※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

電気工事会社の事務がCADを独学で勉強したいです。CAD利用技術者試験も考えています。リフォーム中心の会社で、CADについて詳しくない状況です。

CADについて、詳しい方教えてください!

電気工事の会社で事務をしています。
先日、社長から、もしよかったらCADを勉強してほしいと言われました。
詳しい話はまた後日、とのことで、詳細はわからないのですが…
独学でCADを勉強するには、まず、どうしたらよいのでしょうか?

jw_CADがフリーソフトのようなので、こちらで勉強しようかな…と考えています。
資格を取るならcad利用技術者試験に挑戦したいですが、CADのことはまだ何もわからないです。

リフォーム中心で、マンションの1室を電気工事しているような会社です。

コメント

みみちゃん

どんな動きするか全部触っていくのが良いと主人が言っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    cadは触りながら覚えていくのがよさそうですね!
    明日から早速触ってみます!
    旦那さま、ありがとうございました!

• 3月8日
課金ちゃん

CADソフトも種類によって結構使い方違うので、会社で使っているソフトで練習した方が良いと思います💡

資格取るとか机に向かってお勉強よりも、図面引きながら覚えていくのが一番手っ取り早いとは思いますね🤔

簡単なものや納期が長いようなものから仕事回してもらうとかは出来ませんかね?😊

ちなみに私はリフォーム屋さんで、電気図だけでなく一通りの図面ひいてます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取引先から依頼されたものを、電気工事している会社なので、現状図面は全部取引先からくるようです。
    ただ、修正したい時に、再度依頼すると時間もかかるし、こっちでしたいなぁ…ゆくゆくは、全部図面引けたらいいけど…という感じでした。
    と、いうわけで、今会社で使っているcadソフトはなし、あまりコストはかけれないので、とりあえずjw_cadを触ってみることになりました。
    社長もcad勉強中です!
    明日から早速触ってみます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

CADオペしていました。
autoCADは参考書買ってネットで調べれば大体の事分かるので独学でも大丈夫でしたよ😊

CADの種類違うと操作が全然違います。autoと独自のCAD使っていましたが別物でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社長もautoCADがメジャーなんだけど、コストが…と言われてて、とりあえずjw_cadでcadに触れてみよう!ということになりました。
    今社内でcadのことがわかる人は0人ですが、少しずつ勉強してみようかなと思います!

• 3月8日
nn62yy

上の方もおっしゃっていますが、CADの種類で全然操作感違います。
まずはどのCADを練習したら良いか会社に確認ですね!

勉強と言ってもさわりながら覚えるのが一番早いとは思います。

参考書もやりながらわからないところを引けるようなものが、わたしにはわかりやすかったです😊
あとは電気工事図面の見方とか書き方は専門書を確認して見るのがいいかなと思います。
わたしの場合は実践あるのみ!って感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずjw_cadを触ってみることになりました!
    社長から電気工事図面用のjw_cadのテキストをお借りました😊
    社内誰もcadを使えません…社長も勉強中です。
    まずはcadがどんなものか理解してくれたら…といった感じでした。

• 3月8日
  • nn62yy

nn62yy

jwですね!
    わたしは学生時代は、vectorを使っていて、会社入ってからjwを使うようになりましたが、jwは機能がシンプルで使いやすいですよ😃
    基本的なコマンド覚えればあとは直感的に使えると思います!

少し前から会社がauto CADとBIMにシフトしてしまい、なかなか難しいです😂

• 3月8日
はるか

CADオペとBIMオペしてて、妊娠前は設備の施工管理してました〜!

多分電気だったら、autoじゃなくてTfasだと思うので社長さんからCADの種類を聞いてから勉強されたほうがいいと思います!

今のところCAD1種類BIM4種類触れますが、たまーにパニックになります🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日社長と話しました!
    とりあえず、jw_cadで、cadがどんなものか、触ってみることになりました!
    電気だとTfasが主流なんですね。
    社長はautoがメジャーだけど、コストを気にされてました😂
    うちは外部から委託されたものを電気工事してるので、図面は全部来るのですが、とりあえずは修正などあった際、事務で修正できたら…という感じのようでした。

• 3月8日