※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lunaria
妊娠・出産

現在完母で9ヶ月の娘を育てています。2人目を考えているが、卒乳しないと妊娠は難しいでしょうか?離乳食3回、昼2回、夜は添い乳で寝かせ、夜中にも2回授乳しています。

現在、9ヶ月の娘を完母で育てています!

最近、2人目を考えているのですが、卒乳してからでなければ、妊娠は難しいでしょうか?

離乳食は3回、授乳は昼間に2回ほど、夜は添い乳で寝かせており、夜中も2回ほど授乳しています。

コメント

よっぴ

生理再会してるなら妊娠可能だと思いますよ。
ただ授乳が子宮を収縮させると聞いたことがあるので、妊娠したら断乳した方がいいかもしれません。

• Lunaria

Lunaria

コメントありがとうございます!
    生理は再開しています☆
    やはり、子宮を収縮させてしまうようですね…それが心配です…>_<…

• 1月16日

2人目妊活を機に元旦から断乳して完母から完ミに変更しました(^◇^)

授乳してると子宮収縮を促すらしいので、妊娠したらおっぱいはやめたほうがいいらしいので!

• Lunaria

Lunaria

コメントありがとうございます!
    さのともえさんも、2人目をお考えなんですね☆
    断乳、おっぱい痛くなったり、詰まったりしませんでしたか?(;_;)

やはり妊娠したら断乳になりそうですね…

• 1月16日

退会ユーザー

娘が幼稚園上がってから出産だと送り迎えとか大変になるから早くほしくて(^◇^)
    もともと離乳食の食べが良すぎて、1日2回しか授乳してなかったんですよ!(笑)
    だから張らず詰まらずすんなりおっぱい卒業できました。
    いままで一度もミルク飲んでくれたことなかったので飲むか不安だったんですが、完全拒否だったのはミルクであって、フォローアップミルクはすんなり飲んでくれました(^◇^)

Lunariaさんも9ヶ月からのフォロミから混合にしてみてはどうでしょう?
    授乳回数多いままだと結局母乳が作られてしまい張るので

• 1月16日
  • Lunaria

Lunaria

離乳食の食べも大事ですよね!
    うちは離乳食あまり食べてくれなくて(;_;)
    でも、体重は平均以上あって、プクプクしてすσ(^_^;)

なるほど!混合にすると、だんだん張らなくなってきますよね!

• 1月16日

退会ユーザー

うちは離乳食すっごい食べる上にミルクにしたのに未だに体重7kgです(笑)

あとは昼間の回数は少ないみたいなので夜間断乳するとかですかね?
    うちは7ヶ月の時に夜間断乳して、それ以来夜はあげてないので、それだけでもけっこう変わると思いますよ!
    お子さんもいきなり妊娠したから授乳やめるーっていってもミルク飲まないかもですし、練習してから妊活始めるのもいいかもしれないですね\(^ω^)/

• 1月16日
  • Lunaria

Lunaria

そうなんですね!!
    うちは9キロありますヽ(´o`;

夜間断乳、成功されてるんですね!
    羨ましい(;_;)
    おっぱいないと寝てくれなくて、添い乳でダラダラおっぱい吸われ続けてます(;_;)

うちもまずは夜間断乳から!ですね☆

• 1月16日

退会ユーザー

動き回るので消費量がすごいらしく…全然増えなくて成長曲線の下をギリギリ走ってます(笑)

7ヶ月のときに夜間断乳とネントレ同時にやったんですよ!
    泣いても暴れてもとにかく無視しました\(^ω^)/
    そしたら3日目には部屋を暗くしたら勝手に寝るようになりましたよ✨

• 1月16日
  • Lunaria

Lunaria

うちも動けるおデブちゃんなのですが、燃費いいみたいです(笑)

ネントレ、すごいですね!!
    赤ちゃんってそんなに早く順応できるんですか!
    勝手に寝てくれるって、なんて素晴らしい…>_<…☆

• 1月16日
ルニー

医師によっては授乳続けていいと判断するみたいですが
基本的には授乳はやめるよう言われると思います。

卒乳せず妊娠して、いざ授乳やめてくださいと言われたら
お母さんもお子さんも大変な思いされますからね。
計画的に二人目お考えなら、そこも念頭に置いておくといいと思います。

• Lunaria

Lunaria

コメントありがとうございます☆

やはり基本的には断乳なんですね!
    確かに、いろいろ考えながら妊活や断乳をしていった方がいいですよね…

• 1月16日
むぅぅ

生理が来てたら可能だと思います。

ちなみに授乳は2人目の妊娠がわかってから、朝と晩の2回に減らしました。夜中は10ヶ月くらいで夜間断乳をしてました。

ですが、ずっとあげてても問題ないようですよ。
産院でも母乳相談でお世話になった助産院でも聞きましたが、あまり頻度が多くなければ良いみたいです。
助産院ではむしろあげてた方が上の子の赤ちゃん返りがなくて済むし、下の子が産まれてからも飲ませてた方が母乳が詰まったりする心配も減ると言われました。
ただおなかが張りやすかったりすると断乳の流れになっちゃうかもしれませんが。

と言いながら、妊娠が分かって1ヶ月ほどでうちは断乳しましたが😂
娘が1日おっぱいをぐずることもなく飲まない日があったので卒乳のタイミングかな?と思ってやめました。時折欲しがりますがすんなり行きました。

友人も妊娠してますが夜だけあげてるようです🤗

• Lunaria

Lunaria

コメントありがとうございます☆

そうなんですね!!
    なんだか嬉しいです☆

むぅぅさんはすんなり卒乳できて、良かったですね(*^^*)
    お子さんにも負担がないのが一番ですもんね!

• 1月16日