※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を完母で育てています。友人から肥満になるか心配されました。成長曲線内にいるが、甘いものを控えるべきか悩んでいます。授乳中に甘いものを食べた方、体型に影響ありますか?

4ヶ月の娘を完母で育てています。
食事は毎日3食バランスよくとっているのですが、授乳しているためか太らないし母乳も全く詰まらないので調子に乗ってついつい甘いものも食べてしまいます😵💦

今日、友人に「3歳までに肥満になるかならないかが決まるのに、そんな甘いもの食べて母乳あげてたら、その子は今の段階でもう肥満確定だね!」と言われてしまいました…(泣)😭

少し調べてみたら、確かに肥満になるかならないかは3歳までの食生活でほぼ決まるというようなことが書いてあるところもあって、今さらながら甘いものをパクパク食べてしまったことを後悔しています😭

今のところ娘は59cmの5700gで、成長曲線の範囲には入っています。これから気を付けていけばまだ間に合うでしょうか…??💦💦

授乳中に甘いものを食べていた方はみえますか??
お子さんの体型はいかがですか??(>_<)💦

コメント

ちょこ好き

知りませんでした!
私も甘い物めっちゃ食べてます!
気をつけます

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

ついつい食べちゃいますよね🍰💦
    甘いもの大好きなので完全に断ち切るのはなかなか難しいですが、がんばってコントロールして楽しもうと思います(>_<)💦

• 1月15日
さちこ

3歳までに決まるというのは
よく聞きます^ ^

母乳よりも今後の離乳食で
決まるんぢゃないかな…୧( "̮ )୨✧︎

私も甘いものが止まらず
授乳が減ってきても甘いものの量も
減らずです…
こどもより自分が…って感じですね(o_o)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

なるほど…❗
    確かに離乳食は影響しそうですね❗🍴
    離乳食を始める時は気を付けていこうと思います(*´▽`*)ゞ

私もいずれ授乳が減った時に、甘いものを含めた食事の量が戻るかどうか心配です~~( ノД`)…💦

• 1月15日
みぃたん。

甘いもの辛いものなんでも食べてます⑅◡̈*
けど息子らは2人とも体重が増えず悩むくらいの痩せ型ですw
パパが太りにくい体質だからかな?とか思ってます。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

そうなんですね~❗✨
    そこまで過敏にならなくて大丈夫かもしれませんね😃

うちも主人は太りにくい体質なので、娘がそれを受け継いでいてほしいです(笑)👶

• 1月15日
ききちゃん

あまり気にしなくていいとおもいます!
それより友人の発言…ありえないです💧
仮に太ったとしても動くようになれば極端に太らないかと( ˆoˆ )/

自分も完母ですがたべたいときに食べてます(笑)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

動けば自然に引き締まりますよね😃✨

その友人の発言には普段からけっこうガーン(|| ゜Д゜)となることが多いのですが、今回は娘に対してだったので余計凹みました( ノД`)💦

あまり気にせず、偏らないようにして食べたいものを食べようと思います❗
    ありがとうございます❤

• 1月15日
あお

授乳中は甘いもの食べたくなりますよね^ ^
私は気にせず食べてました笑
その話しも知らなかったです(*゚▽゚*)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

普段から甘いもの大好きなのですが、授乳しているとますます食べたくなってしまって…(>_<)💦

あまり気にしなくて大丈夫なのですね😃✨
    甘いものばかりに偏らないようにして楽しもうと思います♪
    ありがとうございます❤

• 1月15日
ちゃまきんぐ

そうなんですかね(°_°)
何かで、乳児期の肥満と大人になっての肥満は関係ないって書いてあるのを見ましたよ(^^)
私自身、赤ちゃんの時めちゃくちゃ太っていたみたいで、4ヶ月頃から成長曲線の範囲からはみ出たおデブちゃんでした(o^^o)
でも幼稚園位から今までずっと痩せ体型です(^^)
ちなみに私もお菓子食べまくりです(笑)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

それはホッとする情報です~❗\(^-^)/
    娘に申し訳ないと凹みましたが、心が救われました✨✨

甘いものばかりに偏らないように気を付けながら、ほどよく楽しもうと思います🍰❤
    ありがとうございます❤

• 1月15日
musk

え、初めて知りました😭

甘い物もそうだし、よくないと思いながらスナック菓子も…笑

うちは今のところ範囲内ですが、やや小さめです…

気をつけなきゃですね💦

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

スナック菓子、つまんじゃいますよね~😅
    食べてしまったものは仕方ないので、これからは食べ過ぎないように気を付けようと思います(>_<)💦

きっと過剰に偏らなければよっぽど大丈夫だと思うので、お互いコントロールしながら、ほどよくお菓子、楽しみましょう❤

• 1月15日
キーボウ

お母さんが食べた物で母乳の質が変わる。とは言われましたが、肥満になるとかは初めて聞きましたよ〜!
ちょっと嫌味っぽいですね😅

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

よくこんな感じのことを言ってくる嫌な友人なんです😭
    あ…っ、悪口言っちゃった(笑)😅
    今回は娘に対してだったので、余計凹みました( ノД`)…💦

母乳の質のことを考えると、甘いものの食べ過ぎはやっぱりよくないですよね(>_<)💦
    コントロールしてほどよく楽しもうと思います(*´▽`*)ゞ
    ありがとうございます❤

• 1月15日
  • キーボウ

キーボウ

友人は きっとこの投稿見てないので大丈夫です😆👌
    3〜4ヶ月って1番むっちむちな時期ですよね〜😍みんな ちぎりパンですよ!

• 1月15日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

むっちむち、かわいいですよね❤
    おむつ交換のたびに太ももをさすってしまいます(笑)👶
    友人の嫌味はさっさと忘れて、このむっちむち感を楽しみます(笑)😍

• 1月16日
介母

いま、あずきバー食べちゃいました笑
うちの子はもうすぐ3ヶ月で6000gくらいあります😅
むちむちのほうが赤ちゃんかわいいし、良いかと開き直ってました笑
これから気をつけます😣

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

あずきバーおいしいですよね~❗\(^-^)/大好きです❤

3ヶ月で6000gだなんて、すくすく育ってくれていますね✨
    むちむち赤ちゃん、超かわいいですよね❤

ちょっとクセのある友人で嫌味も入ってると思うので(笑)、甘いものばかりに偏らないように気を付ければ、きっと大丈夫だと思います(>_<)💦

お互いコントロールして甘いものも楽しみながら育児がんばりましょう🔥

• 1月15日
  • 介母

介母

美味しかったです♡笑

完母なのにこのむちむち、、実家の両親ががみるたびに驚いてます笑
    太ももあたりがたまんないですよね😊

そういう根拠があるんだかないんだかわかんないこと言う人いますよね😅
    わたしも、なぜか妊娠したことない友だちに会うたびに体重気をつけて!って言われました😑
    あの、わたし体重6キロしか増えてないんですが、そんなに大きく見えますか?って感じでした😂

まだまだ長い授乳生活頑張りましょう♡

• 1月15日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

太もものむちむちは最高ですよね❤
    おむつ交換の度にさすってしまいます(笑)

体重気をつけて!はイラッとしますね~😵しかも妊娠したことない方に…😓
    6キロしか増えなかったなんてすごいです❗✨私はむくみがひどくて14キロ増でした(笑)

はい(*´▽`*)ゞ授乳生活がんばりましょう❗\(^-^)/

• 1月15日
  • 介母

介母

思わずもんじゃいますよね♡

ね!ちょっとムカつきますよね😑
    歩かなきゃダメだよ!とか、、あんたはわたしの親か!と思いました笑
    つわりが臨月まであったのであまり増えなかったみたいです(^^)
    そのぶん、今はご飯が美味しくて😅

いっぱい飲ませてムチムチにしちゃいましょう!笑

• 1月15日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

臨月までつわりは大変でしたね((( ;゚Д゚)))💦💦
    そんな時に「歩かなきゃダメだよ!」はますますうんざりですね(´Д`|||)

友人の嫌味はさっさと忘れて、いっぱい飲ませてむちむち感を楽しみます(笑)❤

• 1月16日