※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
家族・旦那

愚痴らせてください😇旦那には妹と弟がいて二人とも結婚して子供もいるの…

愚痴らせてください😇

旦那には妹と弟がいて二人とも結婚して子供もいるのですが弟家族に少し常識ないのかなと思います。
義弟が19歳の時にデキ婚して現在子供4人もいます。
一番上から小3、小2、4歳?3歳?の子供がいます。
義妹は1歳の子供、私達も1歳の子供。
義弟の奥さんは就職もせず子供も小さいので働いたこともなく専業主婦をして免許も持ってません。
ここまでは紹介なのですが…
お正月などで義実家に集まる時、私達も義妹家族も必ず手土産を何かしら持って来るのですが義弟家族は一切持ってきません。
毎回毎回必ず持ってきません。
そのくせ子供多いのもあり食べ尽くします。
兄弟家族だけで焼肉に行ったこともありますが義妹の旦那さんが社長さんでお金もあり奢るとは言ってませんが高い焼肉屋の予約をしてくれたのでもしかして奢ってくれるのかな?とは思いましたが私達夫婦は遠慮して注文は全て義妹旦那さんにお任しましたが義弟家族は遠慮なく次々に注文してて義妹旦那さんに「これも良いですか?」って聞いてる姿にイラつきましたしお会計は案の定義妹旦那さんが伝票も持っていきましたが私の旦那はお金持って行きましたが義弟家族は先に店出ていきました。

来週は義実家で法事があり終わったら皆で食事に行くのですが義母の還暦祝いで誕生日会をしようと考えてます。
私達も義妹も誕生日プレゼント用意していますが義弟家族は絶対に用意しないと思います。
義弟も仕事があり来れるかわからないので誕生日会することは伝えていません。
なのでこれはプレゼント用意していないのは仕方ないのですが旦那には「来るかわからないけど仮に来たとしても皆がプレゼント渡すのに義弟は渡さんのはおかしくない?せめてチラッと言っといた方が良くない?」と言ったのですが「義母も義弟がプレゼント無いことは気にしないし良いやろ。それに誕生日会するって言ったら無理して来そう」と言ってますがそれもそれでおかしいと思います。
それに無理して来そうと言って来てもプレゼントは絶対に持ってこないだろうし、誕生日会ならそこの食事代も義両親が払うのではなく兄弟家族が出し合うべきだと思うのですが旦那も義妹も義弟には払えとは言わないと思います。
ちなみに義弟も子供多くお金も無いみたいなことは旦那から聞いてますし私達の結婚式の時もご祝儀ないからどうしようと旦那に電話かけるほどの常識ない人です。
正直、私が一番後から入った嫁ですし旦那と義妹、義両親は義弟の性格分ってるので気にしてないと思いますが私はモヤモヤします💦

長々すみませんでした😂
(所々日本語おかしいかもです)

コメント

はじめてのママリ🔰

弟さんが1番下の兄弟ですかね?

自分に何か危害があるわけでもないし放置で良いのでは?
義母さん的には誕生日会に来てくれるだけで嬉しいのかなと思うのでプレゼントはなくてもいいと思います🤔
お金がないのに無理してプレゼントをしても義母さんは嬉しくないかな、、と😫
焼肉の件も妹さん家族が払ってるわけですし妹さんもそのつもりだったのでは?弟さんも最初から奢りって聞いてた可能性もありますしね、、😅

イライラしたところでそれが義実家のやりかた?なんだろうし、1番下の弟は甘やかされてきたのかなー?くらいに思うのがいいと思いますよ💦

• 🐥

🐥

一番下の弟です。
    確かに気にしすぎ、義両親と旦那妹が気にしないのならほっとけば良いのかなとは思いますが手土産なども私がお金出してます。
    最近は腹立って旦那にお金出させてますが何かモヤモヤしますし義弟奥さんも何も思わないのかなと思ってしまいます。
    一番は何も遠慮も気にせず食べ尽くすのが嫌ですね💦

• 3月6日
なの

こんにちは😊
少し違いますが、私も義理の兄(旦那の姉の夫)に似たような感情を持っています😅
こっちはお金もってるアピしてきますが(本人無自覚)お世話になることに関して義理家族なのに図々しく"親しき仲にも礼儀あり"がなっていないと感じてます。
でも、私の方が後に家族になっているし歳上なので黙ってますが、家族も本人には言いませんがよく思ってないみたいです。

ヒナヒナさんの考えは真っ当なので、染まる必要は無いと思いますが、兄妹が諦めているのであれば傍観していた方がいいと思います🫢💦
そのうち、勝手に溝ができてきますよ(我が家はそうなってます)

でも、私もめっちゃモヤモヤすると思います😵‍💫😵‍💫

• 🐥

🐥

旦那も何だかんだ可愛い弟なので何も気にしてないですし多分私が言わないと気付かないと思います😅
    ほっとくのが一番なのですが手土産も生活費(私のお金)から出してるので余計に腹立ちます😇
    なので最近は旦那の財布から出させてますけどね😂笑
    あまり気にしても仕方ないですが何も気にしてない、遠慮がない考えが人間としてイラつきます💦
    溝ができる感じにはならなさそう😇
    義母も義弟家族にはいつもいろいろしてあげたりコロナ感染したときは自宅まで食料届けに行ってたので余計に可哀想で。。

• 3月6日