかとか情報収集しておらずびっくりしました。

コメント

りり

ひとりひとり本当に発達の差は凄いので、周りと比べないでくださいね😊

我が子も双子ですが発達はまっっっったく違います🙌🏻
娘は月齢相当ですが、息子はゆっくりでおそらく現在ようやく10ヶ月ぐらいじゃない?って感じですよ💭
そんな息子も言葉の理解だけは月齢相当です!

• りり

りり

すみません、途中で送信してしまいました💦

離乳食は我が家はスケジュール的に昼夜がベストだったのですが、これも家庭ごとで違うので比べなくていいです😊
    3回食になればみんな朝昼晩なので気にしなくていいですよ!

• 3月6日

うちの子遅かったです😅
お座り10ヵ月、ハイハイ11ヵ月

歯生えたのは一歳過ぎて、下の歯2本同時に生えてきました👀‼️

すべて生えたのは2歳一ヶ月でした!2歳までに生えれば大丈夫といわれました☺️

後追い一歳半すぎでした🤔
パチパチ、バイバイ2歳。
捕まりち一歳2ヶ月でした!

コップのみ出来ませんでした😂
まだ、ストローのみすら出来ず、哺乳瓶で飲ませてました。
哺乳瓶ももつことなかったです。
ストローのみは、一歳4ヶ月、コップのみ現在2歳3ヶ月やり始めました👀‼️

みんな発達違うので焦らなくても大丈夫です☺️

咲や

うちは下の子が遅かったですが、一歳前に一気に成長しましたね😅
8ヶ月は高速ズリバイ
9ヶ月でつかまり立ち
10ヶ月でおすわりとハイハイ同じ日に出来るように
一歳頃に歩き始め、一歳1ヶ月でハイハイ完全にしなくなりました
のんびり成長する子と、夏休みの終わりのように一気にやる子と色々いますよ
上の子は成長はそこそこ早かったですが、小学生になり夏休みの宿題は溜め込むタイプでした🤣