※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園が終わり、保育園になることで寂しく感じている。育休復帰が近づいて気持ちがナイーブになっている。毎朝の送迎が忙しく、同じような経験をしている人はいるか気になる。

プレ幼稚園ももうすぐ終わり、4月から保育園です。

もともと育休復帰は決まっていたので、プレ幼稚園は慣らし保育のような気持ちで通っていました!そのため、そこまで思い入れもなく近所の近い園に遊びに行く気持ちで通わせていました。
しかし、いざあと数回で終わり、ああこの幼稚園にはもう来ないんだなー、下の子連れて送迎することもないんだなー、先生たちにも会えなくなるのかーっで思ったらすんごく寂しくなってきました。育休復帰するのが近づいて気持ちがナイーブになってるというのもあるかもしれません😅旦那に、プレの卒業でそんなんなってたら卒園とか小学校卒業とかどうするの、と言われました😅😅😅
しかしなんだかすごーく寂しくて。
結局保育園に毎朝送迎することにはなるんですが、仕事だからプレのようにゆったり送迎もできないし。。
同じような方いませんか?

コメント

み

うちはそのまま幼稚園に入園ですが、先日最後のプレが終わって同じような気持ちです!
あー、もう私と一緒に来ることはないんだなー、次は娘ちゃん一人でバスで来るんだなー(親子プレだったので)って思うと色んな感情で溢れました😭💦

• ママリ

ママリ

同じ幼稚園に入園でも同じ気持ちになるんですね😭わかってくださり嬉しいです!朝はいつもバタバタでしたが、一緒に通園できた時間は貴重だったんだなーと思いますよね😭😭😭寂しいですー!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

ちょっと趣旨ズレちゃうんですけど、お話聞かせてもらってもいいですか🙏
うちも育休復帰が再来年に決まってるので保育園入れるんですが、来年度プレ幼稚園に入れようかなと迷ってて🤔

違う保育園に入学されると思うんですけど、プレ行ったのは良かったですか??
私も行ったらねこねこさんと同じ気持ちになりそうです😭プラス、幼稚園に入れたいとか思っちゃいそうで💦

• ママリ

ママリ

もちろんです☺️

プレ幼稚園、行ってよかったですよ!下の子が冬に生まれて、少し落ち着いてからいこうと思っていて気づいたら秋スタートになってしまったんですが💦
    半年程度でも工作、体操などいろんな経験できたみたいですし、母子分離のプレだったので少しでも自分と下の子だけの時間がとれるのも大きかったです!保育園に向けて母子分離の練習にもなったかな、と😊
    先生方から見て、うちの子が、プレの中でこんな感じですよ、と様子を聞けるのもよかったです!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏✨

下のいるとなかなかハードですよね💦うちも上の子のプレ申し込みはとっくに始まってるのに調べきれてません😅

母子分離のプレだったのですね😳たしかに違う園でも離れて過ごす経験が積めるのは大きいですね!!
    ねこねこさんの言ってたプレは、保育園入園者でもウェルカムな感じだったのですか??

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

下の子いるとほんと難しいですよね💦
    わたしは下の子妊娠中に下調べしてて、プレも見学に行ったんですが、見学のお願いの電話する際に保育園に行く予定でも大丈夫か聞きましたよ😊3園電話して、一つの園からは基本的に入園する予定の方以外はだめと、断られました😅あとの二つの園はとても快く受け入れてくれましたよ!実際プレだと、結局他の幼稚園に行く方もいるようですしね😊今のプレでも、保育園はわたしだけですが他の幼稚園に行く方も数名いらっしゃいます!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中でもしっかり準備されてたのですね👏✨しかもしっかり確認されてて素晴らしい😭
    プレには行きにくいな〜っと勝手に思っていましたが、勇気を出して電話してみようと思います!!たしかに、プレを掛け持ちして幼稚園選ぶ方も多いですもんね。

お話聞かせてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    私も今でもブルーなのに復職直前は想像を絶します😭順調に軌道に乗るよう願っております🤲

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

いいところが見つかるといいですね☺️きっとママリさんの息抜きにもなりますよ💓

わたしも昨年は下の子産んですぐ、復帰が目の前によぎって憂鬱になりました笑
    でももう直前すぎて少しずつ覚悟ができてきた感じです!
    お互い頑張りましょう❤️

• 3月8日