※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産報告をしたくない理由について相談中。友人からの祝福がなかった結婚がトラウマになり、人間不信に。妊娠を家族以外に伝えず、知り合いから祝福を求められているが、無視しても大丈夫か悩んでいる。

出産報告をしたくないです。
かなり幼稚で非常識な悩みで申し訳ないです。

私は深い友達は少ないものの知り合いは多く、今まで多くの人の結婚祝いや出産祝いを出してきました。しかし、自分の結婚の時は見事に誰からもお祝いを頂けませんでした。これが結構なトラウマとなり…。
世間体が良くないように思われる要素は1つもない結婚でしたので、単純に私の個人の人望のなさに起因するものだと思います。
別にお祝いが欲しいわけではないのですが、あまりに露骨だったので…そこから一気に人間不信のような状態に陥ってしまいました。

そのため、出産報告をしてもまた誰も祝福してくれないのではないかという恐怖が強く、今のところ妊娠を家族以外には教えていませんでした。

しかし最近、旦那がうっかり私の知り合いに妊娠を伝えてしまったようで、その方から「なんで言わないの?お祝いしたいから産まれたら報告して!」とLINEが…

申し訳ないですが、無視してもいいでしょうか。
変に無視すると余計なこと勘繰られたりとかしますか?
もう誰とも関わりたくなくて…😅

コメント

はじめてのママリ🔰

深い友達くらいでよいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうですね。深く付き合いのある友人以外には報告しないことにします。

    • 3月5日
サト

誰とも関わりたくないなら無視でいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。やんわり無視でいこうと思います。

    • 3月5日
うー

出産して落ち着いたら連絡するねーと言っておいてそのまま連絡しないというのはどうですか?

もしなんで連絡ないの?と言われても子育て忙しすぎて連絡できなくて💦みたいに言っておけばいいかなと⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。それなら角が立たなそうですね。助かります😊

    • 3月5日
deleted user

深い友達も含め、直接会った時に何も無かったんでしょうか?😣
私はちょうどコロナ禍だったのもあり友達とも会えず、かなり月日経って会ったのでお祝いほとんど頂いていません😂
そういう状況とかではなく、ですか?
そのラインしてきた方がどのような関係性かにもよりますが、もういいやと思ってるなら無視でもいいのかな?とは思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    深い友達は遠方に住んでいる独身の人ばかりなので、お祝いがなくても気にしませんでした😌
    結婚式に参加しお祝いも送ったのに私の時に何もなかった多くの知人に対してモヤモヤがあります😅
    LINEしてきた方も、結婚式に参加しお祝いもあげ、出産祝いもあげたのにこっちの結婚の際は一言もなかったので、今更…と思ってしまいました。
    全てコロナ禍以前の出来事です😅
    コロナ禍だと色々仕方がないですよね…

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど😭
    私も気にしいだし友達関係でよく悩みますが、最近は深い友達だけでいいや!って割り切るようにしてます😣

    その状況なら私もすごくモヤモヤすると思うし、なんでだよーってイライラしちゃうかもしれません🤣
    でももう、深い友達だけでいい。理解してくれる人さえいればいい。って思うしかないですよね…
    お祝いは!?って催促することはできないし…

    今回は無視して、報告も親しい人だけでいいと思います👍🏻

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね、お祝いは?!ってめちゃくちゃ言いたかったです(笑)
    やっぱストレス溜まる人間関係からは解放された方がいいですよね。

    気持ちを分かっていただきありがとうございます!

    お互いに居心地の良い人間関係の中で過ごしましょう☺️

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    間違いないです!
    自分が悩まなくていい環境に身を置くのがいいですね。

    ストレス溜め込まず、無事に出産されてください、応援しています😊✨

    • 3月5日