※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

お子さんかご自身が抜毛症経験されてる方いらっしゃいますか?心境という…

お子さんかご自身が抜毛症経験されてる方いらっしゃいますか?
心境というかどういう対応されたかったかとかお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

発達障害、6歳年長の子がいます。
ここ1ヶ月の話ですが…
最初はまつ毛が1部無くなり、アレルギーで目をかいたり触ってるのでそれでかな?と様子見。
次は眉毛が1部無くなり、もしかして抜毛症なのかなと。
抜いたらダメだよ、生えてこなくなるよ、皆びっくりして心配しちゃうよ、とお話しました。

すると昨夜…
6歳児と私の間には夫と赤ちゃん、夫と3歳児は既に寝てました。
夫が途中目覚めたタイミングで、私・6歳・赤ちゃんが寝始め。
夫が「何これ?!」と言いながらスマホのライトで6歳児と3歳児の頭を確認していて。
何があったのか確認すると髪の毛が沢山落ちてました。
寝てる6歳児を起こして確認すると最初は否定してましたが途中で認めました。

とりあえず家で出来ることはやってあげたいので経験者の方々にアドバイスを頂きたいです🥲
1番大きい原因はストレスだと思ってます。
今は約1ヶ月熱が出たり下がったり繰り返していて、子供が好きで落ち着けるゲームを禁止にしたり凄く我慢させてます。
園に行けたり行けなかったり、家にいても楽しいことも出来ない。
卒園・入学も控えてるのでそこも漠然とした不安があるかもしれません。
あと発達障害の特性で、手持ち無沙汰が苦手、感覚鈍麻も関係してそうです。
髪とか抜く理由について本人に聞くと、ストレスは自覚なし(癇癪も酷くてストレスはあるはずですが抜毛の原因だとは自覚なし)、暇だから(手持ち無沙汰)と言ってました。

夫は酷いようなら坊主にしようと言ってましたが、ストレスで抜いてるなら「抜くことで発散」してるのかな?と思いますし、坊主にするのってどうなのでしょうか?
あと叱りはしませんが真剣に「心配だから抜くのやめようね」と言ってしまって…
これも逆にストレスになってよくないのかな?とも思ったり。

コメント

りーちゃん

わたし自身抜毛症です
1番の原因はストレスでなります
抜くことでスッキリするので抜いてしまうんだと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🥺!
    もし旦那さんに知られた場合、どんな声をかけて欲しいとかありますか?
    指摘しないと続けると思いますが、指摘しすぎもよくないと思うのでどうしたらいいのかなと悩んでて💦

担任は気づいてスルーしてるのかと思いきや、今日眉毛に気づいたようで電話が来ました!
    発達障害にも詳しくて、ストレス×手持ち無沙汰には納得していて…
    代替行動の提案はされました!

でも私も昔は子供と同じような原因で爪噛みもあったし、今でも皮膚むしり症みたいなのもあったり😅
    よく寝る時にやってしまうんですよね💦
    なので代替行動やっても寝る前は効果ないんじゃないかなと思って…。(昨日も寝る時にしてましたし)

ストレス軽減に務めて、あとは抜いてるのを見たら「抜かないよ」と軽い注意、起きてる時は抜かないように本人の楽しいことに誘う、こうしたらいいのかな?と思ってますがどう思われますか?

• 3月6日
  • りーちゃん

りーちゃん

強く指摘されるとストレスで抜いてしまうと思うので
    そうですね気を逸らしてあげるのいいと思います
    他のことに夢中になるとわたしの場合は抜かないので
    わたしは髪の毛を抜いてしまっていて育毛剤やサプリなど色々試したのですが今も治らないので
    一番は先ほども書いたように
    他のことで気を逸らすのがいいと思います!

• 3月6日
  • りーちゃん

りーちゃん

わたしも坊主にすると言われたことあります!けどそれをすると今度は別のところを抜いてしまうと思います!

• 3月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!
    抜毛症ってどの程度だったりどのくらい続く場合は病院を受診した方がいいですかね?🤔
    発達障害で受診してるところが一応薬も出せるのでまずはそこに電話して診察早めれないか相談→状況次第で児童精神科を探すって感じかな?と思ってて。
    まだ抜毛症も始まったばかりだし様子見た方がいいのか…
    でも抜いてしまうと生えてこなくなる事もあるし。
    発達障害で入眠障害ぽいけど支障ないからそのままにしてましたが、なかなか寝付けないから抜いてしまうのもありそうだしすぐに相談してあげた方がいいのか💦

私も皮膚むしり症で頭のかさぶた(脂漏性皮膚炎)をむしってたことあって(笑)
    かさぶたと共に髪の毛や毛根まで取れたりするので一部ツルツルになってたことあります😱💦

やっぱりそうですよね😭💦
    夫は抜毛症についても全く知らなかったようなので昨日話ししておきました!

• 3月7日
  • りーちゃん

りーちゃん

返信遅れました
    わたしの時は割とすぐに皮膚科に行き育毛剤もらって
    虐待によるストレスだったのでその4年後に施設に行ってから精神科に通ってました!
    わたしの場合は髪の毛と眉毛だったのですがストレスから解放された後2年経ってから髪の毛は戻りました
    でも。眉毛は戻ってません!
    髪の毛なら時間かかりますが元に戻る可能性があると思いますが他のとこだと戻らない可能性もあると思います。(眉毛とかまつ毛とかは)

• 3月9日
りーちゃん

わたしの抜毛症はどれくらい酷かったのかは分かりませんが円形脱毛症(割と初期の時)に病院いきましたよー!