※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が全然食べない7ヶ月半の赤ちゃん。無理矢理食べさせると嫌がるので心配です。大丈夫でしょうか。

離乳食、本当に全然食べません。
生後7ヶ月半ですが、いまだに離乳食1日目の内容でつまずいています。(10倍粥1さじ)
離乳食を初めて1ヶ月半くらい経ちます。
スプーンを口に当てても、頑なに拒否💧
顔を背け、絶対に口を開けてくれません。
1口も食べてくれません。
一応10倍粥+野菜のすりつぶしを毎日用意しますが
「今日もダメだった、、、」の繰り返しです。
無理矢理食べさせたら、それこそ食べることが嫌になるのかなーと思い、3分ほど格闘したら毎日片付けてます。

こんなので大丈夫でしょうか

コメント

姪っ子は食べ始めたの10ヶ月です😌
それも食べさせても食べないのでうどんを目の前にドーンと出して自分で食べさせてましたよ笑
トロトロが嫌いな子なのかもしれないですね

はじめてのママリ🔰

自分でスプーンをもたせるようにするとか、9ヶ月のつかみ食べみたいにしたりはどうでしょうか😀?
ちょっとやわからめのおにぎりとか。
うちも7ヶ月半ですが、自分でスプーン持ちたがるので、すくったものを自分で持って食べてもらってます。
ただ…。食べない子は本当に食べなくて…。知り合いの食べない子は麺は食べるって言ってました。あと、おかし😅
色々試してみてはどうでしょうか?

3ママ

末っ子も全く食べません🤣💧かろうじで今日大人のかぼちゃ煮を少しほぐしてあげたらちょっと食べたくらいで粥なんて絶対口あけません🤦‍♀️
いつかは食べるようになるよなぁ。と思って最近はあまり用意すらしてません笑

ぽん

まったく同じ状況です!
アドバイスではなくてごめんなさい…
うちも口に垂らして、それを舐める?位で、口をんっ!ととじたままで、体逸らしたり顔を横向けたり…
やっぱり今日もあかんかぁ…と毎日片付けてます。

そのうち食べるかな?とは思いますが、それはいつ?何で食べないの?と悲しくなりますよね🥲