※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

乳首の痛みで軟膏を使ったが、赤ちゃんに授乳時に拭かずに与えてしまった。一回ぐらいなら大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

乳首の根元が痛み、病院から軟膏薬頂きました
薬には赤ちゃんの口にあまりよくない成分が入ってるらしく
授乳のときはよく乳首を拭いてからと言われました
ですが先ほどうっかり泣いてる赤ちゃんに授乳を早くと思い、拭かずにそのまま与えてしまいました😱💦
一回ぐらいなら大丈夫でしょうか?
同じような経験されたかたいますか?

コメント

ななち(o^^o)

医師に赤ちゃんには良くない成分だと言われていたんですよね?
まだ、新生児ですから、一回ぐらいなら大丈夫という考えが命取りになる場合もあるので、しっかり責任と自覚をもってあげてください(°_°)
まだお母さんも産後、間もなくて、まだまだ余裕がないのはよくわかります。
けれど、しっかりするところはしっかりするということを、このことを教訓にお互いにこれからの育児を頑張っていきましょう( ^ω^ )

その後、赤ちゃんの様子をしっかり観察をして、なにか異常があれば、すぐに病院を受診されてください。

かおる

お薬によると思いますが、私も乳首の傷に軟膏を処方されたことがあります。
ちなみにステロイド系の軟膏でロコイドというものとパルデスというもの二種類持ってます。

どちらも薬剤師さんから、
乳児の口に多少入ったところで問題はないが、あえて口にさせる必要はないから拭き取ってから授乳するようにと指導されました。

同じお薬なら一度でどうこうなることはないと思いますが、ご心配なら他の方のご指摘のように処方された病院に確認されるのがいいと思います💦

ぴーちゃん

新生児にとってはその一回が命取りになりますよ💦
赤ちゃんの様子はどうですか?

私ならすぐ産院なり救急なり電話してみますけどね…