※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちん
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて授乳が増えて困っています。昼間は飲まないこともあり、心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

長文すみません。
3ヶ月になったばかりの息子がいます。
少し前までは夜中3,4時間続けて寝てくれていましたが、ここ最近1.5〜2時間、ひどい時は1時間で起きてしまい、夜中の授乳が6回くらいになってしまっています。
スワドリング(お雛巻き)をしていたのですが、それをしていても効果がなくなってしまいました。
寝る直前は母乳+ミルクにしているのに2時間もちません。
ただ抱っこしてほしいだけなのかなと思い抱っこしていると指を激しく吸います。
その代わり、昼間2時間くらいだった授乳間隔が3時間空いても欲しがらなくなり、でも心配なのであげるとよそ見をしたりしてしっかり飲んでいないように思います。
友達からは首すわり前の飲み飲み期じゃないかと言われますが、日中はそんな調子なので違うのかなぁと思ったり…
このまま夜中は頻回な子になってしまうのでしょうか。
眠いしたまにイライラしてしまうし、どうしたらよいのか分かりません。どなたかこのようなご経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

たろ

そんな時期なんだと思います。
辛いですよね。

また数週間、数ヶ月で
状況は変わると思います。

息子もそうでしたが今は1,2回です。

• かなちん

かなちん

そんな時期ですかね…
    息子さんも頻回だったのが今は1,2回ですか?
    また寝てくれることを願って頑張ります!
    ありがとうございます。

• 1月16日
娘のプリケツさいこー!

育児お疲れ様です♡

最初寝てくれてたのに
後から寝ないって身体しんどい
ですよね…(⚭-⚭ )
ミルクが足りない訳じゃなさそうですかね?
添い乳とかどうですか?
ママも横になれるので少しは
楽かなと思います⋆¨̮⑅
泣いて起きるのか分かりませんが
少し抱っこしてゆらゆらでも
ねてくれませんかね?*☆( ˘ω˘ )☆*.+

• かなちん

かなちん

そうなんです、最初寝てくれていたのでしんどくて…
    立ち上がるのもしんどくてついおっぱいで済ませてしまいます。一回旦那があやしてくれましたが泣きがひどくなってからおさまったのでベッドに置くと起き、激しく指をしゃぶったので結局おっぱいをあげました。
    添い乳は朝方のもうほんと無理という時にやっていますが、ちょっと苦手なんです(*_*)

• 1月16日