※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の夜中の咳が続いており、喘息ではないと言われたが薬を飲むと落ち着く。朝昼も飲むべきか悩んでいる。同じ症状の方いますか?

お子さんが咳が続いてる方みえますか?
息子が何ヶ月も前から夜中の咳が出ます。
日中はそんなに気にならない(ほぼしない時もある)
のですが夜中になると咳き込みはじめます。
耳鼻科、呼吸器内科に行き喘息か確認すると
喘息ではないと言われます。検査もしました。
薬は鼻炎の症状を抑えるお薬と痰を出しやすくするお薬と抗生剤を耳鼻科で貰いました。
朝昼晩飲むように言われましたが咳き込むのが夜だけなので夜だけ飲ませています。薬を飲むと咳き込みは落ち着いていますがたまに飲み忘れると必ず咳き込みます。
朝昼も飲んだ方がいいのか、、
ちなみにアレルギーはハウスダストがありました。
布団を丸ごと洗ってもカーペットを干しても咳が出ます。
同じような症状の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も風邪を引いたりすると、夜中の咳から始まります。医者からは横になると、鼻水が喉のほうに流れていきやすいから、咳も出やすくなると言われます。

らま

RSとかではないのでしょうか?
我が子は、元々鼻炎で
耳鼻科でアレルギーの薬を処方してもらってます。
猫がいることもあり
寝ている間に空気中のものが降り、朝方鼻水が出やすいです。
ただ、先日RSになり
咳が全く止まらなく
30分置きに夜泣きするほどでした。夫婦で喘息なのかな?気管支炎なのか?と色々気になりましたが、その後RSが発覚し
徐々に治まってきました。

その数日後
息子の寝ているベットの下で
カビが見つかりました。
そのカビを除去したら
咳が完全に治りました。

私も産後の加湿による
カビで喘息になり
寝室や他の部屋でカビが発生すると、喘息発作が起きます。

また時期(牧草)
また気温の変化
冷たい風
加湿器の湯気
ドライヤーなどの風
などでも私はむせたり
発作が起きやすいです。

もしかしたら息子もそういう類なのかと思ってます。

参考では無いと思うのですが
我が家はそんな感じです🙇🏻‍♀️՞