※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむかい
子育て・グッズ

子育て中の女性が、知育系のおもちゃを使って子供と遊んでいることについて、他人の意見に悩んでいます。自分の子供の興味に合わせているが、周囲の期待やエゴを気にしています。

知人と子育ての話をしていて、
その流れでおもちゃの話になり、

「おもちゃなんかで遊ばせてるの?
一緒に工作したり外で遊んだら?
知育系のおもちゃ買ったって
結局はおもちゃなんだから
人と遊ぶのが一番いいよ。
てか知育玩具なんか買って、
将来子供にどうならせたいの?
頭のいい子に育てたいとか?
なんか可哀想じゃない?」

みたいなことを言われました。
この方は、言ってしまえば
おもちゃは無駄!と考えている方なのですが
なんか自分の子育てを否定されたような
気分になってしまいしました。

長男(もうすぐ4歳)は
木のおもちゃやブロックを使って
自分で自分の世界を作る想像遊び?が
好きなので、いわゆる【知育】系の
おもちゃが多めです。
こちらは子供の興味に付き合いたいと
思っているだけなので、
こうなってほしい!と押し付けてはいません。

みなさんは知り合いの子が
知育系のおもちゃが多いと
頭良くなってほしいのかな、とか
将来はいい大学に入れたいのかな、とか
親のエゴだな、とか思いますか?💦💦

コメント

ぴぴ

全く思いません(笑)
そもそもおもちゃ色々あってその中に知育のがあるって普通じゃないですか?😂
私は工作ばかりさせられておもちゃないほうが将来どうならせたいの?と思います😊

はじめてのママリ

おもちゃで遊ばせるのを悪いことだと思ったことがないです😳
知育系おもちゃで楽しく遊べるなんて、すばらしいですよ😳✨
子供が無理して遊んでるわけないので、楽しんでるんだからプラスしかないと思います😍
最近は知育系のおもちゃ多いですし、たくさん持ってるからってマイナスなイメージ一切ないです!
いいのあったら教えて欲しいくらいです!
そんなこと言ってきた人こそ、自分の考え押し付けてると思います😂

らら

子供本人が好きな遊びで遊んでるのが一番だと思います😄
工作や外側好きならそれでいいし、知育のおもちゃが好きならそれでいいと思います!

親が遊び方を押し付ける方が可哀想では💦
なんか失礼すぎる知人ですね😰

女の子ママ

おもちゃで遊ぶのも人と関わって遊ぶのも知育だと思いまよ😊
子ども自身が楽しんで遊んでるのが1番ですしこうなんじゃない?こうするべきじゃない?って大人が決めつけるのは違うと思います🤣🤣

3児のかあちゃん

我が家もレゴやブロック、ジスター?など知育おもちゃ多めです😂
4歳娘はお勉強大好きで知育通り越して1人で机に向かって勉強しちゃってます笑

かと言う親の方は全く頭が良くない上悪い方だったし、おもちゃに関しても好きなもので好きな時遊んでくれたらいい、知育系があるのは自分で考える力が少し着くかな?なんていう若干の期待もこもってますが押し付けたりなんかは全くないですね😂

きっと自分の好きを大切にして育ててもらったら他の人の好きも応援出来る子になると思いますよ😌

ねこ

全く思いません😅
その人の決めつけすごいですね...ストレス溜まってるのかな、おかしな人ですね😅

子どもそれぞれ好きなこととか違うし、十人十色ですよね!それぞれにあったおもちゃで遊べばいいんだから他人がとやかく言うことはないですね💦気にしないでいいと思いますよ!

⋆͛🦖⋆͛ママ

なんとも思いません😊
子供が好きで遊んでるならなんだっていいと思います!!

はじめてのママリ🔰

その人の育て方も悪いわけじゃないし、知育も悪くないですよね。

悪いのは、その人が、考えを押しつけてくること、自分の考えや育て方が正しいと思っていることです。

子どもも親もそれぞれ違うから正解なんてないのに、自分の正解を他人にも子どもにも押しつけている気がして、むしろエゴです(笑

じゅん

知育おもちゃが好きなのかな〜くらいしか思いません🙆

人のやり方を否定するような言葉でしか言えないことの方が、問題あると思います😅

私は知育玩具好きですし、子供も好きです✨
子供が楽しんで、知育にも良くて、あわよくば賢くなったらラッキーと思ってます😂笑
賢くなって、宿題とかすぐ終わって、自分が好きなことやる時間増えたら、子供も楽しいだろうな〜って勝手に思ってます🤣🤣🤣