※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが2日間うんちが出ていない。便秘か心配。体重6.6キロでミルクを4〜5回飲んでいるが、機嫌は良い。お昼寝でミルクの時間がずれたことがある。急に便秘になることはあるか心配。

生後3ヶ月、2日ほど前からうんちが出てません💦
今まで1日に1、2回は出てたのですが、、
便秘でしょうか😭
体重は6.6キロほど、完ミで一回180〜200を日に4〜5回飲んでます。
機嫌は良く、ミルクの飲みもいつもと変わらないのですが心配です😭
急に便秘になったりしますか?💦
心当たりがあるとすれば、この2日ともお昼寝で爆睡しすぎてミルクの時間がずれ、1日のミルクの回数が4回だったことくらいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は便秘のとき綿棒で浣腸してあげると刺激になって💩出せてました。赤ちゃんでも便秘になることありますよ🤔

• ぽんこ

ぽんこ

便秘になったりするのは分かってるんですが、どのタイミングで綿棒浣腸すればいいか分からなくて💦
    のんさんはお子さんがどれくらい排便ないと浣腸されてましたか?💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日でないと浣腸しました!3日だとかなり溜まってたので2日でもそれなりに出る場合もあるかもしれません🤔
    あとは下腹部の『の』の字マッサージとか、綿棒で浣腸までしなくても、肛門の周りをツンツン刺激してあげるだけでも効果あると看護師さんに教わりました🙆‍♀️まずはそっちからやってみるといいかもしれませんね☺️

• 3月6日
  • ぽんこ

ぽんこ

詳しくありがとうございます!
    上の子は便秘知らずだったので、初めてで何も分からなくて😭
    浣腸するとやっぱり勢い良く爆発しますか…?🥹💩
    マッサージと足のストレッチとか今日やってみたんですが結局出ずで、、
    刺激だけでもいいんですね!明日さっそく試してみます!✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目は快便で2人目のとき同じように悩みました😅
    モリモリモリって出てくるときと、爆発的にでてくるときがあります、、😂こればっかりはやってみないと何ともですね🥹🥹
    爆発のときは自分にものすごく飛んでくるので常に💩受け止める体勢でいないと大惨事です😂
    綿棒にワセリンとか、たくさんつけて滑りをよくしてあげると良いですよ👍👍

• 3月6日
  • ぽんこ

ぽんこ

爆発パターン怖すぎます💥笑
    いらないタオルとかペットシーツとかで完全防備しときます😹
    ありがとうございます!
    明日さっそく試してみようと思います✨✨

• 3月6日
さいころ

数日でないとちょっと心配しますよね😂

うちもひと月前くらいに気付いたら、あれ?出てないような?今まで毎日出てたのに🤔となり、ベビーオイルを塗った綿棒で浣腸をしたらドバドバ出ました🙌🏻

でもその2日後くらいからまた便秘で、浣腸しても出ず。
ほったらかしてましたが数日したら出ました🙌🏻

最長5日出なかった事もありますが、最近は3日くらい出なくてもあまり気にしないようにしています😅

• ぽんこ

ぽんこ

そうなんです😭
    最近わりとうんちを溜めれる?ようになってきたみたいで、1日出なくても次の日には出てたので気にしてなかったのですが、2日間出ないの初めてでワタワタしてます💦笑
    やっぱり浣腸するしかないですね🥹…
    普通にゆっくり入れて、ゆっくり抜く感じでいいんでしょうか…?💦

• 3月6日
さいころ

綿棒の綿が付いてる部分までを入れて、くるくる優しく内側のお肉にそってかき混ぜる感じです!

旦那がやってくれた時むちゃくちゃ💩出ましたが、いざ自分がやってみると、尻穴が地味に固くて。これ、無理くり入れると痛くない?と心配になりました😂力加減が何ともです💦

YouTubeで、ボカシなしでやっている動画がありました(笑)
それでは、水鉄砲みたいに自分(親)側に20cmくらい飛び出していたので、ペットシーツ等広げた方が良さげです😅

• ぽんこ

ぽんこ

内側にそってくるくる、ですね!🫡
    初めてなので緊張します😂

水鉄砲怖すぎます爆笑
    ペットシーツちょうど余ってるので大いに活用したいと思います🥹

• 3月6日
にんにん🔰

2日は問題ないみたいですよ!食欲があってミルク飲めていれば大丈夫です🍼うちの子は2ヶ月半くらいから2日に1回ペースです。1日に1回だったのが急に変わりました。

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!!
    無事昨日自力で出せてました🥹💩

• 3月7日