※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前にアレルギーの記載が必要。卵白アレルギーありだが軽症で普通に卵を食べさせている。保育園の給食でも通常通り食べさせたいが、書くと完全除去食になる可能性。一般的な対応は不明。

保育園 アレルギー 卵白

次の4月に保育園に入園予定です。子どもの状況調査としてアレルギーについて書く項目があるのですがどう書くべきでしょうか。

うちの子どもは、卵白でほんの少しの軽いアレルギーがあります。症状としては卵を食べると目の下辺りに小さな赤いポツポツが2,3個出るくらい。(出ないときもあります)
医者からは、「卵白アレルギーは結果は出てるけど、とても軽いアレルギーなので慣れさせるために様子を見ながら卵は食べさせても構わない。」というようなお話だったので、家では普通に卵焼き(1回の食事で卵1/2個)をあげています。症状は上に書いた通りで本人も元気なので、卵白アレルギーのことを特に気にせず食事させています。

私としては卵に慣れさせるために保育園の給食でも他の園児と同じように通常通り食べさせてほしいので、
【卵白アレルギーあり(とても軽いアレルギー反応なので通常通りあげてほしい※医者の判断からもOK)】
と書くなり口頭でも伝えようと思っていたのですが、旦那から、「アレルギーがあると書いたら、保育園は何かあったときが責任取れないから卵の完全除去食になるんじゃないかな?卵を食べさせたいなら書かない方がいいのかも?」と言われ迷っています。
私としては、子供の状況は隠さず、軽い卵白アレルギーがあることは伝えるべきとは思いますが…

①正直に書いた場合、卵の完全除去食になってしまうのでしょうか?それとも柔軟に対応してくれるのでしょうか?
②軽いアレルギーで軽症状なので書かなかったって人もいますか?

対応は保育園によるとは思いますが、保育園に聞く前に、どんな対応が多いのか一般的なのかが知りたいです。
長い文章になりすみません。教えていただけますでしょうか。

コメント

ままり

保育士です!
アレルギー対応するためには医師からの指示書の提出をお願いしています☺️

おそらく、ほとんどの園がそうかと…

今は、軽いアレルギーなら、食べさせた方がいいというお医者さまの考えが主流のようですね(^^)

うちの園でもそのような子いますよ!
卵に反応することがあることを注意しながら食べています☺️

お医者さんからOK出てるのであれば対応してくれると思いますが、、

園によるかもしれませんね〜💦

私は正直に話してもらう方が子どもの安全のためには良いと思います。╰(*´︶`*)╯♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(間違えて返信削除してしまいました)
    回答ありがとうございます!保育士さんの経験からのお話でとても参考になりました!正直に伝え、対応できるかお願いしてみます!ありがとうございました!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

①除去食になることが多いかな?と思います。
②絶対に書いた方がいいと思います。

お気持ちはわかりますが、大切なお子さんを預かる場です。

例えばご自身が友人の子を預かった時、アレルギーを聞かされず、食後に蕁麻疹などが出たらどうしますか?
後から、軽いアレルギーあるんだよね、と言われたら、どうして言ってくれなかったの?💦と思いませんか?

また、軽いアレルギーがある子を預かった時、様子を見れば食べられるからあげて!と言われたらどう思いますか?
何かあった時どうしよう…と思いませんか?

プロとはいえ、複数人預かるので、アレルギー反応の発見が遅くなる可能性もなくはないです。

まずはおうちで親がしっかり見れる状況で進めていくのはいかがでしょうか?😖

大袈裟に聞こえるかもしれないですが、体調によって症状が強く出ることもありますし、アレルギーってとても怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!アレルギーは怖いですよね。アレルギーのことは伝え、対応できる保育園か確認してみます!ありがとうございました!

• 3月6日