※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市で住宅購入を考えています。人丸、大久保、大蔵谷、朝霧周辺の校区について情報が欲しいです。条件は4500万円以内で、同じ生活レベルの人が多く、ガラの悪い子が少ない学校です。

明石市にお住まいの方!校区について教えて下さい。
人丸駅、大蔵谷駅、大久保駅、朝霧駅周辺で
住宅購入を考えています。
人丸の校区は人気と聞いたのですが
松が丘小学校はどうですか?
大久保駅周辺が最近は人気みたいですが
その辺りの学校はどんな雰囲気ですか?
他県出身なので土地勘なく、
この辺りで探すのも正解なのかも分かりません。。

総額4500万円までで家を購入したいのですが
ガラが悪すぎず、高級住宅すぎない
同じ生活レベルの人が多い校区に行きたいです。

求めている校区としては
昔ながらのダメな地域が一緒ではないこと
市営住宅などがない、もしくは少ない
ガラの悪い子が少ない
学校全体が元気で挨拶等もしっかりできる
できれば勉強も熱心
という感じです!

コメント

りきゅー

朝霧地区に30年以上住んでいます。
松が丘地域はガラが悪いと言うわけではありませんが、少し朝霧とカラーが違います。
松が丘よりは朝霧や人丸の方が治安がいいイメージです。

市営住宅はありませんが県営住宅が松が丘にあります。
朝霧、松が丘は地域重視な感じでPTAなどもがっつりあります。
おじいちゃんおばあちゃんが多いのもこちらの地域です。
大久保は学校によってはPTAがないそうです。
朝霧地区は子供達も元気で挨拶等もしっかりできますが、昔ながらも大事にしたい方がいらっしゃるのでそこがしんどくなるかもしれないです。
松が丘は朝霧、人丸、大久保に比べマンモス校ではなく比較的少ないクラス数です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました!
    やはり近くても松が丘は少し違ったカラーなのですね。

ちなみにりきゅーさん的に
    明石市でお勧めの小学校、中学校はどこですか?☺️

• 3月6日
  • りきゅー

りきゅー

中学で同じになるのですが、私が中学の頃は松が丘出身の子たちが荒れてる感じがありました💦今は違うかとは思うんですが💦

明石市を全部知ってるわけではないのでわからないのですが、朝霧、人丸、林、大久保あたりがいいのではないでしょうか😊
    大久保はマンモス校がおおくて、多いところは全学年で1000を超えます。
    西に行く方がファミリー層も多く過ごしやすいのではないかと思いますよ💡
    朝霧、人丸は治安はいいんですが坂だらけで大変です(笑)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    大久保はマンモスと聞きますね😳
    その辺りで一度明石まで土地の下見に行ってこようかと思います!
    色々ありがとうございました🥰

• 3月8日

学生の頃に越してきてからずっと明石に住んでいます。
上の方も仰っているように人丸、朝霧校区と松が丘は少し雰囲気が違います。松が丘が悪いとは思いませんが、朝霧駅から松が丘の方へ上がっていくと県営住宅等たくさん団地が建ち並んではいます。

大久保駅周辺も最近人気がある様で土地も上がりどこも本当にマンモスです💦
大久保でも色々な地域があるので、仰っている昔ながらの地域が一緒ではない、市営住宅が近くに少ない、ある程度教育熱心等の条件に合わせるなら大久保南小校区なのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

松が丘はやはり団地多いのですね!ネットで事件とか出てきました〜💦
    明石市も土地上がってるみたいですね!明石市に強い某ハウスメーカーでは、5000万円見といてもらわないと建てれませんねぇ〜と言われました🤣笑
    大久保南小学校ですね、ありがとうございます!参考にさせてもらいます🤭

• 3月8日