※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

29日の男の子が夜寝ぐずりがひどく、抱っこしないと寝ない。布団で寝かせても泣き始める。昼間は寝てくれるが、夜は難しい。抱っこして寝かせることが続いているが、成長上問題があるか心配。夜の寝かせ方についてアドバイスを求めています。

生後29日の男の子なのですが夜、なかなか寝ぐずりがひどく抱っこしてないと寝ません。オムツもキレイ、授乳後ゲップをさせて布団に寝かせても直ぐに泣きはじめます。
昼間は布団でも寝てくれるのですが夜は寝てくれません。
色々布団でも寝れるように試してはみたのですが上手くいきません。
抱っこしてれば次の授乳までぐっすり寝てくれるので最近では夜は抱っこして寝てます。私自身も布団に寝かせて直ぐにぐずりがはじまって落ち着かせての繰り返しより抱っこしながら一緒に寝て…の方が休めるのでついつい抱っこして寝てますが赤ちゃんの成長上、ずっと抱っこして寝かせてるのはよくない事ですかね?
夜、布団で寝てくれる何かいい方法があれば教えて下さいさ

コメント

みーな

先輩から教えてもらったのですが
昼間に起こして
朝と夜の区別をつけてあげたら
0時~5時までぐっすり寝てくれるようになりました\(^o^)/

あと、沐浴の時間もなるべく早く入れてました‼

• きのこ

きのこ

ありがとうございます(^-^)
    昼間は放っておいても寝たり起きていてもぐずる事なくいてくれるんですよね。昼夜逆転してるんでしょうね(>_<)
    日中は寝ていてもある程度起こすようにしてみます‼

• 1月16日
ありんこ

うちの子も中々布団で寝ずお腹の上で寝るのでお腹の上で熟睡して一緒にそのまま寝たり、熟睡したときに横にそのままコロンとして寝たり、腕枕で抱き締めたまま寝たりしてます(^^;

ただ、潰してしまわないかだけ気になって体バキバキになりますけどね(笑)

• きのこ

きのこ

沿い乳も試してみたんですが上手くいかず状態です(^^;
    抱っこされてる息子は気持ちよさそうですが確かに私は体バキバキです(^^;
    抱っこからのそのままコロンも慎重になりますよね(^o^;)

• 1月16日
kyo

お疲れ様です。
新生児の頃はうちもそんな感じでした…

眠たくて愚図っているのに何故寝ない!?寝ればいいのに!そればかり悶々と思ってました(^^;)

うちは真夏生まれなのでやりたくても暑くては出来ませんでしたが、おくるみで手足を出ないようにくるむとおなかの中を思い出して眠りにつきやすくなるそうです。
あとは、おしゃぶりはどうでしょう!?

ちなみにうちは、完母&超敏感ボーイなので、上記全てダメでした…。

根負けして、寝るまでユラユラして、寝てからは腕枕で添い寝。ダメなときは親があぐらかいて座ったあぐらの中に寝かせてそのまま後ろに後ろに倒れたりして寝てました…(^^;)

あと、助産師さんに教わったのですが、横に抱っこしたまま、バランスボールにのって上下に軽く跳ねてあげるか、横に揺れてあげるか、も赤ちゃんは心地よいみたいです。うちの子は縦揺れが好きで、横揺れでは寝ませんでした。
そういう子は、電動のスイング等も効果無しです(;゜O゜)

赤ちゃんは温もりが離れるのが嫌みたいですね。
可愛いけど、親は産後なのにキツいですね…

うちの子は、本当寝ぐずりが酷いので、新生児の頃から3ヶ月くらいまで大変でしたが、発達も早いし、喜怒哀楽豊で何も異常無いので、心配なさらなくても赤ちゃんはたくましく育っていくので大丈夫ですよ!それより、きのこさんが身体を壊さないように、きのこさんのやりやすいようにするのが一番です♡

お身体大切に、頑張って下さい♡

• きのこ

きのこ

おくるみは試したのですが息子はよく伸びをするので伸びが出来なくてぐずってしまいました(^^;
    おしゃぶり試してみます!
    うちの子も縦揺れ派です!バランスボールも挑戦します‼

産後でキツイですが抱っこされて寝ている姿が愛しくてたまらないです(*^^*)
    同じような方がいて安心しました!窒息とつぶしてしまわないように気をつけながら気長に色々試してみます(^-^)

• 1月16日
ジョージ

私も抱いたまま座って寝ますよー
きのこさんと同じで、置いたら起きるし抱いたまま寝るならそのまま寝かせようと思って(°_°)
1日中とかでなければ問題ないと思います!
それで寝るならそれでいいよーと新生児訪問の時に保健師さんに言われました!

あとまだまだ昼夜の区別はさほどないので、昼夜逆転は気にしなくて大丈夫かと思います(^^)

• きのこ

きのこ

同じような方がいて安心しました(^-^)
    色々試してみながら気楽にしようと思います(*^^*)

• 1月16日
むぅぅ

その頃は寝かしつけに1時間くらいかかってたような気がします。夜中なんてこっちが耐えられず、抱っこしたまま倒れこむようにして寝てました(笑)添い乳もするつもりなかったのに、楽なので頼ってしまってました。潰さないか心配でしたが何とかなりました。
離すと背中スイッチが発動するので苦労しますよね😅

ちなみに添い乳はし始めると最初は楽だけど、おっぱいが外れると起きて泣いてまたくわえるので、エンドレスで終わりがなくこれもしんどくなって来たので、自分で寝てほしくて3ヶ月すぎてくらいからネントレを始めました!かなり楽になりましたよ!ネントレの本を一度読んでみると良いかもしれません😙

• きのこ

きのこ

添い乳にも色々難しい点がありますね(^^;
    ネントレ読んでみます‼

• 1月16日
4220

背中を丸くしてるとよく寝てくれます!
こんな感じの抱き枕と授乳クッションにもなるようなクッションをフル活用してます。
この間にブランケットをひいてその上に子どもを乗せています。平たいところよりすぐ寝てくれます!
赤ちゃんは狭くて体が丸くなれるところがいいみたいですね!

• きのこ

きのこ

抱っこして寝てる時も大丈夫か⁉って思うような寝方してる時ありますもんね(^^;
    授乳クッションやってみます‼

• 1月16日