※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子のクラスの男の子が問題行動を起こしており、その様子にモヤモヤしている。息子は気にしていないようだが、母親は気になっている。同じ行動を取るのではないかと心配している。

息子のクラスの男の子の事でモヤモヤしてます。

息子も、その男の子も1歳児から保育園に通っていて、年長で始めて同じクラスになりました。

ずば抜けてやんちゃな子という印象があった子です。息子いわく、クラスで一番強い?偉い?子みたいなんです。

ここ数ヶ月で仲良く?なったみたいで、一応息子は一緒に遊んで楽しいと言ってます。

ずっとコロナの英気で、園舎の中には入れず、玄関先で先生に引き渡していたのですが、お迎え行くとその子が息子を追いかけて、すごい勢いで走ってきました。その子が何かを叫びながらでしたが、何言ってるかは聞き取れせんでした。すると、近くにいた先生がその子に止めにはいり、すぐ担任の先生を呼び、担任の先生が誤りにきてくれました。たまに、その子が暴言言っているようで、先生も都度注意してくれてるみたいです。私も遊びの延長だと思い、とくに気にしてませんでした。

3月からやっと園舎の中に、入れるようになったのですが、先日息子をクラスまで送って行ったときに、体操教室のカバンを渡す忘れて、息子に渡そうと廊下から声かけたら、その子が取りに来て、渡してくれるのかと思ったら、カバンを思いっきり息子に投げつけてました。息子の表情は、苦笑い?困ってるように見えたので、帰りに、その事を聞いたのですが、何も困ってないと言ってました。

今朝、教室に行くと、その子が死ねと言って、教室の扉を閉めました。先生が言ってたのは、こういう行動のことかと思い、今更ながらモヤモヤしてます。

もうすぐ卒園ですし、真意は分かりませんが息子は気にしてない?ようですし、幸い別の小学校になるため、もう数日だけなんです。だから、事を大きくするのも嫌ですが、やっぱりモヤモヤしてます。

何にモヤモヤしてるのかも分からないのですが、本当は嫌な思いしてるのではないか、息子も友達に対して同じ行動したらどうしようと言う気持ちがあるんだと思います😢

年長の男の子ですし、こういうのは当たり前なのでしょうか?子供のやることだし私が気にしすぎなのかな?とか考えてはモヤモヤしてます😢

コメント

モヤモヤする気持ちわかります。

うちの子も年長で似たようなお友達がいます。

そのお友達は週に2回、支援の必要な子が通う幼稚園に通っているようです。
(たぶんADHDだと思います)

もしかしたらその子も何かしらの発達障害があるかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり、申し訳ありません😣コメントありがとうございます😣

今朝もその子に何かされるかと思い廊下から見てましたが、今日は普通に接してくれてました。子供の遊びの延長なのか、本当にモヤモヤします😣もう卒園ですし、今後は関わることはないので、あと数日何もなく過ごして欲しいです😭

• 3月7日