※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子と厳しい父との関わりに悩んでいます。父は感情的でイヤイヤ期の息子に厳しく、「甘やかしすぎ」と言われることがあります。息子が帰りたがらなくなったので、距離を置くことを考えています。

息子に厳しい父との今後の関わりをどうしようか悩んでます。
実家の父は昭和の考えを持っており、感情的になりやすいタイプです。
イヤイヤ期真っ盛りで反対のことばかり言うまだ2歳の息子に対して「泣いたらダメ!親が甘やかすからこんなになるんだ!」と。
また本日は、持参した新品のおもちゃで遊ぼうとする息子に対しても「遊んだらダメ!親が甘やかしすぎだ」と。
(部屋に布団を敷いていたからだと思います)
実家にはおもちゃが全くパソコンばかり見ようとする息子のために持参したおもちゃなのに。

そのこともあってか本当は実家に泊まる予定でしたが、息子が「お家でねんねする」と言い出し帰宅しました。
帰宅して理由を聞いてみると「じーちゃんいたら遊べない。じーちゃん遊んだらダメ言った」と😥

実際イヤイヤが酷いのも事実で、下の子もいるので両親に上の子の相手をしてもらって助かっています。
しかし、今日みたいに息子が帰ると行ってきたのは初めてで、最近父にキツく言われるのが嫌になっているのではないかと考えています。
今後一時的に距離を置いたほうがいいのかな。
父に言っても改善はされないだろうし、何かあったらまた「親が甘やかしすぎ」と言われるんだろうと気持ちが落ち込みます。
甘やかしすぎですかね?
今日会話の流れの中で「お前(私のこと)は意地悪だからな」と言われたこともずっと忘れられません。

私が少し落ち込んでたから息子も帰りたくなったのかな。
だとしたら顔色伺わせるような悪いことしたな。

コメント

ママリ

距離を置いていいと思います。
「うちの子はイヤイヤ期だけど、お父さんはダメダメ期だね😇」
と言ってやりたくなりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ダメダメ期。笑笑
    間違いないです😂😂
    すっきりしましたありがとうございました♪

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

2歳7か月なのにしっかり嫌なのは嫌と言えていて偉いですね。
私もそんな祖父だったら子供ながらも行きたいとは思わないと思います。
行きたいというまでは行かなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね、また息子が行きたいと言えば行くようにします🥹

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

自宅におばあちゃんだけ来てもらうのがいいんじゃないですかね。
2歳児だから泣くのは普通だし、新品のおもちゃがだめならボロボロになったやつならいいんですかね💦
おもちゃで遊んじゃだめ!って息子さんにとってはおじいちゃんはただのいじめをする人になっちゃってるから。そりゃ嫌がられるしダメなら家帰るしかないですもんね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    子供なので遊ぶことが仕事だと思うのですが、ダメ!と言われてストレスだったと思います、、、

• 3月6日
tantan

わざわざ息子さんが嫌な気持ちになる必要ないので、私なら距離置きますね〜
何で来ないの?みたいに言われたら、おじいちゃんがダメダメばっかりで遊べないから行きたくないと息子が言ってる!私も嫌な気持ちになるし。と伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり少し距離おいてみます!
    母は、気にせず聞き流さなきゃと言う考えなのですが2歳の息子は流石に聞き流せ無いので、、笑

• 3月6日