※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

2歳半の子供が吐きやすくて困っています。食事中にむせたり、ゲップのタイミングで吐いてしまうこともあります。偏食もあり、小児科で検査はされず様子見と言われています。

2歳半、吐きやすくて困ってます。
離乳食が始まった頃から吐きやすかったのですが、2歳半になっても改善されず、幼稚園に通う予定もあるため、少しでも改善させたいです。

食事中もむせやすく、食べてる間もえずきます。
あとは、ゲップのタイミングも吐きやすくて、空気と一緒に食べたものが上がってくるようで、ゲップと一緒に吐きます。
関係ないかもしれませんが、偏食もすごくて、お米もおかずも嫌がりので、よく噛んでないのかもしれません。

あまりに吐きやすいので逆流性食道炎を疑ったり胃腸炎を疑って小児科に何度も通いましたが、特に検査などせず様子見と言われます。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

わたしの4歳の姪っ子も吐きやすい体質みたいで今だに吐いたりしてます😫
夜泣きをたまにするのですが泣きながら吐いたり。
同じく小児科に何ヶ所かに行きましたが様子見で終わってます‥心配ですよね

• 初マタなつの

初マタなつの

うちも泣きすぎると吐きます!
    風邪ではないから…と小児科では扱ってくれなくて…😭😭
    いつか吐かなくなるとわかりつつ、心配してしまいます💦

• 3月5日
pipipipipi

下の子が2歳ですが吐きやすいです…
うちも噛まないのでよくオエって言ってます😅
なるべく噛んで欲しいので、噛まないと食べれないようなものを意識して出すようにしてモグモグだよーと言い聞かせてます😓
上の子は咳き込むだけでも吐いていたので、割と2人ともよく吐いてましたね😂
上の子は5歳くらいから吐かなくなりました😊

• 初マタなつの

初マタなつの

うちも食べる時に集中出来るようにテレビを消したり、アギアギしてね(カミカミよりアギアギの方が口の動き的に良いと何かで見たので)と声掛けをしたりしていますが、改善されずです😩💦
    1歳から2歳までは咳き込み嘔吐うちでもしてました!!
    ちょっと鼻風邪を引いたりして咳が出始めるとケポケポ吐いてました😭😭
    保育園や幼稚園での給食の時はどうですか?吐いたりしますか??

うちは幼稚園予定なのでまだそういう集団の中で食べることをさせていないのですが、
    そういう場面でもひとりだけ吐いてしまうのではないかと不安です😥

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

上の子もう4歳になりますが同じような感じでとても吐きやすいです😂
うちの場合はかかりつけの小児科でお腹のレントゲンを撮ってもらい、胃や腸に空気が溜まっていたので「呑気症」と診断されました。

• 初マタなつの

初マタなつの

呑気症調べてみたら、結構当てはまること多いです。
    勢いよく飲み物を飲んだり、空気を抜くのが下手くそなのかなと思ったことが多々あります。
    診断後はお薬など飲んでるのでしょうか??それとも経過観察??呑気症の改善方法などありましたら教えて欲しいです!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はお腹にガスが溜まり便秘にもなってたので下剤と整腸剤を出してもらい、後は様子見ですね😅
    小さいうちは無意識に空気を飲み込んでしまうけど、成長したらその内治るから余り気にしなくて大丈夫だと言われてます💡

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますー。

上の子もでしたが、離乳食はちゃんと食べられる日とむせて吐く時があって、着替えやらが面倒です…😭💦
ちょうど先程も離乳食中に吐いたので、シャワーさせて授乳しているところです。笑

上の子からもらったのか、咳?がたまに出るので、それが今は関係してるのかなーと思いますが、とにかく吐きやすいタイプの娘達なので、気管が細いのかな?なんて思ってます😂💧

着替えなどが面倒ですよね。
あと、掃除も…

まるちゃん

うちの子(3歳)もそうです😭
赤ちゃんの頃から吐きやすく、むせたり、食べ物をあまり噛まずに飲んでオエっとなり勢いで嘔吐することがよくありました。
そのうち改善されるかなと思っていましたが、結局3歳の今も変わらずです😵‍💫💡
うちも小児科に行きましたが、よくあると言われて終わりました…😢
ここ最近もむせた勢いでよく吐いています😣