※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が離乳食を丸飲みしてしまうので、ペースト状の食材が良いか、角切りにするべきか、とろみをつけるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月になる娘が離乳食中期の段階で、食材を少しずつ固形にしてみてるのですが娘が丸飲みしてしまいます。

潰したバナナは飲み込みづらいのか舌と上顎でもぐもぐしてますが、7倍がゆはほぼ丸飲み。
加熱した角切りりんごもヨーグルトと一緒に与えたらほぼ噛まずに飲もうとして、うまく飲み込めず、オエっとなってました😅

まだペースト状の方がいいのでしょうか?
逆にもう少し大きい角切りにしたりしたほうがいいのでしょうか?

飲み込みづらいならとろみをつけようかとも思ったのですが喉越しがよくなり余計に丸飲みしちゃうのかな?とも思ったり...😳

アドバイスください

コメント

はじめてのママリ🔰

角切りよりイチョウや薄切りのように平たくした方が噛むというのを見ました🤔
私も実践していますが、確かにそちらの方がよく噛んでいるような気がします。
個人的には慣れも大事だと思うのでペーストばかりにはしない方がいいのかなーと思います。
離乳食むずすぎ😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございました!

返信遅くなってしまいましたが、あれから栄養士さんに相談する機会もあり手づかみ食べをすすめられてやってみたところ少し噛んでくれる姿が増えてきました🥰

離乳食難しすぎますよね。。。
    離乳食の本やアプリ通りには進まなすぎるし、でも自分なりにやってみて喉に詰まらせたりしたら怖いしで、慎重になりすぎて疲れることばかりです🥹

• 4月23日