※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発語がない。保健師からは言葉を溜めている可能性あり。療育を考えるが、転居や赤ちゃんのことで通いづらい。保健師の助言に不安。積極的に療育をお願いした方がいいか。

もうすぐ2歳になる息子、まだ発語がありません🥲

1ヶ月半検診で引っかかってるので、今度再診?今どんな感じか、保健師さんと話をする機会があります。

電話でお話したときは、
・指差しはできる(検診時は微妙だったけどマスターした)
・通る指示もある(ポイしてきて、お風呂だよ、ねんねだよ、など)
などから、まだ言葉を溜めてる時期なのかも、そんなに心配ないと思いますよ、とは言われてます。
ただ、同世代に比べると、理解してる言葉は圧倒的に少ないと思います😭

療育、というのをママリでよく見かけますが、次の面談の際、積極的に私からお願いした方がいいのでしょうか?

懸念しているのが、私が6月末に出産予定で、その後8月に遠方に転居予定なので、6月以降は通えないことです。
通いたいと思っても、空きがないといけないし、そもそもそんなに早く通い始められないですよね?
転居後となると、赤ちゃんもいて見知らぬ土地、頼れる人も一切いない環境でもあり、まずは地域の保健師さんに相談しないといけないし、また通う機会が伸び伸びになりそうです。

うちの地域の保健師さんは、割と、心配しすぎないで〜✨て励ましてくれる系かな?と思っていて、積極的に療育とか勧めてこない気がして、本当に心配ないのかどうか、逆に不安になります😓

コメント

deleted user

うちの子も今月2歳ですが、発語なしです🥲
我が家も多分そろそろ保健師さんから電話かかってくると思います
ゴミぽいしてきて〜、お風呂入ろ〜、ねんねしよ〜は通ります!
ただ本当に喋らない、言葉にならない言語を喋ってます😂

2歳すぎても喋らなければ相談行こうかなと思いますが、アンパンマンの知育玩具でとりあえずトレーニングしてみようかなって感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!ちょうどうちの子と全く同じ感じの発達具合かもです🥺
    2歳までは〜とかってよく目にするんですが、もう2歳になるのに喋る気配が全然なく、宇宙語ばっかりで焦り始めてます😭💦
    うちもたくさん絵本買い足して読み聞かせてみたり、頑張ってはいるのですが😭

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦りますよね!周りからいつ喋るんだ〜?とか聞かれて知るかよ私が聞きたいわって感じなんですけど😂
    絵本は読みたがるんですけどそれでも喋らないです(笑)
    2歳すぎて無理なら区役所の親子教室行く予定です💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に焦ります😭だいたい、男の子だからね〜て言われるんですけど、ほんまかいなって思っちゃいます😂
    すでに親子教室計画されてるんですね🥹素晴らしいです🥹私も再相談前に自分でもちょっと調べてみます😭

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子だからね〜って言われますね!(笑)
    どんなに親が焦っても本人に喋るつもりがないなら無理ですからね😣
    親子教室頼っちゃいましょ💪

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

療育とまではいかなくても、地域で親子教室とかやってたりするのでそう言うの案内して貰えたら気軽に行けるかもしれませんね😊
療育も年度が切り替わる時に滑り込める可能性もあるし、聞くだけならタダだし聞いてみて良いと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!なるほど、そういうのもあるんですね👀何かないか、聞いてきます!とても参考になりました🙇‍♀️

    • 3月6日
ママリ🔰

うちは療育ではなく、2~3歳のことばがゆっくりさんの教室に通いました。
月に2回隔週で1回は30分、全6回でした。
プレなどに通ってないなら、集団生活の練習も兼ねて、刺激にもなるしどうですか?という感じで、そちらは空きがありいつでも参加できました✨
週2回の親子教室の方は定員いっぱいでなかなか空きが出ないと言われました。
2歳前で指差しができていて簡単な指示も通るのであれば、うちが行ったようなプレの前段階のようなものでもいいかも。
でも保健師さんが心配しすぎなくても大丈夫よー!そんな気にしないでって言われちゃうかもしれないですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そんな教室もあるんですね🥺月2回なら、私としても負担感なく通えてちょうどいいです✨聞いてみます!
    そうなんです、ママリでは厳しい保健師さんにこんなこと言われた!てたまに目にするんですが、それを見てるからなのか、ちょっと緩い印象というか💦あんまり厳しいこというと親からクレームも来るだろうし、遠慮してるのか…?と逆に不安になっちゃって😂

    • 3月6日
りりこ

1歳半でひっかかって下の子が産まれて新生児期の反応が違いすぎたので確信して動き始めました。

発語どころか無言でしたが指示は通る娘には親子教室などは物足りなかったので2歳から受給者証申請して2歳3ヶ月から民間の療育に通ってました。送迎有の預り型週3と送迎なしの個別に週2のフル行ってました。

出産前は色々手をかけれましたが下の子産まれてからは中々難しかったので母子分離で探しました。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
息子も発語がかなり少なく不安になってます😭
差し支えなければ現在の息子さんの様子を教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️🥲