※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家族・旦那

みなさんからの意見いただきたいです。温かいコメントがもらえたらうれ…

みなさんからの意見いただきたいです。
温かいコメントがもらえたらうれしいです。

私には2人の子供のいるシングルマザー姉がいます。
実家の両親は姉はひとりで頑張ってる、子供たちが
可哀想だからと全力サポートをしてもらってます。

私は子供が1人で旦那がいます。
旦那がいるから、義理の両親からのサポートがあるからと
言われてしまいます。
子供を預けたくても旦那がいるでしょと
ほぼほぼ言われ断られます。

姉の子供は交互に週末は泊まりに行ってます。
私が実家に泊まりに行ってもほぼ子守なので、
それも少し嫌になります、、、。

仕事もパートで短時間で働いているので
姉よりは働けてないのでほぼみんなからニート扱いです。
姉の子供の送迎、預かることはよくあります。
それもなんだか当たり前になってきている気がします。

確かに姉は1人で頑張ってるし、本当にすごいと思います。
ですが、私も頑張ってないわけではないと思ってます。

両親のサポートが欲しい時もあるし頑張ってるって
言ってほしい時もあります、、、。

かわいい孫が可哀想になる気持ちもわかります。
私も甥っ子たちを大切にしたい気持ちはあります。

ですが、私の両親も2人しかいないことをわかってほしい。
頼りたい時に頼らせてほしいです。

母親になったのに自立できてない私もいけないです、、、。
でも誰かに聞いてほしくて書きました( ; ; )!!

湧き出てくる感情をそのまま書いたので、
文が変かもしれないです。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も両親にはとても頼ってるの人間です!
でも頼ってる=自立できていない
とは思ってません😊
頼ることは悪いことではないのがまず私の考えです!

ご両親に素直に言うことはできませんか??
直接でもLINEでも。
私は旦那はいるけど週一休みで平日はワンオペです。
旦那に何かを頼むことはほぼできなくて
義実家に頼ることはできるけど
色々と甘いので心配事が多いのと
強く、細かく言うことができない
というのは両親に伝えてます。

自分にとっての親は2人しかいない
私も頼りたい
というのを伝えた方が良いと思います。

  • こっちゃん

    こっちゃん


    ありがとうございます。
    そう言っていただけて本当に嬉しいです。

    実の両親と義理実家とはやはり違いますよね。私は預けたりとかは頼めません、、。

    きちんと伝えたいと思います。

    頼ってる=自立できてないは違うと言っていただけたことがなによりも嬉しいです。

    ありがとうございます☺︎!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

こんな事言ったら
凄い批判されるかもしれないんですけど…
私は上の子が産まれた後2年ほどシングルの時期がありました。
私は親と縁切ってたり
地元と地元の人間が嫌になって
ほんとに1人で
知らない土地でやってました。
それを経験してるからなのか
シングルだけど
頼れる人が居る、それも頻繁に、って聞くと
「それってシングルって言わなくない?」って心の中で思ってしまいます😅

シングルでもやる、って決めたなら
9.5割全部自分でやる覚悟で
全部自分でやり通せよ!って思ってます。

それに実母なら
姉とか妹とか
シングルとシングルじゃないとか
そういうの抜きにして
平等にするのが普通ですよね。
女からしたら
「義母」ってぶっちゃけ他人だし
頼れるなら実母の方がいいですよね。
旦那が居るからなに?って
旦那が居ても信頼出来る親にお願いしたい事だって沢山ありますよね。
頼る、甘える、これが全て
自立出来ない、には繋がらないですよ😭

  • こっちゃん

    こっちゃん


    すごいです、、、。

    私も姉は恵まれた環境にいるシングルマザーであると思います。

    そうなんです。右も左もわからず母親になったのは私も姉も同じです。平等であってほしいです。

    旦那と義理実家と両親では本当に全然違います。

    ありがとうございます。
    自立できてないには繋がらないと言っていただけてそれだけで救いになります( ; ; )!!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も兄弟にシングルマザーいますがやはり親はその兄弟のために色々頑張りますね😂
子供も預かるし、遊びに連れて行くし、何かしら買ってあげてます!
うちは娘2人ですが夫がいる…とは言いつつも土日祝はワンオペなので頼りたいと思いつつまあ兄弟のほうがしんどいのかなーと思ってどうにか乗り越えてます笑

私個人的にもシングルにしろ、そうじゃないにしろ頼りまくってる人を自立してるとは思いません🤔
ただ自立する必要がないのかもしれないのでそこに文句はありません😂
私は自分で自分のこと褒め称えて頑張ってるわ〜☺️!って思えるので気になりません!笑
まずはご自分で自分のことたくさんほめてあげてください✊笑

こてつ

それは寂しいですね…😭😭💧

私は実家が遠方なので、近くに住んでる義実家によく頼ります!旦那が仕事でいない事が多いので💦産後も義実家に泊まってました😅

義妹もよく帰ってきて子供お願いしてたりします。

それでも義父母は孫たちみんな平等に見てくれますよ😭