※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
その他の疑問

さっき私の弟夫婦が、長男に誕生日プレゼントを届けに来てくれました。…

さっき私の弟夫婦が、長男に誕生日プレゼントを届けに来てくれました。
長男が中身を見たがったのでその場で開けたところ、
長男の好きなキャラクターの実用的なもの(食器や箸セットなど)で、
私がもうすぐ小学校で使えるから良いじゃん〜!と言ったら長男、
『おもちゃが良かった…』と失礼な発言をしてしまいました😓
弟夫婦は笑いながら ごめんね〜、リクエスト聞けばよかったね〜などと言っていましたが、
きっと不快な気持ちにさせてしまったと思います。
その後長男には
せっかく喜んでもらえると思って選んでくれた人の前であんなこと言ったら悲しむよ、
思ったことがあっても口に出さない方がいいこともあるよ、相手の気持ちになって発言したほうがいいよ
などと諭し、長男も反省して『ほんとは嬉しかったし貰ったものも使いたい、弟夫婦に謝りたい』と言って電話で謝っていました。
6歳になるのに思ったことそのまま口に出すのはどうなんだろう…
と、今後の長男の人間関係が少し心配になりました。
普段は人の反応を気にしたり、気を使うようなことも出来ますが
たまにこうやって失礼なことや言わんでいいことを言うのが気になります…、、
6歳でこれは普通ですか?😔
空気を読むことを教える?のも難しいですが、
こんなことがあった時どうしてますか?

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

同じように言いましたし、私も同じように子供のときに親に叱られたことがあります😅‪‪
今でも覚えていますよ。

6歳の息子、両親が遊びに来た時にお昼を買ってきてくれたんですが「食べるものないじゃん」って言ったことがあります😩
「せっかく買ってきてくれたのに失礼なことを言うんだね。じゃあ食べなくていいよ」って言いましたがモリモリ食べてました😅‪‪

「じいじとばあばが買ってきてくれたのに、そんなこと言ったら悲しい気持ちになるよね?」と伝えて反省はしているみたいでしたが、実際は分かっていないかもしれません。
大人でも言わなくていいこと言う人いますし、経験を積んで覚えていくことかなぁと思います💦

• rms

rms

コメントありがとうございます。
    私自身も覚えていないだけで似たようなことがあったのかもしれないですね💦
    4歳の次男はこんな事言わないので、なんか心配になりました😔もうすぐ小学校なのに。😓

息子さんも似たようなことがあったんですね。
    うちの長男も、今日その発言のあとに私が『せっかく貰ったのに失礼だね。じゃあ、これ使わないの?返すね。』と言ったら『使う!返しちゃダメ💢』と言ってひとしきり泣いた後、ケロッとして『これ明日保育園にも持って行こうよ〜!😊今日のご飯の時にも使いたい〜!』と言っていました。😔
    同じく、言われた人の気持ちを考えなさい、と説教したらその場では反省した様子で、電話でも謝罪していましたがほんとにわかっているのか不明です。。
    大人でもそういう人いますよね💦
    そんな大人になってほしくないというか、そんな感じだと周りの人が離れていくだろうし本人が苦労するだろうなと思うと今から心配です。
    経験積んで学んでいくしかないですかね。😔

ありがとうございます😊

• 3月6日

ちょっと違う話なんですか、子供がもらったお年玉を開けて、たったこれだけーとか言う子供がいて、あげた人が二度とあげたくないって言う話しを聞いたことあります。

その後、親が怒って子供に話して、その子供も反省したみたいです。
終わったことは仕方ないし、
その後の親の行動も大切ですよね。
r m sさんはきちんと子供に話して、子供さんも反省してきちんと謝っているので、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
子供なりにも色々と考えてると思います。
大人でも失敗すること沢山あると思います。これから失敗しながら学んでいくしかないことも沢山あると思います。
何かあったときその都度、子供に話すしかないですよね。

• rms

rms

コメントありがとうございます😊
    わたしもそんな感じの話聞いた事あります💦
    あげた人からしたら二度とあげたくないって思いますよね😓
    プレゼントやお年玉は、くれる人の優しさや気持ちだから、これじゃなかったーとか、欲しくなかったとか、そういうことは言わないんだよ。
    と言いましたが6歳に理解できてるかは微妙ですよね🥲💦
    そうですよね、その都度話すしかないですよね。ありがとうございます☺️

ご自身の経験談もありがとうございます!
    確かに子供はうまい言い回しとかも思いつかなくて誤解される言い方してしまう時もありますよね😭
    冷静に思い返してみればわたしもそんな経験あります。
    もう6歳なのに、と思って子供に叱ってしまいましたが
    まだまだ6歳の子供だと思って見守ろうと思います!😔

• 3月7日

上↑のものです。
あと私の話ですが、父方の祖母の家に言ったとき、嬉しくて帰りたくなくて、母親に、何時に帰るの?と聞いたら、祖母が勘違いして、帰りたいと思ったみたいで、私だけ帰ればいいと怒られた事あります。その時悲しくて子供心に何も言えなかったんですが、
その時に、こう言う言い方したら誤解されると学びました。

大人になっても失敗して怒られたこと結構覚えてますもんね。私はトラウマになりました。
子供さん今回の事で学んでいると思いますよ!
泣きながら謝ってるし大丈夫だと思います!
長々とすみません💦