
息子が座って食事を拒否し、ハイチェアーでの食事が難しい状況。ローテーブルで立ったまま食べさせているが、座って食べることを徹底するべきか、違う方法を模索すべきか悩んでいます。
もう少しで1歳になる息子が、じっと座ってご飯を食べてくれません。
最近はこちらも疲れて座らせずにローテーブルに立たせて食べさせています。
歩き回ったりしながら食べてます。
本当はダイニングテーブルでハイチェアーです。
ハイチェアーは一口食べるたびに立ち上がり、座らせても抜け出そうとします。
座らせようとするとしまいには食べるのも嫌になります。
我慢させてハイチェアーに座らせた方がいいのでしょうか?
ローテーブルにあう椅子でも用意してそこで食べさせるか、、、
やっぱり座って食べるということを徹底した方がいいのでしょうか?
- あ(9歳)
コメント

りいママ
抜け出せちゃう椅子だとそんなもんかもしれません。まだ赤ちゃんだし!
私は抜け出せないって評判のベビービョルンのハイチェア使ってます、いいですよ!
1歳前なら喋れなくてもこちらの言葉はけっこうわかってると思うので、座って食べられたらめっちゃ褒めるとか地道にやってみると変わるかもです。
うちの子はご飯は食べますが歯磨きさせてくれなかったので褒めまくったらさせてくれるようになってきました!

なな
うちもです💦
バンボでご飯たべてましたが、座って二口も食べずに抜け出して歩き回ります!
歩き回りながらわたしもあげてます(/ _ ; )
このままご飯は座って食べるものぢゃないと覚えちゃったらどうしようかと悩んでるところでした!うちはローテーブルで大人もご飯たべてるのでどうしようかと…。ハイチェアで抜け出しそうになると大変ですかね??
力になれずすみません( ; ; )わたしも悩んでいたのでコメントしました^ ^
-
あ
同じ方がいて嬉しいです‼️
そうなんですー!ご飯は座って食べるものじゃないって覚えちゃったらって悩んでます!
ハイチェアで抜け出そうとすると落ちそうになるし、高さがあって目が離せないしで大変ですよ( ; ; )笑
でも上のりりさんが教えてくださったベビービョルンのハイチェアはめっちゃ良さそうです!抜け出せない感じですよ!
うちはハイチェアあるので買えないですが、、、( ; ; )
コメント嬉しかったです!
ありがとうございます😊- 1月16日
-
なな
悩みますよね〜〜(/ _ ; )
ハイチェアで目が離せないとなると大変ですね💦
わたしも調べてみました❤️下のお二人のコメントもみましたが、ローテーブルしかないし、そのうち治ると思ってうちも様子見にしようかなとおもいます☺︎♡
こちらこそお返事ありがとうございました^_^- 1月16日
-
あ
時期がきたら座って食べるようになるみたいで安心できましたね〜😄❤今はモリモリ食べてくれるようにご飯の時間が楽しい時間になるようにお互い頑張りましょう〜😊
ありがとうございます😊- 1月16日

ひよこままる
そんなもんですよ😭
うちの子も一歳くらいで全然座って食べないしかなり嫌になりました。
最初は無理やり座らせましたが途中で諦めて食べればいっかって気持ちでやりました笑
今は3歳ですが、座って食べてるしそういう時期なだけでしばらくすれば座って食べると思いますよ☺️
しつけとかお行儀とかもきになるし、家庭によって様々な意見だと思いますが、うちはそんな無理にやらなくても時期がくれば身につくと思って、暖かく見守っていいと思います!
-
あ
そうなんですね!😭
しつけができてないとかお行儀悪いとか悩んでました。
時期がきたら座って食べるようになるんですね!
安心しました😭✨
暖かく見守ってご飯をモリモリ食べてもらうようにします❤
ありがとうございます😊- 1月16日

she727
1歳ってそんなもんですよー!笑
うちの子も好きなものだけ食べたら、もう降りるー!ってジッとできなくて結局歩き回りながら捕まえて一口食べさせ、また歩いて行っちゃう。みたいな感じでした^^;笑
何食べてるか分かってるのかなー?味とか味わってないよな〜^^;とか思いつつも、諦めました!
しつけの為に言い聞かせて頑張るご家庭もあると思いますが、私としてはご飯美味しいね!楽しいね!ってそんな風に思ってもらいたかったので、歩きながらでもしっかり食べてくれたらそれで良いかな〜とゆるい気持ちでやってきました☺︎
2歳ですが、今ではキチンとダイニングテーブルで座って食べてますよ☺︎
まぁ絵本読みながら食べる!おもちゃ取ってー!とか色々指示がありますが^^;笑
フォークやスプーンが上手に使えるようになれば食べる意欲も湧いてくるだろうし、これからですね♩
-
あ
そうなんですね!😂✨
周りの近い月齢の子達はいい子に座って食べる子ばかりで悩んでました💦
ご飯美味しいね、楽しいね!っていいですね😄❤
私もそう思ってもらいたいです!
ゆるーく見守ってみようと思います‼️
暖かい言葉ありがとうございます😊- 1月16日

ねこかい
私の経験ではあまり厳しく徹底しなくてもいいと思いました。
純粋にみんなで食べるのが楽しいとか食べると美味しいという経験を積んだ方が近道な気がします。
うちは細かく言いすぎてダイニングでみんなで座って食べる事どころか食事自体を嫌がる事すらあります。
可哀想な事をしたと思います。
子供らしくさせていれば時期が来れば座って食べられると思います。
-
あ
そうなんですね!
それはねこかいさんのところはいやいや期とかなんですかね?
時期がきたら座ってくれることを願って自由にさせることにします^_^体験談ありがとうございます!- 1月16日

ageha0429
私も悩んでましたー!!
ハイチェアで食べさせよーとしてたら机の上に乗ろーとしたり。。。目が離せなかったので下で食べさせてました。
おいかけながら╭(°A°`)╮w
色んなとこがベタベタになるし、遊びながら食べる癖つくかも!?
と思って、テーブルに引っ掛けて足がブラブラになるイス買いました!!
出る事はなくなったんですが動きながら食べるほーが沢山食べてくれるよーな気がして下であげることもあります。
子供ってじっとしてないもんだから仕方ないのかなーって思うよーにしてます(´・ω・`)
-
あ
同じ感じですね〜( ; ; )
ほんとうちの子は、よその子よりもじっとしていなくて追いかけながら遊びながら食べさせてるところです(>人<;)
でも時期がきたら座って食べるようになるというみなさんの意見聞いてそっと見守ろうと思います( ; ; )
他の子と比べてしまうけどそれもよくないんですよね。
お互い頑張りましょうね!
ありがとうございます^_^- 1月16日
あ
ベビービョルンのハイチェア良さそうですね!
買う前に色々と調べておくべきでした😂
抜け出すなんて思いませんでした。笑
言い聞かせながらやってみようと思います!
ありがとうございます😊