※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子のママです。絵本を読み聞かせても、噛んだり振り回したりして遊んでしまい、焦っています。興味ない子や絵本を読ませなかった子でも発語が遅くない方、アドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの男の子ママです。
皆さん絵本は1日にどれくらい読んであげてますか?
うちは3ヶ月頃から絵本は読み聞かせいたのですが、月齢が進むにつれて見る・聞くより絵本自体を噛んだり振り回したりして遊んで読み聞かせになりません😭笑
おかげで一回も読んでない絵本もくちゃくちゃです😨
発語も指差しもまだできないのもそのせいかも!?と思い焦ってきました💦
読み聞かせに興味ない子っているんでしょうか…
また絵本全然読ませてなかったけど発語遅くなかったよ!って方いらっしゃいますか?
良かったらアドバイスお聞きしたいです☺️

コメント

ママリ

読み聞かせに興味なかったです😂
みんなそんな感じだと思いますよー!

1歳すぎていつの間にか読んでーと待ってくるようになりました!(読んでーとは言いません)
指差しは最近やっとやるようになりましたが、意味もなく☝🏻この手をしているだけって感じです😂
破ったり食べたりすることは滅多になくなりましたが、たまにかじっています😇

• きき🔰

きき🔰

ほんとですか!うわー、めっちゃ安心しました😌
    まだまだ読んでほしそうな態度は微塵も感じられませんが気長に待ちます💪笑
    ありがとうございます😊

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

角がなくなってる絵本だらけですよ😇
    紙の絵本は破るので、届かないところにおいていました!
    読んでほしそうにしなくても、続けていれば読むものだって理解してくれると思います◎
    息子は読んでほしいと、絵本持ってきて私の足の間に座ってきます❤️
    絵本のタイトルやよく出てくる言葉を言いながら持ってきてめちゃくちゃ可愛いです🥰
    (はっはっはーっくしょん→はっは
    ふーってして→ふー
    もいもい、いないいないなど)
    きっと息子さんもそんな日が来ると思いますよ😍

• 3月5日
  • きき🔰

きき🔰

きゃー可愛いすぎますね…🫣💕
    早くそんな日が来て欲しい🫠💕
    投げられても食べられても続けていこうと思います💪

• 3月5日
ママリ

ダイソーに売ってるいないいないばあの絵本とかだと安いしぐちゃぐちゃになってもいいかなと思うので最初はそういう絵本から読んであげて興味でてきたら色んなの読んでみてあげてもいいんじゃないのかなと思います!

• きき🔰

きき🔰

そうですね😫!
    親戚から1歳の誕生日に絵本沢山貰ったのにめちゃくちゃにして…笑
    興味持つまでは100均にします!!ありがとうございました✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

今月で5歳になる年中男子です!
読み聞かせ好きな方で、毎晩寝る前だけですが4冊は読んでます😊主人が(笑)
発語とはあまり関係ないかなーと思います🤔実際読み聞かせ好きなうちの子は言葉遅い方で療育も通ってますし(笑)
ただ、キャラクターの図鑑系とかも好きで、名前覚えながら文字も見るからか、平仮名片仮名の覚えはかなり早かったです!早いうちから逐次読みはなくなって、語句のまとまりで読めてます😊
ドリルの問題を読む→題意を理解する→自力で解くっていうのも早い段階で出来ていましたが、それが読み聞かせの結果かどうかは分かりませんし、それを意識して読み聞かせしてた訳でもないです😅

1歳の頃はよく破ったり噛んだりしてたので、図書館の本は借りずに購入していました!自宅のだし、破られてもいいやー!って思ってました😊
なるべく小さい子向けのハードタイプのページのもの選んでました!ハードなら自分でめくって遊べますし✨そのうち普通の紙のものも破られたりしなくなったので、2歳頃からは図書館で毎回10冊以上借りて読むようになりました😊
絵本好きだから本好きになるとも特別良い影響があるとも思ってません🤣たぶん息子がそんなに興味なかったら一生懸命読み聞かせしてこなかったと思います😅

• きき🔰

きき🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!言葉を覚えたりするのにはやはり絵本は良いんですね✨
    うちの子もそれくらい好きになってくれるといいですが…
    発語に関しては気長に待ちまる💪笑

• 3月20日