※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学1年生の子供が一人で遊びに行くタイミングや親の介入について相談です。家から学校まで2キロで車社会の田舎で、友達の家や公園での遊びが心配。

小学生1年生のお子さん、いつ頃から子どもだけで遊びに行っていましたか?

自宅から小学校まで2キロぐらいあり、道中に公園やお友達の家があります。

通学は基本的に集団登校で、班ごとに帰ってくるので多少安心なのですが、帰宅後に個人で遊びに行くことってありますよね?

友達のお宅にお邪魔したり、もしくは遊びに来てくれたりすることがあると思うのですが、親はどんな風に、どのくらい介入していますか?

例えば、お友達の家や公園で遊んでくるー!と言われたら、とりあえず家や公園まで一緒に行って、親だけ帰宅、時間になったら迎えに行くとかですかね?

田舎ですが、車社会なので事故とか怖くて心配です。

コメント

かん

うちは2年生ですが、同じことを疑問に感じてます🥺
学校のルールで、自転車は4年生にならないと子供だけで乗れないのですが、学校まで1キロあって横断歩道もあるので、学校近くの公園で遊ぶ時ついて行ってます💦
歩いて行きたがらないので。。
他の子もついてきてる方が多いです。1人でくる子もいます😳

子供同士で約束も…お家はNGにしてます。マナーが身についてるか不安なので😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!うちは4月から一年生なのですが、不安しかないです😣
    子ども同士の約束でお家NGにされるお気持ち、とってもわかります😭💦
    しつけの問題かもですが、ちゃんと靴を揃えるとか挨拶するとか、お母さんがいいよって言ったお部屋以外はいかないとか勝手に物を触らないとか、、友達といてテンション上がってたら出来ないんじゃないかなって思うので、、😩

    公園は車で連れて行き、遊び終わりまで待ってて一緒に帰ってくる感じですか?
    ついてきてるママさん同士で話したりしてますか?🥺

    • 3月6日
  • かん

    かん

    不安ですよねー😩
    コロナの感じもあって、あんまり家で遊ぶ習慣はないので、それだけが救いです💦ママ友もいないので😂
    靴揃えるとか絶対できないと思います😭笑

    公園まで自転車で一緒に行って、ママさんがいれば当たり障りのない話をしたりします🥺

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにコロナでお家で遊ぼうってなりにくいかもしれませんね!✨私もママ友おらず、家を行き来するようになったら…と、いまから恐怖です😭笑
    公園まで自転車で行かれるのですね!たしかに当たり障りない会話くらいなら出来そうですが、そばで見守るほどの年齢でもないので場が持つかも不安です。笑

    • 3月6日
ゆゆママ

都内在住 自宅から小学校まで徒歩6分500メートルほど。

集団登校はなし。集団下校は入学から2週間のみ。通学路はあります。

長女が今小1で集団下校の期間が終わってすぐくらいの時に、相手の子の顔や名前すら私は分からないのに、約束した!と言って、帰ってきました。そのときはさすがに一緒に行きましたが、うまく会えずで家にいたところ、その友達が、1人でフラフラ我が家まで歩いてきました。それから我が家の並びにある公園に待ち合わせという習慣がついたので、一緒にいくということはなかったです。

また、我が家には友達をよびたくないので、お友達の家にいくのも無しと伝えています。外が寒いなら児童館へいくようにつたえてます。

親がついていくかどうかは各家庭の判断です。我が家は小1の子が友達同士ですぐ親がかけつけられない遠さの公園にいくのは反対ですが、そのフラフラ我が家へきた子や上の子がいてもうケータイを持たせてもらってる子とかはガンガン子どもだけで公園はしごしたり自由に遊んで17時に帰って行きます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!娘さんのように、約束した!と言って帰ってくる我が子が想像できます😭💦
    家の並びの公園で遊ぶくらいなら安心ですよね!
    うちは横断歩道や一車線の道を渡らないと行けないところばかりなので、子どもだけでってなると心配すぎます🥺

    ケータイを持っていたり、居場所がしっかり分かる手段があれば、自由度も上がりますよね。親も子も、実際どんな感じかやってみて慣れや状況で判断していく感じですよね🥺

    • 3月6日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    初めて約束した子は時計が読めない子だったので、それ以降の待ち合わせも時間で出来ず、何度もインターホン押してきて、ちょっと嫌でした💦

    学校の決まりで、子供だけで大通り渡ってはいけないという決まりはありました。なので大通りは渡らないにしても、都内で路地でも車通りもあるところに住んでるので近場でも全く安心はできません。

    家庭内での約束ごとは小学生になる前にちゃんとお子さんと話しておくと良いと思いますよ!

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに時間が分からないと待ち合わせも困りますね💦💦時計の読み方は教えてあるものの、自分で時計を見る習慣がついていないのでうちの子も怪しいです😣
    学校の決まりも色々とあるのですね!路地で車通りあるところ、本当に怖いですよね。

    家庭内での約束事、しっかり話しておこうと思います!
    参考になるあるアドバイス、本当にありがとうございます✨

    • 3月6日