※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
お金・保険

帝王切開を告知して入会後、1年経過すれば保険適用可能か悩んでいます。県民共済に乗り換えるべきか迷っています。

保険(県民共済)に詳しい方教えてください🙇‍♀️
保険の告知義務(1年以内の手術)で帝王切開を告知して入会した場合、それ以降帝王切開をしても保険金は入りませんか?それとも告知していても1年以上経てば適用されるのでしょうか。

大手保険会社から県民共済に乗り換えようか迷っているのですが、昨年帝王切開をしているので告知義務期間が過ぎた1年後に入会した方が良いのか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

告知義務はたしか5年、加入から1年経過後の妊娠による帝王切開はおりるはずですよ。

• みらい

みらい

ご回答ありがとうございます。
    告知内容に『手術を受け、治ってからまだ1年以内である。』
    と書いてたのですがまた別で5年という制約があるってことですかね…?💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら1年経過したら告知義務はないのかもしれないですね💦

• 3月6日
  • みらい

みらい

なるほど。ありがとうございます😊

• 3月6日

私は都民共済ですが、加入して1年たっての出産ならおりるといわれましたよ!

優龍

県民共済は
帝王切開歴があってもなくても
加入一年経ったら降ります。