※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
妊娠・出産

最近お風呂でおっぱいマッサージしても母乳が出ないことが心配。里帰り中、旦那が洗濯をしてくれるか不安。帰宅後の家事も心配。

ここ最近、お風呂入った時たまに
おっぱいマッサージやるのですが
なかなか出ません(・ω・`)

ほんとにでるのかな?
もしかしたらこのまま母乳でないのかな?と
少し心配してます😭

また、産後2週間くらいは
歩いて10分程の実家に里帰りします。
その間、旦那が毎日洗濯をするか心配です。
里帰りから帰ったことを想像して
家が散らかってるのが目に見えてるので
今から先が思いやられます…

コメント

マァム

妊娠中オッパイから母乳はでませんよ…。
オッパイマッサージは乳首をされてるんですよね?
それは産まれた赤ちゃんがオッパイを吸いやすいように乳首を柔らかくさせる為のもので母乳を出す為ではないですよ!
それと今はまだ胸を刺激しないほうがいいかと思います。
子宮収縮させてしまうので赤ちゃんを苦しくさせてしまうみたいです…

ぁーたん

上がった後とかにも
暖かいタオルでおっぱいを
温めて乳首マッサージなどを
したら出てくると思いますよ♡
体質とかにもよるので
無理せずゆっくり時間のある時
とかでいいと思います。

レイラ

私もおっぱいマッサージやってましたが全然出ませんでしたよ!
諦めて気付いたら出産してて母乳出ないだろうなぁと思ってたら出ました!
産まれた日とかその次の日とか2日後とかに出る人もいるみたいです!

Azu♥︎∗*゚

おっぱいマッサージは早産を引き起こす可能性があるのでうちの産院は正産期入るまでしないように言われてますよ( ´•௰• ` )
自分も気になりますがお腹張ったり赤ちゃん苦しくなるのは嫌なのでまだ我慢してます。

かぉ

妊娠中のおっぱいマッサージでいきなり母乳がでる事はあまりないので、あまり気にしないほうがいいですよ!

あと里帰り中のご自宅ですが、心配ならば旦那が居てない時に両親に片付けに行ってもらうのはどうでしょうか?私は入院中に母に家の様子を見てきてもらいましたよー!帰って寝るだけのような旦那だったので想像よりもあまり散らかってなかったです。

正産期(37週)に入るまではマッサージしない方がいいですよ!!
子宮収縮してしまって早産になっても困りますし😫
私も出るかなー?って思ってましたが、帝王切開で産んで1週間は初乳(薄黄色いもの)が5-10ccくらいしか出なくて、
とにかく赤ちゃんに吸ってもらって
ようやく2週間後からピューピュー出始めました!!
お味噌汁と白米がおっぱいにいいので、出産したら是非積極的に摂ってみてください😊

あと、うちの旦那は全く家事できなかったですが、洗濯の回し方、ゴミの出し方を大きく紙に書いて、洗濯は週に1-2回回してました。大丈夫ですよ、何とかなります☺️

おっぱいのことは心配し過ぎず
今は元気な赤ちゃん産むことが最善だと思います❤️
もうすぐですね!!

ねーやん

あたしは産まれるまで出ませんでしたよー!
旦那の洗濯まで気にしてたら身が持ちませんよ( *´꒫`)

気になる様なら義母にでも頼んで赤ちゃんと帰る時に汚い家だと困るからって 掃除と洗濯頼んじゃったら良いのでは?

ドナルド・ダック

おっぱいマッサージ、やろうやろうと思っていましたが
そう思ってるうちに出産になりました(*_*)

安定期を過ぎた頃に絞るとほんの一滴ほど分泌液が出るようになり
しばらく放置して臨月に入ってまた分泌液を出そうとしたら出なくて
「マッサージしなきゃな…」と思いながら過ごしていたら産まれてしまいました!笑
でも産まれて3日目くらいから助産師さんに褒めてもらえるほど出るようになり
退院時にはシャーシャー出てましたよ♪

オッパイマッサージは産院から指示があってからでないと早産になる可能性があるのでやめたほうがいいです。
稀に出産前に分泌液が出る方がいらっしゃるようですが、それは母乳ではないです。
母乳は胎盤を除去したのを合図に出るようになります。