※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘について。1歳なりたてから保育園に通っていて、0歳児クラ…

3歳8ヶ月の娘について。1歳なりたてから保育園に通っていて、0歳児クラス、1歳児クラスではクラスに慣れるまでの期間や休み明けなどそれなりに登園時に行きしぶる事がありましたが、普段はご機嫌にタッチして行ってくれてました。
しかし、今年のお正月休み明け頃から明らかな登園拒否というか、真っ直ぐクラスに行かない日がほとんどです。
登園時は、私は1歳8ヶ月の下の子と手を繋いで歩いて、駐車場では上の子も下の子と手を繋いでくれているんですけど、保育園の門を過ぎたら一人で走り出して園庭で砂いじりを始め、砂を両手にすくっては別の場所に持っていってサラサラと落とす…というのをしています。
その間、私は下の子をクラスに送り届け、その後に上の子の所に行き、なだめたり説得したり、それでも行かなければ抱っこしてクラス前まで連れて行きますが、強情な時は泣くのではなく私の声かけにも無反応になり、クラス前に座り込み、靴のお片付けやループタオルをかけたりお帳面にシール貼ったり等の朝の支度を何もしない…というのが毎朝の恒例行事になってきています。
気になるのは、行きしぶりが始まったのと同時期くらいから保育園、家でのおもらしが増えた事です。
しかも漏らしても何も言わずニコニコ遊んでいて、パンツ換えようと言っても逃げるらしいです。
家では私が声かけてトイレに行かせる漏らすのは少ないですが、それでも漏れた時は私に言わず黙って遊んでいた利します。
担任の先生からは、少し精神的に不安定になってるのかもしれないので、お母さんとの時間をできるだけ増やしてあげて下さいと言われました。

今朝は月曜で少し早めに出勤しないといけないのに加えて荷物も多く、親が教室内に入って布団の準備もする日だったのに、いつにも増して無反応で何もしないので…いい加減にしなさい、皆お友達もママと離れて寂しいけど頑張って来てるんだよ、何もしないなら家に連れて帰るよ!と教室前で叱ってしまいました。
多分娘は、私と離れるのが不安で自分でもどうしたらいいのか分からないんだと思うんですが…怒ってしまって今はとても罪悪感感じています。 
このような娘の行きしぶりに、どう対応していったらいいのでしょうか?

コメント