※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉の発達が遅いことで悩んでいます。診断を受けるべきか悩んでおり、成長に期待したいと考えています。

今2歳児クラスに通っている3歳の息子、
まだ言葉もゆっくりで色々と手がかかり
グレーだと思っています。
保育園の写真を見てもいつも先生に抱っこされていたり..
やはり加配をつけてもらうために診断を
受けた方がいいのかな。。と考えてます😥

こんな感じで手がかかって発達気になってたけど
年少に上がるに連れて成長された方など
おられますか?

まだまだ息子がただのゆっくりさんなのか
障害なのかが分かりません😩😩

コメント

なひまま

園の方からは何か言われているのでしょうか?
また手がかかるとはどのような事でですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ・園からは一斉指示が苦手だけど個別指示だと問題ない。
    ・友達と遊ぶよりまだ一人遊び

    など言われています😩

    • 3月6日
  • なひまま

    なひまま

    うちの長男と同じですね🤭
    たぶん、長男くんは視覚優位なんだと思います😊
    みんなが動いたら動くタイプじゃないでしょうか?
    一斉指示が通らないんじゃなくてそもそも先生が話し始めてるのに気づいてないんだと思います😂
    ○○くん、先生お話するよーなど長男くんの意識を先生に向いてる状態で一斉指示されたらちゃんとできると思いますよ😊


    1人遊びはまだまだじっくり遊んでいて大丈夫な時期なので全く問題ないです😊

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか☺️
    息子さんは、その後どうですか?
    今小学生ですよね?✨

    でも、迎えに行くとみんな友達と遊んでいるのに、息子だけ一人でブロックをしているのをを見ると
    いけない事ではないのに、何故か
    胸が痛くなります🥺

    • 3月6日
  • なひまま

    なひまま

    超生意気小学生です😑w
    でも小学校、上がってからは学校側からは特に何も言われてません😃
    多少、まだ聞き漏れはありそうですが😅
    女の子のお友達のママ様々の時はあります🤣

    うちは年長まで1人遊びが多かったですよ😊

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!☺️
    小学校で指摘ないなら安心ですね!⭐︎

    ちなみに幼稚園の時はどんな指摘がありましたか?💦
    うちの子は色々怪しいことも多いから発達疑っていますが😥

    • 3月6日
  • なひまま

    なひまま

    うちの子も下の方と全く同じです😊
    言葉も2歳手前でしたしね。
    気持ちの切り替えが下手で嫌な事あると集団行動出来なかったり…
    上履き投げちゃったり…
    1年生で通級した方がいいか悩みました💦
    でも本当に家ではグチグチ気持ち切り替え下手ですけど、学校ではなんとか頑張ってるみたいです😊

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    当時は参観日や行事などはどうでしたか?😭
    うちは、やっぱり他とちがうので
    なんだかモヤモヤしちゃいます⤵︎💦💦

    • 3月8日
ママリ

うちの息子も手がかかり、
発語も遅く落ち着きもなく、
加配付けたほうが良いかも…
と悩んだ時期がありました。

担任の先生に
気になることがないか?
困ってないか?聞いてみるのは
いかがですか?!
私はそうしました🙏

結局大丈夫ですよ!と言われ
加配などの話は出ませんでしたが、
小学校入るまでは
色々気になりましたね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    ちなみに、息子さんはどんな事が気になっていましたか⁇😩
    うちは、集団行動が苦手なのがとても気になります😩💦

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    *一斉指示に従えない
    *いつも準備や
    集まったりするのも1番最後
    *言葉遅い
    *友だちとトラブルを起こしやすい
    *嫌なことがあれば暴れて怒る
    などです…。

    娘はこれまで
    友だちとトラブル起こした事
    なかったので😭

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の息子と似ています🤭💦
    今は普通に学校へ通われているんですね!凄い成長ですね☺️✨
    いつ頃に落ち着いてきましたか?😭
    うちは4月から年少なのですが..
    やっぱり気になること多くて😥

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    普通に通ってますよー!
    今5年生ですが、小学校に
    通って今まで何か指摘されたことも
    ないですよ〜!!

    幼い部分もありますが、
    勉強も出来る方です☺♥

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね😭
    年少、年中に上がるに連れて
    落ち着いてきたんですか?

    色々聞いてすみません(T . T)

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    うーん💦年長で幼稚園に
    通いましたが、
    まだその時は上記に答えた
    感じでしたね😭
    その度にハラハラドキドキしました😭
    気にならなくなったのは
    小2くらいですね😭💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦

    その当時は担任から指摘などはなかったのでしょうか?🥺
    小学校に入って落ち着いたなら
    本当にこれから安心できますよね☺️✨療育などにも行かれずに成長されてすごいです!

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    指摘はなかったですが、
    話聞いてない時あるとかは
    言われました💦💦
    ほんとそれくらいです💦

    今は生活面では
    何も言われてないですね☺

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ならそんなに問題なさそう
    だったんですね!

    うちの子とは全く違いそうなので
    やっぱり我が子は安心できませんね😭😭笑

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    下に返してしまいました~🙏

    • 3月8日
ママリ

何か指摘された感じですか?

私は絶対に息子に
発達障害あるとおもうって
何度も思い泣きながら、
発達外来も受診しました。

検診でも引っ掛かり
発達の遅い子の集まりも
通いました。

成長段階で分からないときも、
ありますよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集団行動が苦手だったり
    一斉指示が苦手だったり
    色々聞いてます🥺💦

    息子さんは3歳の時は会話はスムーズにできていましたか?🥺

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちの息子も一斉指示に
    よく遅れたり個別に声かけられたり
    してました😭💦

    会話はスムーズでは
    なかったです💦
    3歳半頃保育所通して発達相談?
    みたいなところに行きました✨

    先生に聞いてみるのは
    いかがですが?

    うちの場合は大丈夫そうと
    言われたけど心配で
    申込ました😭

    • 3月10日