※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

教員採用試験後の給与や非常勤講師の働き方について相談です。子育てとの両立や経験不足も心配しています。何かアドバイスありますか?

教員の方に質問です!

小学校の教員採用試験をいつか受けるつもりでいます

今は全く違う仕事をしています(会社員です)
6年程職歴があるのですがこの仕事を退職し、非常勤講師または学校支援員になるか検討中です。

なので、会社員(正規)→非常勤講師(又は支援員)→教員採用試験が受かれば教諭
という流れになります。
教員採用試験が受かった後の給与には私の今の職歴は加算されるのでしょうか?
また、授業経験は実習ぶりなのでほぼ0からスタートです。
周りにそういう方いますか?子どもは保育園行ってますが体調不良等で今の仕事も結構休みがちです。

非常勤講師になるにあたり、やっておいた方がいいことはありますか?

また、子育てと両立はできていますか?
非常勤講師の方はどのような働き方(1日何時間等)か教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かるところだけ。
学校職員です。
職歴加算はありますよ🍀大体年齢相当の号給になると思います。

非常勤講師(会計年度任用職員)でも子育て支援休暇(有給)が時間数に応じて付与されますので、年休に少しプラスで休めます。
小学校の非常勤講師で授業をもつことはあまりないと思いますので、その場合は休みやすいです。
任用条件は都道府県や政令指定都市ごとに決まっているので教育委員会の任用サイトで確認するのがよいと思います。それに加えて市町村ごとの独自の加配があり、こちらは市町村ごとに任用条件が違います。

未就学児2人おられる方が働かれておりましたが、とても優秀で任用が終わっても他校からも声がかかってました。お子さんの行事の時も休めてました。お子さんが大きくなれば常勤したいとおっしゃってました🍀

学校現場は時間給の職員の勤務管理に疎いように感じますので、当たり前のことですが退勤時間はご自身で把握しきちんと時間どおり退勤されることをおすすめします。

子育てと試験勉強大変でしょうが、がんばってください!応援しています🌟

はじめてのママリ🔰

地域によって違うのかもしれませんが、私は子育てを一生懸命するなら常勤で教員として働くのは難しいなと思ってます。友達も周りの人も皆子育てとの両立で悩み、辞めた人もたくさんいます。
せめてお子さんが小学生になってから働いた方がいいのではと個人的には思ってしまいます。

ままり

小学校の非常勤講師として勤めてます。
学校によりますが私は月~金で午前の1~4時間目までの勤務なので比較的働きやすいです😊授業は普通にもちます。支援員はあくまでサポートなので授業はしないです。子どもの急なお迎えなども結構ありますが授業を入れ替えていただきながらなんとかやってました🏫