※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめか
お仕事

大阪でフルタイムで働くママさんです。会社が再来期に本社への集約を検討中。転勤が難しいため、派遣でスキルアップを考えています。キャリア変更を検討中の方の経験や、正社員で続ける選択を考える方の意見を聞きたいです。

働くママさんにお聞きしたいです。
現在大阪でフルタイムで営業として働いています。
主人は単身赴任中でしばらくは一緒に過ごせないかもしれません。

会社の経営状態が芳しくないらしく、再来期2024年4月に営業所を閉め、本社(東京)に集約すること話がでてきています。
当然、子供がいますしマイホームもあるので安易に転勤に応じることはできません。
会社からは契約社員として大阪に残る選択肢も与えられるそうです。(賞与なし)

まだ不確定要素も多いですが、いっそのこと一度退職して
派遣などでスキルアップを狙う選択肢もあるのではと考えています。(娘が小学生になったタイミングの退職はもともと考えていました)

・主人年収700程度
・マイホームあり
・働き続けたいとは考えている

フルタイム勤務正社員からキャリアを変えていった方がいらっしゃれば、その時の気持ちだったり、きっかけ、決め手など教えてほしいです。また、キャリアを変えることをやめ正社員でい続けることを選んだ方のお話も聞きたいです。

コメント

ママリ

会社の経営状況が芳しくないのはママさんですよね?
で、辞めるか契約社員としてになるか、と言う選択ですよね。マイホームがあるので辞めても旦那さんの単身赴任についていくことはないと言うことですかね。

私の場合は辞めたかったけど収入がそこそこあったので会社にしがみついて辞めませんでした💦

小学校のタイミングがピークで辞めたかったけど、いつでも辞められると思ったらなんだかんだと頑張ってきて結局まだ働くママです。

契約社員になって給与があまり下がらないなら今の仕事を続けて小学校のタイミングで辞めるのが苦労が少ないと思います。

国家資格や特殊な能力があるなら転職もしやすいですが、子持ちママさんで期限があると雇用は平等と言われていますが結構厳しいですよ。

派遣の種類にもよりますが、今は派遣さんも能力が高い人も多いので、ワードエクセルはある程度触れる、だったり、英語ができたり、会計や労務の資格を持っていたり、その関連ソフトを触れる(触ったことがあるのでできる)だったりで、働く能力が高いけどいろんな理由で社員でなく派遣をされている方もいます☺️

なので、条件の良いところは能力の高い人が働いたりするので派遣さんといえど楽ではないだろうなぁと思います。

• ゆめか

ゆめか

ありがとうございます。
    契約社員の条件次第というところもあります。
    今後も働き続けることをイメージすると給料は下がりますが、未経験者OK案件で事務スキルを高めたいという考えもあります。高時給は望めませんが…。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうですねぇ☺️
    事務周りに強い資格があれば大丈夫ですが、全くの未経験者を雇って最初から面倒を見てくれる会社はないかもです🤔

知り合いや自分の会社で来てくれる派遣さんは、業種は未経験でもエクセルはある程度数式はわかっていて組めたり、ワード、パワーポイントも使えたり資格がある人でした。経験者を求める傾向もあったと思いますが🤔

• 3月9日
  • ゆめか

ゆめか

すごくお詳しいですね!
    私自身派遣会社の営業しているので、色々案件を取り扱ってますが、条件は多種多様ですよね😊今の事務スキルをより高めながら今の仕事に取り組みます☺️

ありがとうございました♪

• 3月10日