※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
ココロ・悩み

離乳食や授乳について相談中。体重増加にプレッシャーを感じている。スケジュールや食事量についてアドバイスを求めています。

小児科の先生に離乳食のことで相談しましたが
なかなか納得できる回答が得られず、、、
こちらでも相談させてください😭

6〜7ヶ月健診の際に体重が7.3kgだったのですが
8.0kgあった方がいいと先生に言われ、
もっと離乳食をたくさん食べさせてと言われました。

現在2回食でスケジュールは大体こんな感じです。

6:30起床
8:00離乳食①(50g〜100g)
8:30授乳
13:00離乳食②(50g〜100g)
13:30授乳
17:30授乳
19:30ミルク200ml
20:00就寝
24:00授乳
(夜間は起きたら添い乳2〜3回ほど)

授乳回数が多すぎる、離乳食の量が少ない、大人の定食の大盛り程度食べる子もいるからもっとあげてくださいとの指摘。
体重を増やすためにミルクを足す人もいるが、これから卒乳に向けていく時期なので離乳食を増やして、と。

でも、そんなに食べますか?😭
授乳も多すぎるのでしょうか?🥲

食べてると飽きてくるのか椅子を抜け出して
抱っこを求めてきたり、遊びたくなりぐずったりしてきます。。

地域の保健師さんに聞いたところ、体重の増えも悪くないし
大人の定食大盛りなんて食べなくて平気です!と言われました。
もちろんたくさん食べる子もいるんでしょうけども、、、

また、小児科の先生には3回食にしておやつもあげて、ご飯もつぶつぶのものあげるようにと注意されました。ネットで見ると、まだ中期で5倍がゆとの記載が多いですよね?💦
5倍がゆをあげてましたが、そんなのだと離乳に進みません!と指摘でした。


息子の発達としては3ヶ月半でずり這いし、6ヶ月でつかまり立ちをしています。大人の真似をして、パチパチというと拍手をします。
呼びかけに対しても反応しますしたくさん笑うので、保健師さんからは全く問題ないと言われました。

体重も再計測になり、1ヶ月後までに体重を増やしてくださいと言われ、プレッシャーです🥲

わたしのスケジュールだと月齢的におかしいのでしょうか?
離乳食はどうしたら食べてくれますか?
アドバイスいただけると嬉しいです🥲💦

コメント

はじめてのママリ🔰

スケジュールおかしくないと思います!
成長速度もその子によりますし、体重や先生の言葉にとらわれず、今のスケジュールで、粥の形態もお子さんが食べやすい形態で、お子さんのペースに合わせてゆっくり進めてけばいいですよ🙆‍♀️!

  • かのん

    かのん

    優しいお言葉ありがとうございます😭😭やっぱりどうしても先生の言葉にとらわれてしまって、、、
    ゆっくりがんばります😭💗

    • 3月6日
ままり

うちの子もその頃全然食べずで9ヶ月でフォロミにかえました😅
未だに体重は軽めでゆっくり増えてるので病院でもちょくちょく質問されます💦
確かに授乳が多いとそれでお腹いっぱいで食べない子結構いるらしいです(うちの周りのママ友さんにはそれが多かったです)

ただこれもその子その子によって全然違うので、色々試してみるしかないです😇
うちの子は減らしても食べなかったので諦めましたが🤣

部屋で食べるのが嫌だったようで毎日お昼は公園やらお外でピクニックにして食べさせてました💦体重増えなかったのでほんと何でも試しました💦

モグモグしっかり出来てるなら少し早めにかためのご飯にしてみたり、授乳回数減らしたりしてみても良いと思います🤔
ダメそうなら元に戻してあげれば全然大丈夫なので✨
娘は柔らかいのが苦手なようで月齢よりかためなご飯の方がよく食べてくれました✨

体重軽くても元気に育って少しづつでも増えてるなら大丈夫ですよ( *˙ω˙*)و グッ!
娘も未だに少食、平均より軽めですが身長は平均以上、風邪1回もひかずめっちゃ元気です✨🥰

  • かのん

    かのん

    母乳からフォロミに変えたのでしょうか?無知なのですが離乳食が進めば普通のミルクよりフォロミの方が良いんですか?😰🙌

    確かに外だと機嫌が良いので私もお外で食べるの試してみます!ちょうど暖かくなってきましたしね🌸

    うちの子も1回も風邪引かずでめちゃくちゃ元気なので同じ方がいてとっても励みになります😭💖

    • 3月6日
  • ままり

    ままり

    フォロミは離乳食などほかのものを口にしてる時に補助栄養として使うものです☺️
    授乳しすぎで栄養たくさんとれてて少食ならフォロミにかえたら食が進む場合もあります✨
    これもダメなら元に戻せば大丈夫です( *˙ω˙*)و グッ!

    • 3月6日
  • かのん

    かのん

    なるほどーー!!今日追加でミルク缶買おうと思ってましたが買わなくて良かったです!色々調べてみます🥹🥹

    ありがとうございます助かりました🥹💗💗

    • 3月6日
青空

離乳食は、その子によりますから、お子さんのペースに合わせて、食べられるだけでいいと思います。
うちの子は早食いだったので、柔らかくし過ぎと言われて、少しモグモグできる固さに変えました😅

母乳の子は、離乳食あまり食べない子が多いですよね🤔友達の子は、離乳食は食べなかったけど、普通食になったらたくさん食べるようになったと言ってました。たぶん、味付けのない食事が気に入らなかったようです😂

お子さんのペースに合わせるのは、親御さんが食事をしていて、食べたそうにしていれば、3回食に進んでもいいと思います。
あまりモグモグせず、すぐに飲み込んでしまうなら、少しかために。お口の中にいつまでも残っている様子なら柔らか目に作ってあげるといいと思います。

  • かのん

    かのん

    もぐもぐできる固さということは5倍がゆよりももっと大人の食べるご飯に近い感じですか?🫣

    うちも味付けしないと食べないです(笑)

    • 3月6日
  • 青空

    青空

    そうです。
    うちの場合は、すぐに飲み込んでしまっていたので、噛んでから飲み込むように、かためのお粥にしました。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちは混合ですが、ほぼ同じスケジュールです!!最近は夜中授乳なく、朝まで寝てます。今卵アレルギーチェック中で、卵白大さじ3+小さじ1まできたので、アレルギーチェック終わり次第3回食にしようかな〜くらいです。

うちはベビーフードと固いものがまだ苦手で、えづきます。。量は160gくらい食べますが、ベビーフード食べないしお出かけ困ってきてます。その子のペースでいいと思いますけどね〜。

  • かのん

    かのん

    ベビーフード食べないと外出時大変ですね😭これから暖かくなると、手作り離乳食の持ち歩きで食中毒なども心配になりますし💦

    量食べてくれるの羨ましいです😰💕

    • 3月8日