※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、上の子と下の子の可愛さについて悩んでいます。イヤイヤ期の下の子に振り回され、暴言や叩きを反省しています。一時保育を利用することに決め、他の方の家庭での過ごし方について知りたいそうです。

いつもお世話になってます。
1歳2歳の年子育児中で自宅保育をしています。
上の子可愛くない症候群は聞くのですが、下の子が可愛くないって思う方おられますか、、😇
どちらも可愛いんですけど、私の場合上の子は赤ちゃんの時から
あまり手がかからなくて(今思えば)、マイペースなとこもありおっとりしてて今もイヤイヤ期ではありますが、お菓子が欲しい以外そんなに無茶を言いまくることもなく
お手伝いも好きで世話焼きな感じで可愛なあって思えるんです。
でも次女に関しては、後追いも今でも酷いし、パパと2人だと絶対だめて、娘の習い事の1時間見てもらっただけでも1時間ほとんど泣いてたりします。唯一夜泣きはないです。
ご飯も今ちょうど自分で食べたいと思うような時期で食べさすと怒ったり、投げたり、長女の倍の量を食べるのでぐちゃぐちゃで3食ほんとに大変だったりします。
外に出たら歩きたくて仕方なく、変な方向に行こうとするのを
戻すと、寝っ転がって泣きまくります。
もうイヤイヤ期の2歳児よりイヤイヤしてます😮‍💨笑
これが毎日でほんとに可愛くないな!って思ってしまいます。。

同じような方おられますか?🥲

いつも基本的にはワンオペで旦那も休みの日でも仕事あったりなので、ほんとに気持ち的に疲れてしまいます。
なので、余裕がなくて暴言も吐いてしまうし叩いてしまいます。

このままではと思って最近一時保育を登録させてもらって
今度利用しようと思います。

皆さん、お家でどんな風に過ごされてるのか教えてほしいです。

コメント

りったん

私も一時期下の子が可愛くなくて、逆に下の子はパパっ子だったのでそれも辛くなり、同じようにママリで相談したことがあります。

我が家は保育園に預けてるのですが、休みの日でもイライラしてきて暴言出ますし、本当にしんどいです😢

いまは下の子可愛くないは落ち着いていますが、ほんっとうににしんどいですよね、

子育て毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️