※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
産婦人科・小児科

1歳の子の中耳炎がひどく、鼓膜にチューブを入れる手術をすることに。入院時の部屋や個室料金について悩み、病院の対応に不安を感じる。手術は結局行きつけの病院で行うことに。

1歳の子が中耳炎が酷すぎるので鼓膜にチューブを入れる手術をする事になりました。

入院している方、経験者の方にお聞きしたいのですが、
小児の大部屋は付き添い不可ですか?
病院都合の場合でも個室料金発生しましたか?
最近はそれが普通なのですか??

ここから長くなります、、↓

行きつけの耳鼻科さんは5歳からしか手術が出来ないので小児耳鼻科がある日帰り手術の出来る大きい病院を紹介してもらいそこでする事に、、、

年末年始を挟む事もあり手術の予定は3ヶ月後、
手術1ヶ月前には血液検査やレントゲンを撮っての検査もして、

手術の説明や日帰り入院の説明もその日にして貰いたかったのですが、
子供の体力を心配してくれて?検査の1週間後また来院しました。
その都度料金発生。

先生には何故かずっと個室(有料)でと言われ続けていましたが、
日帰りやし絶対大部屋と思い続けて
入院説明の時に書いた用紙の大部屋か個室どちらがいいですか?の所にも大部屋希望にチェック

ですが、入院説明してくれた人はそのチェックの部分はスルーされ

「手術当日、手術同意書と個室利用同意書を記入して持ってきて下さい。」と言われ
その日はそれで終了。

何故個室じゃないとダメなのか誰も教えてくれませんでした。聞くタイミングもわからず、、、

後日。個室同意書を書きたく無さ過ぎて
入院病棟相談に電話をして、
「大部屋希望なのですが」と言うと
「ウチの病院ではコロナ禍もあり大部屋で付添いが出来ません。1歳のお子さんなので個室で付き添いしてあげた方がいいと思います。」
と初めての情報、、、

「でもそれって病院都合ですよね?」と聞くと
「そうですね」と認めた。

病院都合の場合個室料金は請求出来ないと厚生省に電話して聞いていたので

「厚生省の方もその場合個室料金請求出来ないと聞いたのですが」と言うと
当日先生と話しして下さいと言われました、、、

この状態で当日!!??と思いそのままにしてると
手術1週間前にいきなり先生から電話が、、、

「個室の事なのですが、ウチの病院では小児の大部屋を作っていないので小児で入院の方は皆さん個室です。
病院のルールです。ルールを守って貰えないならウチでは手術出来ません。他の病院を紹介するのでそちらでして下さい。」

小児の大部屋ないのは病院の都合ですよね?と聞くと

「そうですね。ですが、病院のルールですので。」

病院を変えるって事は手術の日が延びるって事ですよね?と聞くと

「そうですね。」
「個室に入れないなら手術出来ないので、旦那さんと相談して手術するかしないか、明日か遅くても週明けまでに連絡下さい。」と言われました。

よく分からなくなって厚生省に電話して相談しました。
そうすると

「病院のルールって言ってる時点で病院都合ですので個室料は発生しませんし、医療拒否ですし、若干脅迫みたいですね。こちらから病院に電話しておきます。」と言ってくださいました。

ただ電話した後にどうなかったの結果は教える事はできないみたいでした。それは仕方がない。

次の日。朝から
電話をくれた主治医の先生ではなく、多分もっと上の先生から「個室料金かからず手術できます。申し訳ありませんでした。」と電話がありました。
でももう怖過ぎるのでキャンセルしました。

手術どうしようと思って
行きつけの耳鼻科の先生に「こう言う事があって別の病院で手術したいのですが」と相談

先生も初めて聞いたみたいで驚いていました。

日帰り手術がそこしかやってなかったのですが、
もうイヤ過ぎるので1泊2日になるけど違う病院を予約してもらいました。

ですが、そこの病院も結局大部屋が付き添い出来ないから個室料金発生してしかも2泊3日になると、、、

いやもう大部屋でも2泊3日は無理だ、、、

で結局行きつけの耳鼻科の先生にいちかばちかウチでやってみましょうと言うふうになり
今手術の日がくるのを待っています。

長々と読んで頂き有難う御座いました。
なんだかもう何が正解か分からなく、きっと手術して子供の体調が良くなるまではモヤモヤするんだろうなと思っています。
綺麗な病院やしいい先生ではあったと思うので、本当に残念でした。

コメント

りりり

うちも紹介され大きめ病院でチューブ手術待ちです

1ヶ月待ち検査も終わり手術当日にまさかの発熱で延期
次は2ヶ月待ち 今月また検査
来月手術です

日帰りでガスマスクでの全身麻酔で5分くらいで終わるので
観察室?で少し休憩して帰宅と聞いてます
部屋が個室か大部屋なんて話は出なかったですがうちが3才だからかな?

無事に受けれると良いですね

• いち

いち

待ってる日数と手術時間の差が凄いですね😳
    5分で終わるんですか!!?

ウチも全身麻酔ですが、手術時間は2時間位で午前中に手術をして、夕方まで個室で様子をみて退院と言われてました、、、

年齢の差なのでしょうか🤔
    行きつけの耳鼻科の先生曰く、
    5歳と1歳では鼓膜の大きさが全然違うみたいで、
    1歳はチューブを入れる器具を耳に入れるともう鼓膜がほぼ見えないから
    5歳と比べると少し難しいとおっしゃってました!
    3歳も大きくなってるからなのでしょうか?🤔

早く手術の日がきてくれるといいですね><

• 3月6日
  • りりり

りりり

手術の曜日が決っていて1日何件とか決まりがあるみたいです🌀
    うちは癒着性中耳炎ですが急がなくて大丈夫とのことで待ってます😅

手術に2時間ですか😳
    個人病院でもできる手術だしそんなにかかるのは聞いたことないです
    うちは3才なので暴れると危険+何人かで押さえつけるのでトラウマになるということで麻酔手術(総合病院)です
    年齢の違いか違う手術かもですね🤔

• 3月6日
  • いち

いち

なるほどー🤔

ウチは結局行きつけの耳鼻科さんで手術してもらう事になって

どれくらいかかるとか
    手術前のご飯水分は何時までとかも言われなかったので

とても早そうです🙄

お互い早く良くなるといいですね><

• 3月8日
  • りりり

りりり

そういえば検査の日と手術日は絶食
    飲み物は何時までと言われてました‥😅
    ちなみに保険入ってるなら保険金でるので請求忘れないように😊

• 3月8日
  • いち

いち

やっぱり全身麻酔するからでしょうか?🤔

昨日手術してきたのですが、
    局部麻酔で押さえつけてでした🙄

保険入ろうとしてた矢先に手術決まってしまって
    入れなかったのです🥲

• 3月9日