※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたがらない理由がわからず困っています。休み癖がついてしまい、年中になると友達や年長さんとの関係が変わることを気にしているようです。声かけの仕方やアドバイスが欲しいです。

幼稚園の行き渋りに困ってます。

先週体調不良で4日程お休みしてから休み癖がついてしまったのか行きたがりません。

年中になるとクラス替えがあるので今のお友達とあそべなくなっちゃうよ、とかバスで一緒に乗ってる年長さんとも乗れなくなっちゃうよと言っているのですが、いいの!と💦

しまいには年中さんになったらまた行くと言い出しました💦

何故行きたくないのか聞いても嫌だからとしか言いません。何かトラブルがあったとも聞いていません。
単に面倒なのかなーと思っています。

今日は仕方なく休みましたが、どう声かけすれば良いのか策が尽きてしまいました。アドバイスが欲しいです。経験談など教えてもらえませんか?

コメント

むな

そうだよねー行きたくない時もあるよね、
じゃぁママの力をあげよーと言ってぎゅーーーっとしてますれ

• むな

むな

してます!でした

• 3月6日
ゆん

帰ってきてからやりたいことある?とか
おやつなにがいい?とか楽しみを持たせてあげたらどうでしょうか?

Sママ

長男もあります!
楽しく通ってると思っていたら急に今日お休みしたい〜疲れた〜って言います。年少さんになって2回ありました😅
ある程度お休みしたら幼稚園行きたいって言い出したので子供のペースを待つしか無いと私は思いました😅