※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
set
家族・旦那

旦那の通帳の件で相談させてください。今までは共働きで生活費は私が。…

カテゴリー違いでしたらすみません。
旦那の通帳の件で相談させてください。

今までは共働きで生活費は私が。家賃は旦那が。と分けていました。
出産を期に生活費を毎月旦那から貰うようになったのですが
通帳やキャッシュカードを預かって私が管理してるわけではありません。
お小遣い制が嫌だ!とか言って俺が把握してるからと渡してもらえてない状態です。

旦那はいつもキャッシュカードで引き落とす人で通帳はどこにあるか分からない…とも言ってました😅
半年ぐらい前に義母から旦那の通帳があった!と連絡がありいただきました。

内緒で渡されたので旦那は私が持っていることを知りません。

記帳を私がしているだけで引き落とすことはしてないのですが
気になるところがあり聞きたいけど持っていることを知らないし…
そろそろ義母からもらったよ!って言った良いのかな?と。

以前は収入も教えてくれない人だったので告白した方が良いか、内緒のままの方が良いか迷ってます。

皆様でしたらどうしますか?長文ですみません😣💦

コメント

yoshi◎

私ならそのまま秘密にします。

最近羽振りが良いみたいだけどー。
とか探りいれるような感じにはしますかね😅

  • set

    set


    羽振りが良いなら良いのですが…
    私が育休から産休に続けてなるので今後の生活が不安でして😅

    • 1月15日
tom

内緒で持ってから半年くらい経ってるって事ですよね??
事後報告だと、カードも渡してくれない旦那さんならすごく嫌な気分になるかもです💦
どうしても、気になる部分について聞きたいなら
私だったら、義母が通帳あったって言ってたから預かっていいかと聞きます!
その時に、2人目の子供も産まれるから、今後の為にお金の事見直してみよう、と提案してみます(^^)

  • set

    set


    すごく嫌な気分になる。あると思います。
    もし、俺が取りに行くからいいよ。って言われたらどうしますか?

    • 1月16日
deleted user

内緒がいいと思います。
内緒でもらったなら義母さんにも、迷惑かけてしまいますよ。
義母さんにいったんかえして、見つかったよって二人のときにわたしなおしてもらって、私が持っていてもいい?にした方がスムーズかも。

  • set

    set


    良い案ですね。
    旦那の実家は近い方なのですが頻繁に行かないので
    義母に相談してみようかな?

    • 1月16日
she727

突然、通帳を義母から預かったことと、記帳して見たこと、気になることを全て聞けば、驚くだろうし嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんね。

私だったら、お母さんが通帳見つけたからって預かったよ!
という感じで伝えて顔色を伺います!
焦って怒ったり、返せ!とか言うようであればおかしいのでその場で色々と聞いちゃいますね^^;

  • set

    set


    そーなんですよね。
    嫌な気持ちになるとは思うんです。
    こちらも隠してたって感じなので
    勝手ですが不機嫌になるのが少なくなればいいなぁ。と(笑)

    • 1月16日
ねーやん

私だったら気になる所の日付 金額 書いといて 引き落とした日の行動で怪しい点が無いか コツコツ調べメモしとくと思います💡
自分でお金管理したい人は それなりの理由があると思うので!
気になる内容が何かにもよりますが、女関係なら尚更 証拠は取っといた方が良いかと。

  • set

    set


    管理したい理由を聞いた事があるのですが教えてくれませんでした😅

    • 1月16日
ぽんぽん

気になる内容にもよりますが…



例えば
・びっくりするくらい収入が低い。
・逆にめちゃ収入あるのに少ない生活費にかくれず自分にお金使いすぎ
・借り入れがある


とかなら、早急に話し合いをします。
私は性格的に嫌な気持ちになろうがきっちりさせたいのでそのままストレートに聞きます。

もし、気になる内容が上記ではなく、生活が安定しているのであればそのまま泳がせます。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん



    あと、男の人でも自分で管理したい人はいくらでもいます。


    理由はひとそれぞれですが…


    俺の稼いだ金だから‼︎って人は多いと思いますよ〜。


    うちは完全私が全て握ってます!

    • 1月16日
  • set

    set


    義母に相談せずにそのまま旦那に言いますか?

    • 1月16日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    はい!


    義母さんも良かれと思って通帳を渡してくれたと思うので✨


    義母さんも旦那様に怒られたとしても屁でもない感じならですが…

    • 1月16日
tom

もしそう言われたら、わかった!って言ってお義母様に相談するか
旦那さんが取りに行く前に何か理由見つけて、お義母様に会ってもう渡してもらったよーて事にするかなーと思います。

ちなみに
記帳して気になるところって
具体的にどんなことですか?

  • set

    set


    恥ずかしながら貯金なんかなく、いつもギリギリでやりくりしてるのですが…
    給料日が月末なので、先月は家賃引き落としが残高不足で出来なくなると思ったら
    引き落としされていて💦
    旦那は足りてなかったことに気がついてないと思うんです😅

    • 1月16日
  • tom

    tom

    うちも同じくギリギリです😂🙌
    先月の家賃が足りてないのに通帳に入ってる分だけ引き落としされてるかもって事ですか??💦

    • 1月16日
  • set

    set


    足りてなかったのに全額引き落としになっていて💦

    • 1月16日
  • tom

    tom

    なるほど!!
    そしたら、通帳がマイナスになってしまってるって事ですね💦

    私だったら赤字になってる月があるなら心配なのでお金の管理したいと思っちゃいます🙌
    なので、この間(←ここ重要。あたかも最近って感じで。笑)
    お義母さんに通帳あったからってもらったんだけど、
    ずっと記帳してなかったからしといたよ!
    それで、先月の家賃が、、って話してもいいかなと思います(^^)
    そこで、私だったら
    マイナスになってる月があると子供のこれからの事が心配だから、
    一旦お金の管理させてもらえないかな?って提案してみます✨

    • 1月16日
  • set

    set


    内緒で持っておきな‼って言われてましたけど義母に相談してみます!

    • 1月16日