※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

実母実父またはお義母さんお義父さんと同居してる方に質問です!いいねで…

実母実父またはお義母さんお義父さんと同居してる方に質問です!いいねでお願いします。

・お家のお風呂場や台所など全部共有スペース
・二世帯で玄関以外全部別々で生活空間完全に分けてる
・寝室(自分たちの部屋)以外にも共有スペースはあるが別々に設けてる部屋もある(例:トイレ、お風呂は一緒だが台所は別など…)

どれに当てはまりますか?
・また玄関以外全部別々で生活空間完全に分けてる
・別々に設けている部屋がある
に回答した方、メリット、デメリット教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

・お家のお風呂場や台所など全部共有スペース

ママリ

・二世帯で玄関以外全部別々で生活空間完全に分けてる

ママリ

・寝室(自分たちの部屋)以外にも共有スペースはあるが別々に設けてる部屋もある(例:トイレ、お風呂は一緒だが台所は別など…)

はじめてのママリ🔰

玄関、お風呂が共用です!
お風呂の前の洗面所は一応共用ですが洗濯機は別で
私たちの生活スペースに独立洗面台があるので
基本私はお風呂の前の洗面所はお風呂上がりしか使わないです🙆‍♀️

メリットは施工費が安くできることで
玄関2つお風呂2つにするよりだいぶ値段が抑えられてることですね!
あとはもし親世帯が使わなくなった後、お風呂などの水周りは使わないと傷んでくるのが早いのでその辺考えて1つにしました!

デメリットは出入りする時必ず分かることですね💦
出かける時、帰ってきた時やっぱり玄関一緒だと絶対分かるので
プライバシーの面では別が良かったなーと思いました。

上記記載以外の生活スペースは全て別です!生計も別です😊

  • ママリ

    ママリ

    玄関お風呂一緒だと安くできるのですね!
    確かに二世帯で考えると親世代がいなくなった後に子どもたちが住むにしても長持ちさせたいです!
    確かに玄関通るだけで、今日は仕事休みか、これから出かけるのかなどいちいち思われそうです💦
    ありがとうございます😊

    • 3月6日
のんのん

こんにちは!
今ちょうど契約して図面にしてもらって、キッチンや色んなものを選んでる最中です🥺
住んでみてはいないので、まだ実感としてはありませんが…💦
義父、義母と二世帯の予定です!
1階、2階で完全分離で、玄関も別にしてあります!😳
お風呂の浴槽だけが一階にあり共用になります😊
2階は私たちの住むスペースになっており、シャワールームもつけてもらっています😳

  • ママリ

    ママリ

    これからですか、ワクワクですね❣️
    1階と2階で分けてるんですね!
    本当に気にしたくない時一階のお風呂行かずシャワーで済ませられるのいいですね、玄関別だとお風呂の時外にでて階段降りてお風呂っていう感じでしょうか???

    • 3月6日
  • のんのん

    のんのん

    遅れてすみません💦
    予定では2階にいく玄関のところに扉をつけて1階に行けるようにします!!😳
    もちろん、こちらから鍵をかけれるようにする予定です🥺

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!鍵をかけれるのいいですね!
    詳しくありがとうございます❣️

    • 3月8日