※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子がいます。週末に作り置きをしているのですが、皆さんは夕飯を作るときについでに作り置き?週末作り置き?どちらですか?時間はどのくらいかかりますか?

生後7ヶ月の男の子がいます!
現在二回食です✨
同じ月齢の方に質問です!
私は週末に作り置きをしているのですが、皆さんは夕飯を作るときについでに?週末作り置き?どちらですか?
週末作り置きされている方、時間はどのくらいかかりますか?

コメント

もんち★

ついでではなく寝かし付けた後に作ります(´ . .̫ . `)
おかずとおかゆを作る曜日を別々にしているので(冷凍庫に入れるスペースが限られてる&全て使い切ってしまうと不安になっちゃう)どちらもだいたい1時間半とかですかね???まだこしたりすり潰しの作業があるので…すんごい肩コリです( •́ .̫ •̀, )

  • まっきぃ

    まっきぃ

    なるほど✨
    参考にさせてもらいます!
    同じく肩こりです💦

    • 1月15日
ひなあられ

いつとかは決めず、なくなりそうな時に、時間があったら作ってます。子供がご機嫌な時とか寝てる時とか、旦那がいる時とか。
30分もあればできますかね…あまり時間は気にしたことないので(*´-`)

  • まっきぃ

    まっきぃ

    なるほど✨
    参考にさせてもらいます!
    その都度作るって感じですか?

    • 1月15日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    その都度です。
    もう軽く潰す程度だったり、柔らかく茹でたりすれば食べるので、かなり楽です(*´ω`*)

    • 1月15日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    分かりますー!前より楽になりましたよね(*´∇`*)
    モグモグ機万歳です✨

    • 1月15日
deleted user

旦那の休みの日に2人で冷凍ストック作ってます(*^^*)
1時間半くらいですかね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    初期から変わらずにこのやり方です。

    • 1月15日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    同じくです!
    ちなみにどのくらい作っていますか?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。
    下に返信してしまいましたm(__)m

    • 1月15日
deleted user

うちはお粥と人参とかカボチャとかほうれん草とか
よく使えるものは時間ある時に冷凍ストックしておいてその都度合わせて味付けなどは鍋で作ってる感じです。
時間は15分くらいです😊😊

  • まっきぃ

    まっきぃ

    なるほど✨
    主要なものを作り置きして、味付けは食べる前‥それ良いですね!
    参考にさせてもらいます✨

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人参とかカボチャなど根菜類はお粥を炊飯器で炊くのと一緒に入れて柔らかくしています😊
    アルミホイルで包んで一緒に入れておいたらちょうどいい柔らかさになりますよ💕

    • 1月15日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    炊飯器で野菜を一緒に!
    なるほど✨
    やってみます!

    • 1月16日
シマム

私は沢山作っておいて無くなればまた作るって感じでご飯の時に一緒にしてしまいます!赤ちゃん本舗に茹であがった、真空パックのカボチャやじゃがいも、にんじん、大根などなどあって簡単にすませられるものは利用しながらですね!ほうれん草やしらすはとりあえず茹でて、磨り潰してます!

  • まっきぃ

    まっきぃ

    時間のあるときに作る感じですね!✨
    参考にさせてもらいます!

    • 1月16日
deleted user

7ヶ月(うちは6ヶ月から始めたので8ヶ月)のときは
◎7倍粥
◎パン粥
◎野菜キューブ
◎野菜単品5~6
◎魚類1~2
◎ササミか鳥挽き肉
◎果物1~2
くらいでした(*´-`)

  • まっきぃ

    まっきぃ

    野菜キューブが気になります!
    色んな種類の野菜が入っているのでしょうか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    今は
    ◎キャベツ・人参・玉ねぎ・カボチャ
    ◎人参・ネギ・ほうれん草・玉ねぎ
    のキューブをストックしてます(^^)

    • 1月16日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    すごーい❤️❤️
    私も作ってみます(*´∇`*)✨

    • 1月16日
カプレーゼ

時間のある時や、大人のおかずのついで(お浸しや湯豆腐など)に作り貯めしたりしています。先日からご飯にチャレンジし、食べてくれるし消化もできてるので、お粥を作る手間が減って、めっちゃ楽になりました。

  • まっきぃ

    まっきぃ

    なるほど✨
    ご飯!!まだ7倍粥なのでやったことないです✨
    裏ごしも少なくなってきて楽になりましたよね(*´∇`*)

    • 1月16日
Rioまま❥❥

私は土日旦那さんがお休みの時に1週間分
作り置きしてます(><)
2回食で量も食べるので
2時間以上かかります:( ;´꒳`;):
おかゆだけは大人のご飯を炊く時に
一緒に炊飯器で炊ける物で作ってますよ!
ヨーグルトやフルーツなどは
食べさせる時にその都度作ってます(ˊ˘ˋ*)

  • まっきぃ

    まっきぃ

    おなじです!
    私も2時間以上かかり、どうしようかと‥
    ベビーフードにも頼れない性格なので、時間かかりますよね💦

    • 1月16日
  • Rioまま❥❥

    Rioまま❥❥

    みなさん作る時間が短いので
    ちょっと焦りました(笑)
    下手したら3時間かかります( ;∀;)

    わかります!!
    お泊まりとかでどうしても持っていけない時にしか買わないです:( ;´꒳`;):

    • 1月16日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    私も初期は3時間とかかかってました💦
    今も全部だと3時間はかかりますヽ( ̄д ̄;)ノ
    簡単なものは、その都度用意するようにしてます(*´∇`*)
    平日楽するために、週末頑張るしかないんですよね💦

    • 1月17日