※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとと
子育て・グッズ

息子が食事を拒否する悩み。無理に食べさせず、食べられるだけ食べさせているが、なぜか吐き出す。幼稚園入園前で心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

ご飯を食べない息子に悩んでます。
例えば野菜など嫌いなものは一切食べなくて口にいれてもオエっといい吐き出します😔
それはみんな同じだと思うのですが、、
好きな食べ物でも最初は美味しいー!とか言って
食べてます!
でも半分いくかいかないくらいになるとそれすらも
オエなるとかいって吐き出したりえずいたりします!
私は無理に食べさせたりはしない派なので
嫌いなものでも一口食べなさいとかご飯は残したら
だめ!とかは言わず食べれるだけ食べてねー
て感じなのですがなにが原因なのでしょうか?
まだ幼稚園行ってないですがこんなのだと
お弁当も数口しか食べないと思います😅
本当にどうしたらいいのか悩んでます、、、
大好きな食べ物でもなるのでなんでかなー😔
お菓子、アイス大好きですがそれでもなる時はなります!
誰か同じお子様いたりなんでかわかる人いらっしゃいませんか?
助けてください(;o;)

コメント

ヨチママ

感覚過敏ですかね…?🤔
うちの子は離乳食時から食べない、食べれない、食べても吐くで「何なんだよ💢」とブチギレてましたが、のちに発達障害の診断がついて色々本を読んだりしてく内に『感覚過敏』ってのがあると知り「なるほどね~」となりました。
ちなみにうちはお弁当は食べれる物を食べ切れる量しか入れてません。ほぼほぼ冷凍食品の詰め合わせで、もう2〜3年同じメニューのお弁当です🤣
日頃のご飯も息子が食べれるメニューから何が食べたいかを聞いて用意します。
あれこれ考えてこちらが張り切って用意することは早くに辞めました!食べさせようとすればするほど吐くので😇
病院の先生には「低体重が気にはなるけど、成長曲線内にはいるから、まあ大丈夫かな⁉️」言われてます🤭
あまりに食べなさ過ぎて悩んだ時期もありますが、今少しずつ食べれる物も増えたし、食べる量はうんと増えました👍
成長曲線下限ギリギリでも下回ってなければ様子見でも大丈夫だと思いますし、もしそれでも心配であれば保健師や小児科医に相談してみると良いと思います!!

• おとと

おとと

そうなのですね(>人<;)
    それは別にほっといても治るんですか?
    何歳くらいになったらなくなるとかそんな感じですか?
    ちなみにどんな小さなお弁当箱使っていらっしゃいますか?🥹

• 3月6日
  • ヨチママ

ヨチママ

感覚過敏は治ると言うより、克服していくって言い方の方があってるかと…
    本人の許容範囲が増えれば食べれる物も増えるし多様化するけど、過敏が強ければそれもちょっと難しいかな…?ですね🤔
    参考になるかは分かりませんが、感覚過敏についての資料添付しますね!
    「味覚過敏」で調べると色々出て来ますよ👌

• 3月6日
ヨチママ

お弁当箱はよく幼稚園入園時期に出回るサイズのお弁当箱です!!
食べる量が増えてきたのでわが家は来年度やっとサイズUP出来そうです🤭
メニューは微妙に味が違う以外は全体的に同じ類のものしか入れてません🤣

• おとと

おとと

ありがとうございます(〃ω〃)
    お写真や画像まで助かります😍
    ちなみにこのお弁当は完食してくれるんですか?
    多分息子なら半分食べたらいいほうです(>人<;)

• 3月6日
  • ヨチママ

ヨチママ

完食するかしないかはマチマチで、離乳食時期から毎回食べる前の状態と食べた後の写真を撮って記録に残してます🤣
    「お弁当食べるようになったな…」感じる様になったのは4歳児になってからで、お弁当持たせ始めた頃は「は?何食べたよ⁉️」ってくらい変化無かったですよ💦
    「食べれた♪」って成功体験が自信に繋がるので、お弁当箱にこだわらず、100均のキャラクタータッパとか小さめ容器からスタートするのもありだと思いますよ😉

• 3月6日
  • おとと

おとと

そうなんですね🥹
    写真とるのすごいですね(๑>◡<๑)
    ちなみにヨチママさんのお子様もえずくだけで吐かないですか?
    幼稚園でなに食べた?て時は先生になんか言われるとかないのでしょうか?😂

• 3月6日
  • ヨチママ

ヨチママ

うちの子はえずきじゃなく、マーライゲロのパターンです🤣自分的にNGだったりキャパ超えちゃうと即吐き戻ししてましたね💦
    今はその回数も極端に少なくなりましたが👍

うちの子は早くから保育園に入れてて先生に何でも報告してたので、離乳食時期から食べない、食べたと思ったらマーライオン吐きする、本当に食べなくて悩んでると毎日伝えてました😭
    なので「うちの息子=食べなくても元気な子」が先生皆に認識されていたのと、先生たちもあの手この手で食べさせようとするのにそれでも食べないので先生らから「何とか食べて貰おうと頑張ったんですけど食べてもらえなくて…お力になれずスミマセン」謝られてました🤣
    今じゃお弁当も8割9割完食と食べるようになったので「お弁当食べきってカッコいいー!!」とか「スゴーい!!さすがお兄ちゃんだね」とか褒めて貰えるので息子も嬉しがって「今日もお弁当食べたよ!!」と報告してくるようになりました🤭
    食べないことを否定するような言い方はNGなので、幼稚園側にご飯を元々食べないこと、好きなものでもある程度食べるとえずいてしまう事を事前に伝えておくと良いかと思います👌

• 3月6日
  • おとと

おとと

あー!
    お返事下に書いてしまいました🥲
    ごめんなさい!

• 3月6日
  • ヨチママ

ヨチママ

外食時はそもそも食べれるメニューが限られてるので、飲食店には行かず基本フードコートに持参品or唯一食べれた麺類があるところ限定で、ポリ袋と大きめティッシュ、着替は常に持ち歩いてましたよ!!
    吐かれちゃった時は吐かれちゃった時で何とかなりますから恐れずトライしてみて下さい😆

• 3月6日
  • おとと

おとと

おー(*´∀`)♪
    そうなんですね!
    多分ヨチママさんはもう我が子の吐くタイミングとかがわかりきっているのですね😊
    さすがママさんです!!
    ちなみに今息子は3歳なのですが13.14キロくらいです🤪
    息子さんはその頃そのくらいの体重でしたか?

• 3月6日
  • ヨチママ

ヨチママ

ぴよログ振り返ったら3歳半で12.50kg、3歳10ヶ月でやっと13kg到達の、その後も増えずでいつも成長曲線下限ギリギリでした🤣
    うちは太らず脚もスラっとだったのでオムツ取れるまでマミーポコMを長期利用出来ました笑

• 3月6日
  • おとと

おとと

あ!一緒くらいです🥹
    私の息子はまだオムツとれません!
    それにも悩んでいます(>人<;)
    何歳でとれましたか?

• 3月6日
  • ヨチママ

ヨチママ

日中のオムツは保育園のおかげで3歳半頃には取れて、車で高速乗ったり直ぐトイレに行けない状態になる時は今も履かせてますし、夜はオヤスミマンL履いて寝てます🤭
    トイレが1階にしかないアパートなので、夜オムツは小学生になって取れたらな…くらいにゆっくり考えてますよ!
    ←だいぶ悠長に構えてますがおねしょストレスでイライラするくらいならギリギリまで甘やかそうかと🤣

ちなみに体重が14kgになったのは4歳半間近でやっとでした💦

• 3月6日
  • おとと

おとと

なんか安心しました(*^ω^*)
    ママリの質問を見ていると2歳半とかでトイトレうまくいかなくて焦ってます。とかばかりなのでみんなそんな早くから焦るんだとこっちが焦っています😂
    息子はおまるに座るだけで行きたいときも言ってくれないしトイレは座るのさえ怖がって拒否です😔

お!ならまだ私の息子も焦らなくていいですね(*´ω`*)
    幸い身長は伸びているのでOKですかね?笑

• 3月6日
  • ヨチママ

ヨチママ

下に返信しちゃいました🙏💦

• 3月6日
おとと

おーそれは大変ですね😟
そゆとき外食とかどうしていたのですか?
まだ吐かれたことないですが外食で吐いたらどーしよーと
恐れていて😞
だからめっちゃ見張ってしまいます!笑

あ!そうなのですね(๑>◡<๑)
なら最初に先生に伝えるようにします!
ありがとうございます🥰

ヨチママ

幼稚園側からどんなアナウンスされるかですよね…🤔
幼稚園前までにオムツ卒業しといて下さい言われるか、出来たらで良いですよ~言われるかどっちによるかでオムツ卒業の目安を立てとくと良いかと😉
子供用補助便座使っても座るの怖がりますか?
「おとこのこトイレ」って絵本お勧めです😆

身長も体重も成長曲線内であれば全然OKですよ👍

• おとと

おとと

そうですよね٩( ᐛ )و
    それは電話とかで確認したほうが良いのでしょうか?
    はい!怖がります🥲
    私がトイレ行く時などは普通についてきてトイレにいるのに
    いざ自分がするとなると怖いみたいです😟
    大声でギャン泣きです😭
    どこでも売ってますかね?

ありがとうございます(*´∇`*)
    お店とかで年下の子がでかいと落ち込んじゃいます🥺笑
    よく食べるんだろなーって、、笑

• 3月6日
  • ヨチママ

ヨチママ

入園したい園があるなら事前に問い合わせしても良いと思いますよ👌
    なんでトイレが怖いのか聞いて不安をひとつひとつ払って行ってあげるとギャン泣きしなくなるかもですね!
    トイレの絵本は赤ちゃん本舗にもありますし、普通の児童書扱いしてる本屋にもありますよー!!

うちはクラスメイトと頭ひとつ分以上背も低いですが、本人なりに成長してるので成長期に期待することにしました🤣
    周りによく食べる子しか居ないので当初は「なんでうちは食べないんだよ💢」とイライラしかしませんでしたが、特性だとわかったらイライラすることも少なくなりましたよ!!
    十人十色、それぞれのペースでそれなりに成長してたら全然OKですよ😆

• 3月6日
  • おとと

おとと

トイレって穴があいてるじゃないですか?あれが落ちる!と感じるのと座ると水の音?がするのですがそれが怖いみたいです🥺
    音が出ないように設定とかないのでどうしたらいいのかなぁと(>人<;)
    見てみます!ありがとうございます!

やはりヨチママさんのお子様も
    頭?顔もちいさいですか?
    公園とか行くと他の子と頭と顔のでかささえちがうので
    こんな成長の仕方違うんだと驚いてしまいます🤩笑
    ちなみに靴は18とかですか?

• 3月7日
  • ヨチママ

ヨチママ

ケータイで好きな音楽かけてあげたりして、水音無くしたり色々試してみると良いかもですね!

うちの子特別小さい認識は無かったんですが、息子のヘルメットをクラスメイトに貸そうとしたら頭入らなくて、その子のお母さんに「息子ちゃん、頭小さいから」と言われ「小さいのか!!」気付きました笑
    靴は16がピッタリか、やや大きめってとこですかね…🤔

• 3月7日
  • おとと

おとと

トイレいや!携帯いらない!とトイレ行く前から泣いております😥笑

やっぱ全体的に他の子より小さめになりますよね!笑
    同じくらいです(๑>◡<๑)
    息子さんは食べませんが免疫?とか体は強いほうですか?
    保育園で風邪ばかりもらうとかない感じですか?

• 3月7日
  • ヨチママ

ヨチママ

息子は生後3ヶ月から保育園行ってたの病気の洗礼ばかり受けほぼほぼ通えなかったことも多々あります🤣
    年少になってから徐々に免疫ついてきたのか、発熱とかも少なくなり、年中では病院も滅多にかからなくなりました👍が、コロナには感染しました😇

• 3月7日
  • おとと

おとと

そうなのですね🥺
    私は嘔吐恐怖症なので胃腸炎系にとても怯えております!
    母親である私がしっかりしないといけないとわかっているのですがお腹痛いといったらどうしよう。吐いたらどうしよ。とばかり考えてしまいます😣
    吐くとこをみるのも怖いですが自分がうつったら、、と思うのも怖いです:(;゙゚'ω゚'):

• 3月7日
  • ヨチママ

ヨチママ

胃腸炎もやりましたね!
    息子のがワタシに移り、数日くたばりましたwww
    嘔吐恐怖症がよくわからないのですが、吐かれてしまったら介抱して片付けてってしないとなんで、誰か代わりにやってくれる人が居ない限りはやらざるを得ないですよね💦
    頑張って下さい!!

• 3月7日
  • おとと

おとと

そうですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    消毒など徹底してましたか?
    子育てって不安ばかりですよね😣
    お話聞いてくださりありがとうございました(*´∇`*)

• 3月7日
  • ヨチママ

ヨチママ

消毒一切しませんでした🤣
    息子が吐いて汚した服も風呂場でNOマスクでバシャバシャ洗ってました😇
    子どもの胃腸炎は感染力強いらしいんで、万が一お子さんがかかってしまった時はおととさんも十分気を付けて下さい✨

こちらこそ、長々と返信失礼しました🤭

• 3月7日
  • おとと

おとと

怖いですよねー😔
    今日から鼻水たれです_:(´ཀ`」 ∠):
    花粉症ですかね!

本当に助かりました(*´ω`*)
    食事は焦らず息子のペースにあわせます!🤩
    ありがとうございました!

• 3月7日