※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶしぎんちゃん
子育て・グッズ

娘の混合育児について悩んでいます。授乳回数やミルク量に不安があります。同じ経験の方、アドバイスありますか?

こんばんは( ^∀^)
もうすぐ三ヶ月になる娘を混合で育てています。
ミルク量はいいのか、これから、完母にできるのか、悩んでいます。
今は片乳五分くらいずつで、そのあとミルクを100mlあげていますが、ミルクは時間によって、50-70mlくらいしかのまないこともあります。

1日授乳は6-7回です。

混合で育てているかた、このくらいの時期はどのくらいのませていましたか?
また、混合から完母になった方は、どのようにしていきましたか?よかったら教えてください。

コメント

ガーコ

うちは、今は、お昼に一回、夕方に一回、ミルクを80あげてます。それ以外は、母乳あげてます。
体重も増えてて、泣きもしないので、満足してるんだと思ってます。
水分多く取ると、母乳の出もいいようで、ミルク足さない時もあります。

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます!
    母乳はどれくらいであげていますか?
    泣いたら?時間で?ですかね。
    うちは全然泣かないので時間であげています。

• 1月17日
  • ガーコ

ガーコ

うちも、泣かないので、寝る前とかにあけまてます♬

• 1月17日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます。
    寝る前とかって、わかるものなんですかねー?
    少しだけミルクを減らしてみようか考え中です。

• 1月19日
  • ガーコ

ガーコ

生活リズムが出てくると、夜寝る時間って分かると思いますよ♬同じ時間に布団に入るようにしてたら、布団に入ってないと、グズグズするようになりました。

• 1月19日
  • いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます!
    かわいいですね!そういうのがわかってくると。
    じゃあ、グズったら、おっぱいあげて、寝る、みたいな感じですかね??
    うちは夜も勝手に寝てしまうので、よくわかりません😅寝かしつけとかも、ほとんどなく、暗くすると寝ちゃいます、、、。

• 1月19日
  • ガーコ

ガーコ

愚図ったら添い乳して寝てる感じですね〜上の子も寝るっていうので。
    寝かしつけとかも、ほとんどないんですね♡とっても手のかからないいい子ですね♡

• 1月19日
しょさるお

完母にしたいなら、片乳5分では短いと思います。

たくさん吸って貰うのが一番です。

特に夜中は分泌量が増えるので、辛いと思いますが夜中こそ頑張って吸わせたほうがいいです。

母乳をあげて、1・2時間ですぐおっぱい欲しがっても、ぐずらないようならミルクは足さないで、おっぱいしてもすぐグズるようならミルクを足すようにしたほうがいいと思います。

ただ体重がふえているかだけは気にしてあげてください。

頑張ってください!

• いぶしぎんちゃん

いぶしぎんちゃん

ありがとうございます!
    ずっと混合できてるので、切り替えるのに戸惑いますが、うちの子はあまり泣かないので、足りなくても泣かなそうで心配です。母乳て、三時間おきでもいいのでしょうかね?

• 1月17日